• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:楽オク 未配達による返金について)

楽オク未配達による返金について

otasukeman2011の回答

回答No.1

出品時に発送方法がメール便のみにして有ったのですか それとも落札者がヤマト便や郵パックを選択せずにメール便を選択したのでしょうか いづれにしても メール便は配達追跡が出来るだけで保証はありませんね 発送した記録が残っているので出品者に責任は無いと思います 返金に応じる必要は無いと思いますよ

qzy12764
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございます。 発送方法は、メール便のみに設定しておりました。 ヤマトの担当者の方にも、通常は商品に対する補償はなく送料のみの補償です。と言われております。 これからは、宅急便・ゆうパック等補償のある配送方法も必ず選択肢に入れるようにします。 返金に応じる必要はないと言って頂けて、安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 楽オクで落札した商品が届かず 返金について

    楽天オークションで商品を落札したのですが、 クロネコヤマトのメール便で送ってもらった商品が約一週間経っても届きません。 クロネコヤマトに電話で問い合わせたところ、 出品者が発送したのを受付けたところまでしか今現在確認できないそうです。 商品が届いていないことと、ヤマトに問い合わせたところまでは 出品者にメッセージで知らせてあります。出品者からはまだ返事がありません。 2月14日になると、商品を受け取っていなくても、楽天では自動的に出品者へ代金が振り込まれます。こちらは商品を受け取っていないので、代金は支払いたくありません。 しかし出品者は商品を発送しているわけで、返金には応じたくないと思います。 出品ページにメール便が届かなかった場合でも返金はしないなどの但し書きはありませんでした。 こういう場合出品者と落札者のどちらが代金を持つものなのでしょうか? 出品者との話し合い次第とは思いますが、もし経験談とかありましたら、参考までに教えてください。l 回答宜しくお願い致します。

  • 楽オク、配達事故があった時

    配達事故について教えてください。 楽オクで落札者にメール便を使って配送した場合、 配達事故の補償はメール便の代金のみ返金のようです。 出品者として立替払いの送料はヤマトから返金してもらえますが、 商品については保障なし(それについては分っています)、 紛失などの場合、出品者としての損害はどのようになるのですか? 出品者は商品(落札代)が支払われず紛失した品の損害? 落札者に楽オクから返金になる? まだ配達事故確定ではないのですが、そうなった時(落札代金)はどうなるのか教えてください。

  • 楽オク 返金申請後の再発送って可能なのでしょうか?

    楽天オークションで商品を落札され、クロネコヤマトのメール便で発送しました。(通常取引) しかし、部屋番号不明?とやらでこちらに返ってくるそうです。 落札者からは返金申請がきました。 とりあえず、落札者には品物がこちらに返送されてきたら返金についての話し合いをすると言ったのですが、 相手から「返送されてきたらまた発送してほしい」と言われました。 一度申請した返金依頼は取り消せるのですか? 住所は記載された通りに書いたので、再度発送しても届かない気がするのです。 こちらとしては、払った送料が返ってくればいいなと思うのですが、返金申請を受けたら全て相手に返金されてしまうのでしょうか? ちなみにだいぶ経つのにまだ荷物がこちらに届いていません…。

  • メール便対定形外郵便+配達記録

    クロネコヤマトのメール便と定形外郵便+配達記録と内容は同じ商品に対して保証はないが、配達記録されるということで、クロネコヤマトの営業所が近ければメール便が一番良く、近くになければ定形外郵便+配達記録となるのでしょうか?

  • これってクロネコメール便ですか?

    オークションで商品を落札し、クロネコメール便で送って貰いました。 ただ、私が選択したのは 「A4厚さ2cmまで」のクロネコメール便です。 しかし商品のサイズは厚さが6cmもありました。(因みに縦18cm横14cm重さ2キロ未満)   あとポストに投函ではなく、対面で茶封筒を受け取りました。 送料は160円でした。   これってクロネコメール便なんでしょうか?   もし違うとすると、これは何便だったのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ネットオークションの配達方法について

