削除の条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 詐称は禁止項目になりますが、削除はどういう場合ですか?
  • 質問の履歴は非開示ですが、一部変更を書き込んでも全体削除にはなりませんか?
  • 釣り質問を書くと質問ごと削除されるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

理由の如何を問わず、詐称は禁止項目になるようですが、削除はどういう場合

理由の如何を問わず、詐称は禁止項目になるようですが、削除はどういう場合ですか? 幾つか質問をしました。 質問履歴も回答履歴も非開示にしていたのに、探してきて貼り付ける人がいます。 皆つなげると、かなりの情報量になります。 固有名詞は地名も含めて、1つも出してないので、第3者に特定される恐れは多分ありません。 しかし、ごく少数ですが関係者が見れば、もしかしてということがあるかもしれません。 質問内容と日時だけは確定してますから、たまたまその日時に、同じようなことがあれば、アレ?ということもありえるかもしれません。 考えすぎなことは解かるのですが、退会しても質問は残るということで少し気になってます。 そこで、これから記入することで、今までとは矛盾することではあっても一部変更のことを書き込めば、気持ちの上で気楽になり、また、それを誰かに指摘されたら、詐称になるのではないかと思うのですが、それだと、全体削除になりますか? もっと簡単に、これは釣り質問でした、とすると、質問ごとそっくり削除になるのでしょうか? 変な質問ですが、詳しい方お願いします。

noname#174469

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112335
noname#112335
回答No.2

削除になりません。 たとえ本当の釣りでも質問として体裁が整っていれば削除されません。 私も以前、ある質問で「いままでの質問をみてください」とあってURLがなかったので貼り付けこれでいいのかなとしたら反感買いました。たしかに気にする貴方に神経質な部分はみれますが、おっしゃるように多くの質問をつなげれば特定しやすくなるのは事実かもしれません。なので、質問文でネットで書いて見られると困るので一部改変してますとか、過去質問と差異がありますが、みたいな文章を書くといいのかもしれない。 あとどうしても気になるなら1質問して退会するとかも手かもしれません。 個人・地域情報保護の観点からあとから一部伏字できる機能もあるといいのかもね。

質問者

お礼

回答有難うございます。 >質問文でネットで書いて見られると困るので一部改変してますとか、過去質問と差異がありますが、みたいな文章を書くといいのかもしれない。 これがよかったです。思いつきませんでした。 >あとどうしても気になるなら1質問して退会するとかも手かもしれません。 ええ、まさか探して貼り付ける人がいると思ってなかったので。わかっていたらそうしてました。 気分が悪いので、次回は気をつけます。今回はそろそろ退会しようと思ってますので、もう、気にしないしかないです。

その他の回答 (2)

noname#173801
noname#173801
回答No.3

すみません。私も探してみてしまいました。それで、ああやっぱりと。 実は私も、似たような質問をし、あなたとは違ったことで疑心暗鬼になってしまったことがあるのです。 http://okwave.jp/qa/q5623056.html ぎょっとしてしまいました。 浮気といえば浮気ですし、二股といえば二股だったので、やはり、どこかビクビクしてたのだと思います。別れ話の途中の微妙な時でしたから。 それで、結論ですが、気にしすぎですよ。 毎日たくさんの質問があります。検索されたらヒットするものもたくさんありすぎくらい出てきます。 それと、退会されたら名前で検索かけれないから、ヒットされにくいです。 そうはいってもでしょうから、私の気が付いている範囲で。 ある質問で、20代女性ですとしたとします。内容も女性の質問内容です。 次の質問で、30代男性だとします。同じく男性の質問でおかしくないとします。誰かが指摘した場合、削除になるのは、その後のほうです。 ある質問で、36歳と書いて、次の質問で、26歳と書いた場合も、その対象ですが、内容的に、年だけを誤魔化したのなら多分、お咎めなしになりそうです。打ち間違えもありますから。少しくらいサバを読む人もいるかもしれない、それは許容範囲かな? あるときは大富豪、あるときは会社員、あるときは高校生、こういうのは、やはり、締め切ってない今のものが削除です。過去のものでも誰かが通報すればなるかもしれませんが、そういうものは見てないので解かりません。最近のものしか誰も見てないです。 通報、削除って、明らかな釣りみたいなものしかないような気がします。

質問者

お礼

回答有難うございました。 狙いすましたように。本当に嫌ですよね。私もそういう回答者がいたら、アレコレ考え込んでしまいそうです。 まず、関係者でこういう場を利用している人はいないし、仮にいても、連想されるとは限らないし、他人の空似という言葉もあります。 少なくとも証拠能力はないのだから、気にしないが一番ですね。

noname#112918
noname#112918
回答No.1

勘違いをしている人は意外と多いのだけれど「釣り質問」は削除されない。 運営が大切にしているのは「見て呉れ」だけである。 質問-回答 の体をなしていれば「釣り」でも構わないらしい。 偽りの回答と回答者が正しいと思い込んでいる誤った回答の区別はつかず それらを削除することはない。

質問者

お礼

回答有難うございます。 形式が大切なわけですね。それさえ違反がなければ、内容で少々矛盾があっても問題なしということですね。 よく考えてみれば、そうですよね、どっちが正しいのですか、正しくないほうを削除しますなんて、通知して来ませんよね。 我ながら、愚問でした。お手間を取らせました。