音が出なくなる問題を解決する方法

このQ&Aのポイント
  • 長年使っているKenwoodのステレオで、突然音が出なくなる問題が発生しています。スピーカーのコーン状の部分を爪で弾いてやると音は出ますが、これはスピーカーの故障なのでしょうか?家電販売店では新しいステレオの購入を勧められました。
  • 音が出ない状態のときにボリュームを瞬間的に上げると音は出るようになります。この問題はスピーカーの不具合に関連しているのでしょうか?修理で解決する可能性もあるのでしょうか?
  • Kenwoodを購入してから30数年経っており、ステレオのオーディオ知識はほとんどありません。音が出なくなる問題についてアドバイスをお願いします。修理で直る可能性や買い替えるべきかどうか、末期的な症状なのかを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

時々音が出なくなります。

長年仕事をしながらステレオを楽しんできましたが、オーディオについての知識はほとんどありません。 Kenwoodを購入して30数年たちます。スピーカがおかしいのか、アンプがもう古いのか。 買い換えるべきなのか、修理で直る可能性があるのか、そしてこの症状が末期的なものなのか 1・スピーカーの音がおかしい。突然出なくなる。コーン状の部分を爪で弾いてやると音が出る。   家電販売店で聞いたら首をかしげて、もう新しいのを買ってやってくださいと言われた。 2・音が出ない状態時にボリュウームを瞬間的に上げてやると再び出るようになる。1と関連し ているのか。 少ない情報ですみません。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka7es
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.4

こんにちは。 ここでは、スピーカーそのものが原因であるという仮定で書かせていただきます。 まず、一般的なコーン型スピーカー(ユニット単体)であるとすると、 構造は以下のようになっています。 http://www.diy-sound.net/contents/speaker_01.html ご質問の症状だけから推察いたしますと、ボイスコイル(丸い筒状のものに細い電線がまかれて います)が、わずかな隙間を空けて中に配置されている磁気回路と接触し、 こすれて動きにくくなっているのではないでしょうか。 原因は、他の方が回答されておられるように、錆が発生したり、ダンパーが経年劣化し、 ボイスコイルの位置がずれてしまっていることなどが考えられます。 後者の場合、一度スピーカシステムを上下逆さまにしてみて症状の変化の有無を試してみてください。 ご質問内容の2項で音が出るようになるのは、ボイスコイルが動こうとする力が大きくなり、 一時的にこすれが回復するのではないかと思われます、 1項の”コーン状の部分を爪で弾いてやると音が出る。”ということは上記と同じことを 人力でやっているということになります。 スピーカーの修理につきましては、定評のある専門業者さんの一例として参考URLをご参照ください。 質問者様にとって大変愛着があり、費用がかかっても修理して使い続けたいとお思いならば 他にも修理業者さんはありますので、Googleなどで検索してみてください。

参考URL:
http://www.audiolab.co.jp/ogw/repairerbunch/
botamoti
質問者

お礼

スピーカーの内部構造が理解できました。 一度中を覗いてみます。 天井からぶらさげているのでおろすのも大変なんですが。 中がどんなになっているか、恐らく埃まみれだと思います。 4回の引越しを経験してきたスピーカーですので捨てる気にもなりません。 けちで貧乏性が災いしているのかも。 中を掃除して接続部分の埃、サビ確認してみます。 修理に出すつもりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#153159
noname#153159
回答No.3

アンプの故障ではなさそうですがあまりにも古すぎでしょう。 この際買い替えを選択しても良いのではないでしょうか。 スピーカーは古くなるとBOX内部の配線が接触不良を起こします。 対策はBOXの後ろを開かるか開かない構造なら前面のスピーカーをはずして中の配線の再半田と接続端子もコード差込端子を半田で固定すれば起こらないと思います。

botamoti
質問者

お礼

天井からぶら下げているので一度おろして中を見てみます。

回答No.2

2の場合スピーカーコードの劣化や接続部分の不具合が考えられます。 私も同じ状態のときスピーカーコードを交換したら元に戻りました。 ステレオ装置はよっぽどひどい扱いをしなければかなり持つはずです。長年使っているとスピーカーも慣れてやさしい音になっていると思います。新しいものを購入するとしばらくは音が硬い感じがしてなじめません。 演奏中コードをいじってみてバリバリ音がするようなら換えてみて下さい。 なじんだ装置は長く使いたいですね。