     カテゴリーが違うかもしれませんが、質問させてください。 私は、最近ネットオークションで商品券(1000円券2枚)を買いました。問題なく取引され配達方法には、クロネコメール便を指定し、商品券が届きました。今度自分も出してみようとはじめてビール券を6枚 オークションにだしました。ビール券が落札され落札者がクロネコメール便を指定しました。初めてだったので、キチンと処理をしてもらおうとクロネコヤマトの営業所に行きました。そこで中身の事を聞かれ、正直にビール券が入ってますといったところ、紛失したら保証ができないという理由で受付をしてもらえませんでした。  みなさんはオークションで金券を扱ったこと有りますか?どのような配達方法が良いのでしょうか?  アドバイスお願いします。  

  • 楽オク 未配達による返金について 出品者

    初めて質問させて頂きます。急ぎの質問になりますのでよろしくお願いします。 出品していた商品が落札され、落札者の希望通り定形外にて商品を発送致しました。 商品発送から約1週間が経ち、商品が届かないと落札者から返金申請するとの連絡がありました。 商品が紛失した可能性が高いです。 定形外で発送しているので郵便局の方には一応問い合わせしてみますが見つからないと思います。また、送料もこちらで立て替えています。 私は勿論、出品時に発送方法は保証のあるゆうパックも選択できる設定にしており、自己紹介、商品説明にも紛失や破損が心配な方は必ずゆうパックでの発送を選択して下さい!保障が無い発送での紛失・破損は落札者様の自己責任でお願いします!と記載もしており、ミスはないと思いますがこういった場合、返金申請は受けるべきなのでしょうか? 仮に返金申請を受ける場合には出品者が返金額を決めることができるのでしょうか?それとも返金申請を受けると落札額+送料の全額返金になってしまうのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • メール便、配達物がパクられる可能性について

    クロネコヤマト等の業者にメール便などを使って商品を届けてもらう際に、誤配以外でパクられる可能性、もしくはそういう事例はありますか? 仕事で誤配というケースはあったんですが、「パクられる」可能性については考えた事がありませんでした。 実際問題パクられたかどうかの判断は困難と思います。 どうも「本人が配達した」「投函した後第三者が盗んだ」と言えばそれ以上反論のしようがないとも聞きます。 結局泣き寝入りしかないんでしょうね。

  • 楽オクの返金について

    他オークションでは数年来出品しており2000近くの出品評価がありましたが、今年楽オクのことを知り登録して使い始めました。 順調によい評価を重ねておりましたが、先日気に入ったアイテムがあり落札したところ、落札手続の時に発送方法がクロネコヤマト(756円)しか選べず、ちょうどその週は当方が通院などで自宅を開けることになっていたのでヤマトの営業所留めにて手続きをお願いしました。 入金後出品者から「明日到着予定です」とメールがきたので翌日ヤマトの営業所に出向いたところ、レターパックが届いたので返したと言われました。 よくよく取引中のマイオク画面を見ると、発送方法がレターパックプラス(510円)になっており、発送番号もレターパックのものになっていました。 出品者には抗議したのですが「発送方法がよくわからない」「時間がないので郵便局にもっていった」「郵便局では何も言われなかった」「楽天のシステムではレターパックが選べたから」と並べ立て、とうとう「出品した商品が落札されたので配送しましたが、配送先が指定のヤマトではなかったため、落札者よりクレームのメールが届きました。内容がかなり過激で、こちら側は住所も公開してしまっているため、今後ストーカーや嫌がらせ行為を受けないか怖くなっています。対処方法をお教えください」という楽天宛のメールの写しと思われる内容がメッセージ欄に貼り付けられてきました。 自分の一方的な都合で発送方法を変更、差額が発生しているのにいっさい何の相談もせず強行突破。 あげくの果てにこちらを悪者扱いで通報。 この場合、返金申請しても応じるようには思えないのですがどうなのでしょう? またこちらに悪評がつく可能性もあり、返金申請をまだしておりません。 こういったパターンのご経験がある方、もしくはご存じの方がいましたらご教示願えますでしょうか。

  • amazonの配達について

    Amazonの配送についての質問です。 Amazonのコミックの配送はメール便・ヤマトの二通りあるそうなんですがどうやって配達方法が決められているのでしょうか? 保証はないにしてもサインがないのであれば投函口にいれてもらうだけでいいので、ヤマトに再配達を頼む面倒がないということでメール便の方が楽だなあと思いまして・・・