• ベストアンサー

自作ファイルのウィルス検査できますか

自作したExcelファイル(マクロの入った)を知人にあげたいのですが、あらかじめウィルスの感染有無を確認する方法あるでしょうか。パソコンのセキュリティーはウィルスバスターが入っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

作成したそのファイルを右クリックして「セキュリティ脅威の検索」で可能です。

perogou
質問者

お礼

ありがとうございました。「セキュリティ脅威の検索」でテェックできました。

その他の回答 (3)

• ryu-fiz
回答No.4

基本的にはウイルス対策ソフトで検査、で良いのですが… マクロそのものが各種感染に悪用されるケースも少なくないことから、そのマクロの構造によっては、例え悪意を持って作成したものでなくても、ウイルス対策ソフトやオンラインスキャンなどで何らかの検出が行われる可能性は少なからずあります。その辺には注意が必要です。 もしも、何らかの感染によってマクロが改変され、悪意のあるモノになるという懸念があるならば、MD5チェックサムなどを利用すると良いと思われます。 MD5 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/MD5 各ファイルに対して算出されるMD5ハッシュ値は固有の値を示すため、改変の有無をこの値を使ってチェックすることが可能です。感染のない状態でファイルのハッシュ値を調べておき、その値も配布相手に知らせるようにしておけば、そのファイルに改変がない証明とすることが出来ると思われます。 ハッシュチェック - k本的に無料ソフト・フリーソフト http://www.gigafree.net/utility/hash/ 上記のページを見つけましたので、この辺を参考にツールは探してみてください。

perogou
質問者

お礼

ごていねいなご回答ありがとうございました。紹介いただいたMD5など詳しく見てみます。

noname#223532
noname#223532
回答No.3

そのエクセルファイルを右クリックしたら、ウィルスバスターでチェックする項目がないでしょうか? (OSとウィルスバスターのバージョンによってはありません) それで無ければ、エクセルファイルを右クリックし「プロパティ」で画面を開くと、ウィルスバスターでチェックする画面があります。 ウィルスバスターが正常に動作していれば、そのファイルを開くときに自動的にチェックされていますので、あなたがそのファイルを開いたときになにも問題なければ、ウィルスには感染していないと考えられます。

perogou
質問者

お礼

簡単にテェックできるんですね。感染していませんでしたので安心してあげることができます。どうもありがとうございました。

• violet430
回答No.1

ウイルスバスターなら手動検索ができますけど。

perogou
質問者

お礼

チェックできました、ありがとうございました。