• ベストアンサー
  • 困ってます

ソースネクストでウイルス検査

お恥ずかしいことにこの度、初めてウイルス対策ソフトをインストールしました。ソースネクストのウイルスセキュリティ2006です。ウイルス検査をした結果、感染ファイルが確認されたのですがそのほとんどが 「Non-Virus-Adware.Comet」もしくは「圧縮ファイル○のうち○ファイル感染(○内は数字です。)」となっており「未処理」もしくは「隔離できません。」とのことでした。 こういった場合、ウイルスを駆除する方法はあるのでしょうか?どうかご意見よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • celery
  • ベストアンサー率33% (101/306)

Adwareはスパイウェアですね、ふつう通信状況をつたえるだけなのであまり深刻に考えなくても良いと思います。 ただし、ウイルス対策ソフトとスパイウェア対策ソフトでは定義ファイルが桁違いにちがいますので、スパイウェア対策ソフトでのスキャンをお勧めします。 以下のスパイウェア対策ソフトが良いと思います。信頼できるソフトで無料です。 Ad-Aware http://www.higaitaisaku.com/adawareinst.html Spybot S&D 1.4 http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/athome/security/protect/windowsxpsp2/antispy.mspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私はまったくの初心者なのですがここのページはとてもわかりやすく解説されてますね! 助かります。どのソフトが良いか内容をよく確かめて検討していきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#22069
noname#22069

ウィルスというよりアドウェアですね。 コレを使ってみたらどうですか? Ad-Aware ​ Spybot S&DS&D よりも優秀ですよ。 ↓ Spy Sweeper(フリーだけど削除可も) http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se384319.html でも自分ならリカバリするかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リンクしてみたところ色々種類があるようなのでよく読んで検討してみます。 今後リカバリも検討してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

SOURCE NEXT ウイルスセキュリティですが、ウイルス検査をしたときは、ファイルが駆除できませんなどと表示されますが、ウイルスセキュリティのメインウィンドウを開き、ウイルスとスパイウェアから守るをクリックし、隔離されたファイルを管理で、削除などなどすることができます。 お試しを・・・ ただし、ファイル自体は削除される恐れがありますので、その点はご注意ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 早速ウイルスセキュリティを開いて試してみました。 相当数のファイルが隔離されていました。 今後リカバリ等も検討していきたいと思います。

  • 回答No.1

正直な話、リカバリした方がよいですよ。 「Non-Virus-Adware.Comet」というのは、正確にはウイルスではなくて「アドウェア」というモノです。 ウイルス活動はしないですが、希望しないポップアップ広告を出したり、 アクセスを要求したサイトではない別のサイトにアクセスされるようにする、不正プログラムです。 ウイルスセキュリティで検出されるというのであれば、相当数のアドウェアに感染しているのでしょう。 リカバリをした方がよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かにネット検索をすると端のほうにおかしな画面とCometCusterという青地に白矢印のマークが表示されていました。まさしくこれだったんですね。 リカバリ検討してみます。

関連するQ&A

  • ウイルス検査の結果について

    本日、sourcenextのウイルスセキュリティを購入し、インストール、ウイルス検査を行いました。その結果外付ハードディスクのFドライブ(F\System Volume)の中に感染ファイルが8個検出されました。そのうち6個は削除され、安心してくださいとのことでしたが、残り2個は隔離となっています。メッセージは以下のとおりです。 「A0005900.exe. 脅威:Non-Virus-Pronware.Cutygirls 隔離」 「A0007432.exe. 脅威:Non-Virus-Pronware.Cutygirls 隔離」 このようなメッセージをいただきましたが、正直初めて使いますので、このことに関してどのような処理をすればいいのかわかりません?あるいは、そのままにしておいていいのでしょうか?恐れ入りますが、ご回答願います。 それから、ウイルスセキュリティをデスクトップでアイコンを作りたいのですが、方法を教えてください。

  • 隔離できないウイルス

    今日ウイルスセキュリティでウイルスを発見しましたが、隔離や駆除が出来ません。 ■項目の説明 FS944.CAB ■トラブルの内容 脅威:Non-Virus-Hoax.Spyware.b 圧縮ファイル:1ファイルのうち101ファイルが感染しています。 ■現在の状態 隔離できません こんな状態です。FS944.CABをスタートの検索から探してみましたが見つかりません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 隔離出来ないファイル

