コミュニティーの運営方法について

このQ&Aのポイント
  • コミュニティーの運営方法について質問があります。
  • 以前の参加経験から、間違った回答を指摘すると削除されることがあったようです。
  • 最近は他の回答を指摘したり批判する回答や、質問者を擁護する回答が増えました。これらの回答は問題なしでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

教えてください!

以前、参加して一度退会して、再度このコミュニティーに参加してる者です。 過去には他の回答者の回答はたとえ間違っていたとしても指摘する事は 指摘回答とみなされ、削除対象なっていました。(Q&Aではなく、論議に発展するからの理由で) 自分も指摘して、その文節が削除された経験がありました。 また、バランス教なる質問と回答の数の比率がどうたらなる主張を掲げる質問者と それを擁護する回答者が強制退会もしくはログイン停止になった記憶があります。 最近は他の回答を指摘したり、批判したりする回答や質問者擁護?の回答をよくみかけます。 誹謗中傷でなければこれらの回答は問題なし、削除対象にならないんでしょうか? 提携サイトが増えて利用規約が変更になったんでしょうか? 通報してレスポンスが早いのは「個人情報開示」と「違法行為」の気がします。 運営側に損害賠償請求が生じる恐れがないと対応がなおざりになるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ☆ 以前、『白浜の観光情報を教えて下さい』と言う質問があって、質問文を読めば「南紀白浜」だと言うのはすぐに分かるのに、千葉県の白浜の観光情報を載せている回答者がいて、それがベストアンサーになっていました。一応南紀白浜が地元なので指摘してあげたかったのですが、既に締め切られていたし、千葉と和歌山だったらどこかしらで気が付くだろう、と思った訳ですが・・・ おそらく運営側も一つ一つのQ&Aをチェックしている訳ではないでしょうから、読者側からの通報があったものを優先してチェックしているのではないでしょうか。そうであれば誹謗中傷などモラルに反するものは通報の対象となり易いと思いますし、一方上記のような「誤回答」に対する指摘&正答の添付は通報の対象になりにくいので、ここでの規約違反であっても削除対象になりにくいのでは?と思います。 いずれにしても削除云々は運営側の判断だと思うので、本当のところは判りかねますが・・・

freudcat_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が送れてすみませんでした。 回答者さんの仰るとおりですね。

その他の回答 (1)

• jein
回答No.1

運営の対応に不満があるならそれを直接運営に言えばいいことですが 結局この投稿の質問として知りたいことはなんですか? 運営が不当とおもえる内容の質問に対して処置をしないのか その判断基準は運営側しか知らないのですからここに質問したって 答えはでませんよね? 答えが出ないとわかっている質問をする意味はあるのでしょうか? 同情あるいは自分の意見に同調してほしいだけでこんな投稿をしている ように思えますし、結局議論をしたいだけの投稿では?

freudcat_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 iein様の鋭い洞察力と深読みには感服しました。 そこまで深い意味はございません。 文章通りの質問です。 そこまで深読みされるんでしたら スルーが自然かと・・・