botamoti
質問者

お礼

愛着のあるものはなかなか捨てられませんね、 コードをいじると音がしますのでコードを交換してみます。 ありがとうございました。

  • poteti800
  • ベストアンサー率22% (105/464)
回答No.1

内部で錆が発生してるようです。 そのためコーンの根元に直結するボイスコイルの動きを邪魔してるのです。 30年前の機種ではメーカー修理は無理。 買い換え時でしょう。

botamoti
質問者

お礼

なかなか捨てられなくて。 中を覗いてみます。

関連するQ&A

  • スピーカーから音が出なくなりました。

    こんばんは。 いつもお世話になります。 ご覧下さりありがとうございます。 オーディオのアンプの操作を間違えて大音量でスピーカーから音が出ました。 すぐにボリュームを絞りました。 それからスピーカーからほんの小さな音しか出なくなりました。 アンプはDENON スピーカーはJVC のウッドコーンスピーカーです。 スピーカーの故障だと思われます。 修理はどのようにしたら良いでしょうか。 https://moov.ooo/amp/article/5c249838c880a7638277c49d

  • アンプの不具合

    KENWOOD KA-990SDというステレオアンプをつかっているのですが、ステレオとモノラルのモード切替で、ステレオ選択時に時々右側スピーカーからの音が出なくなることがあり、困っております。モノラルの場合は左右から音がでるのですが。修理個所の特定は難しいと思いますが、なにかヒントになるようなことがありましたら、教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 30年前のオーディオを鳴らしてみたが音が・・・・

    30年前のオーディオを鳴らしてみたが音が思っていたよりも良くない感じがしています。装置の構成は以下の通りです。 (1)プリメインアンプ :LUXMAN L-308 (2)スピーカー :三菱 ダイヤトーン DS-251MKII  (3)ソース再生 :現在のDVD CD兼用プレーヤー です。 長年オーディオらしきものは聞いていないのでいいのか悪いのか良く分からないところはあるのですが、なんとなく低音は ”スカスカ” している感じで中音はクリアーでない感じで高温はリアルな ”シャカシャカ” した音がしない感じです。 昔はもっといい音がしていたような・・・ 割とスイッチ類のガリガリ音はしてないし左右とも音が出るし起動ごのリレーも動いている感じです。 そこで質問ですが(1)音が悪い原因(2)修理する方法はあるのですか?古いアンプなど修理するサイトはありましたが金額がたかいのでこれは無理かなあと思いもしできれば自分で少しずつでも直せないかと思います。(3)お金をかけて修理するよりも最新のAVアンプとスピーカーを買ったほうがいいかとも思うのですが、昔使っていたので愛着があるのと昔のオーディオのほうが修理するといい音がするんじゃないかと思っています。(4)取り合えずスピーカーはアッテネーターだけが部品だと思うのでうすが修理する方法教えてください。そしてアンプだけ最新のを買って使いながら古いアンプを修理していこうかなと思いますがいかかがでしょうか?

  • オーディオ(ステレオ)の音が勝手に上下する

    ステレオの音が勝手に上下することがあり、困っています。 ディスクプレイヤーはKENWOODのDP-K1000-N アンプはTRIODE(トライオード)のTRV-A88SE スピーカーはDALIのRoyal Towerスピーカーを2台繋げて使用しています。 接触不良を疑っていましたが、上記のどれかの機器の故障なのではと思っています。 この他にステレオの音が上がったり下がったりする現象として、どの機器の故障が考えられますでしょうか? 当方ステレオ等の機器に関して素人のため、詳しい方にご教授いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アンプの違いによる音の差

    社会人2年目に買って、20数年愛用していたKENWOODの当時¥79,800のプリメインアンプが、先日逝ってしましました。 独身の頃のようには、オーディオに出費はできず、仕方なく、メーカー希望価格で4万円弱のアンプを購入しました。 機能だけ(チューナー内蔵、オプションでBluetooth対応)で選んだのですが、全く音がスカスカです。 マンションなので、大音量で聞くことはありません。普通の音量でも違いが歴然です。 アンプの違いで、こんなにも音って、違うものなのでしょうか? 因みに、スピーカーは、KENWOODのアンプと一緒に買った、20数年モノのBOSE301です。

  • 5.1chのスピーカーは2つのスピーカーからしか音は出ないのでしょうか?