     PC歴4年の新参者です。皆さんのお力をお貸しください!!  windowsXPでSOURCENEXT社のウイルスセキュリティ2005にてウイルス駆除を駆けましたが     C:\temp\installer2.exeに Trojan.Delf.z3(おそらくトロイ系?)のウイルス感染してしまったようです。  あと、c:\temp\系の5個の.exe .dllファイルに Non-Virus-Adware.BetterInternet Non-Virus-Adware.180solutions Non-Virus-Adware.WinAD.b (上記3個ウイルスかどうかわからず...)  と上述され隔離できませんでした。セーフモードでも試したんですが隔離出来ず。ファイル使用中のためなんでしょうか?  症状的には、いきなり自動的にエキスプローラーが立ち上がって45画面開き終わって終了するみたいです。  かなり切実です。駆除。もしくは隔離の方法。最終手段としては感染したプログラム削除後、プログラムの挿入が可能なのか御伝授ください!皆さんの知恵をお貸しください!!

  • ウイルスについて

    初めて、質問します。 ファイルがウイルスに感染してしまったみたいです。 ウイルス名は→Non-Virs-Adware.180solutions ウイルスセキュリティは対策していて、検索をかけて隔離をしようとしても、隔離が出来ません。 ファイルごと、削除しようとしても、下記のようなコメントがでます。 「デスクがいっぱいでないか、書込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください」 こういった場合、どのような対策をすればよろしいでしょうか? 分かる方がいらっしゃったら、教えてください。 お願いします。

  • ウイルス

    ウイルスセキュリティーの状態を確認すると、AdWare.Win32Agent.dvaに感染しています。と表示され、状態も未処理となっていました。 どのようなウイルスなのですか? 又駆除するには、どのようにすればよいのですか 教えてください。

  • not-a-virusに感染しています

    ソースネクストのウイルスセキュリティゼロを使っています。 not-a-virus:AdWare.Win32.CashOn.aに感染してしまいました。 ファイル名はshpsv.dll です。 駆除も隔離もできません、と言われてしまいます。 これはウイルスですか? どうやって処理すればよいのでしょうか? かなりPCが苦手で全然分からないので、よろしければ処理の手順をわかりやすく、易しく教えてくださいませ。 よろしくおねがいます。

  • ウイルスの削除について

    ウイルスセキュリティーの状態を確認すると、AdWare.Win32Agent.dvaに感染しています。と表示され、状態も未処理となっていました。 どのようなウイルスなのですか? 又駆除するには、どのようにすればよいのですか 教えてください。

  • ウイルスの処理について

    ウイルスセキュリティーZEROでウイルスの手動検査をしたところ 「Trojan-Downloader.Win32Banlosd/family」が検出されました 現在の処理の所が「未処理」になっていますが 駆除できません 設定は「駆除、出来なかったら隔離」になっています この場合感染したファイルを削除すればいいのでしょうか?

  • ウイルスに感染しているようなのですが駆除も隔離も削除もできません。

    昨日ウイルス検査をやってみたら1つ感染してしまっていたのですが駆除も削除も隔離もできないのです。セーフモードでもやってみましたができませんでした。 OSはwindowsMe。ソースネクストのウイルスセキュリティZEROを使用しています。 ウイルス検査の結果:153108 検査されたファイル:153082  検査できないファイル:25 項目の説明 C:\_RESTORE\TEMP\A0163578.CPY トラブルの内容 脅威:Non-Virus:Dounloader.Win32.WinFiwer.f ファイルを削除できません。権限を持つアカウントかどうかを確認してください。 と出てきました。 自分ではどうにもできないので何か解決策がありましたらお願いします。

  • 隔離されたファイル

    ウィルスセキュリティでウィルスの検査をしたところ、ウィルス感染したファイルが検出され、そのファイルが隔離された様で、下記の様な状況が表示されました。隔離するだけで大丈夫でしょうか?他のファイルへ感染する等の不具合に繋がることはないのでしょうか? また、Cometというプログラムをインストールした覚えななく、このプログラムを使用しているつもりもなく、スタート⇒すべてのプログラム の一覧にも出てこないので、不要かなと思い、いっそのこと削除しようとも思います。削除しても問題ないでしょうか? どなかた、アドバイスをお願いします。 【説明欄】 (1)Trojan-Downloader.Win32.Cometに感染しています。 (2)脅威:Non-Virus:AdWare.Win32.Comet.C 【現在の状況欄】 (1)駆除できませんでした。 (2)未処理