    5.1chスピーカーを買ったのですがテレビ(FUNAI)とアンプ(SONY)をつなぐPK-G129のオーディオコード(SONY)をつなげたのに2つのスピーカーからしか音がでないんですがどうしてなのでしょう? 今やってる接続はテレビとアンプをつなげるためにテレビをモノラルからステレオにするためのプラグアダプター(SONY)をつけそれにオーディオコードを接続しアンプに取り付けています。アンプからスピーカーへは5本のスピーカーコードをつけています。ウーファーからアンプはウーファーケーブルで接続してます。 アンプの機種はソニー 5.1chサラウンド対応AVアンプ TA-VE150です

  • オーディオの左チャネルが出ない

    オーディオのステレオのレフトチャネルの音が出ません。スピーカーからは左右どちらからも音はでます。アンプのバランスのつまみをLEFTに回しきるとまったく音が出なくなります。CDプレーヤー、DVDプレーヤーのいずれに切り替えても同じように左チャネルの音のみ出ません。アンプの不具合なのでしょうか。修理出来るものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 古いスピーカー

    今度、AVアンプ購入を検討しています。(候補はYAMAHAの2400)AVアンプは主人が映画用に買う物で、ウーファーやリアのスピーカーは一緒に買う予定です。 それに伴って、別の部屋に置いてある7年ほど前に買ったSONYのシステムコンポと、20年以上前に買ったスピーカーを一緒の部屋に持ち込んでセットしたいと思っているのですが、これは組み合わせて使えるモノなのでしょうか? SONYのコンポは当時システムコンポといわれていた物で10万程度だったと思います。 これは単体で使ってもかまわないのですが、問題は古いスピーカーです。 これを買った時はその他デッキのフルセットで100万ぐらいだったそうですが、良いものかどうかはよく解りません。 ただ、子供心にこのステレオセットの音は大好きだったのは良く覚えているので、何とかまた使えないかと思っています。 しかしネットでいろいろ調べてみたところ、10年以上たったスピーカーはコーン紙が劣化していて良い音がでないと書いてありました。 そこで、コーン紙の交換部品の値段を調べたところ、30cmのウーファーコーンで一個2万以上のお値段!これでは新品のスピーカーを買った方が良いような気がしてきました。 そこでオーディオに詳しい方にお伺いしたいのですが。 1)4万以上かけて修理するより、アンプと一緒に買うスピーカーをランクアップさせた方がよいか? 2)本当に修理しないと使用には無理があるのか。 出来るだけ良い音で聞きたいとは思うのですが、購入予算が限られている(最大でも10万前半)ので、家にあるものを活用しようと思ったら、よけい費用がかかりそうなんで悩んでいます。 スピーカーはパイオニアの「CS-F75」、3ウェイ式で30cmコーンのウーファーと12cmコーンが付いているようです。 AVアンプの使用目的は、映画と音楽の割合が7:3程度。 スピーカーは10年程前にアンプが壊れてから全然使っていません。

  • 現在のミニコンポの音をさらに良くしたい。

     我が家はミニコンポです。PioneerのXNT7MDです。13万円ほどで購入したものですが、音に不満があります。  私はオーディオに関してほとんど無知なのですが、実家がフルコンポでしたので、それに比べると音の迫力が全然違います。小さい音でも部屋全体に広がるような音が出ないものかと思っています。  そこで、スピーカーを大きなものに買い替えればよいのか、あるいは、アンプも買い換えた方がよいのか、また、音をよくするために何をすればよいのか教えてください。 現在 ステレオアンプ 20W+20W    スピーカー 13cm2Way          低音ウーファー13cm          高音トゥイーター2.5cm          最大出力80W    です。   

  • アンプとCDプレイヤーをかえたら、SPから音が聴こえなくなった!

    ケンウッドのミニコンポからスピーカー以外の部分をBOSEのアンプとCDプレイヤーに替えて、スピーカーだけケンウッドのもので単品コンポをつくってみた所、音を最大にしても、やっとスピーカーから小さな音がでるぐらいです!原因がわかりません!接続は問題ないと思います。スピーカーもついさっきミニコンポでならしていたので問題ないです!何故音が小さくなったのでしょうか??オーディオ初心者です。 BOSE(RA-8) アンプ部 実用最大出力(1kHz,EIAJ);25W+25W(6Ω) 負荷インピーダンス:6Ω~16Ω KENWOODスピーカー 最大出力;100W インピーダンス;6Ω

専門家に質問してみよう