• ベストアンサー

東京から京都へ車で行きます。夏タイヤで行けますか?

質問通りの内容なのですが、スタッドレスでもなくチェーンも持っていません。 金曜夜にでも出発し、日曜に帰ってくるつもりで往復するつもりです。 大体いつ頃になったら夏タイヤでの往復は可能なものでしょうか? 100年に一度の雪や気温低下は考えず「大体大丈夫じゃないの?」と 言える時期で結構ですので、お教え下さい。 往復には高速を使用します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

大阪-東京間をよく高速で往復するものです。 >「大体大丈夫じゃないの?」と言える時期 3月中旬から12月初旬くらいはまずまず大丈夫です。 突然の降雪でもない限りは年中大丈夫なんですが、 冬場はたまに降る場所もでてきますから。 名神より、伊勢湾岸道、新名神経由のほうが 降雪のリスクは少ないし、道も広く直線的で、早いです。

ayse2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりましたことお詫び申し上げます。 ぐずぐずしている間に東北で地震が起こり、気分が盛り下がって しまったこともあり行けずおります。 必ず出かけたいと思っておりますので、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • imo8001
  • ベストアンサー率14% (26/179)
回答No.2

関ヶ原のあたりは突然雪が降り出すことがあるので注意”

ayse2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ぐずぐずしている間に東北で地震がおこりそのまま行けずにおります。 折角アドバイス頂いたのに大変申し訳ございませんでした。

noname#247274
noname#247274
回答No.1

時期的には、三月中頃から十月頃まではなかなか気温が急に低くなりはじめたり雪が降ったりしてこないので大丈夫でしょう。車を使用ですと大事な言葉は優先意識の払拭、弱者保護の徹底。また、周囲の状況確認の徹底ですね。

ayse2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅れ大変申し訳ございませんでした。 もうかなり暖かくなりましたが、東北があの状況なので まだ出かけられずにおります。 必ず行きたいとは思っているのですが。。、 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夏タイヤで兼六園の雪吊り見学

    今年の秋に、兼六園に出掛けようと思います。 せっかくなので、雪吊りも見学できればと思いますが・・ うちの車は年中夏タイヤなのです。 雪吊りを見学できて、且つスタッドレスが不要な時期はいつ頃でしょうか? 秋がダメなら、春で雪吊りを外す前の時期でも構いません。 因みに、(あまり使いたくはありませんが)樹脂製タイヤチェーンを持っています。 「雪になってもチェーンで何とかなります」等の情報もお待ちしております。

  • 2月に車で東京から京都

    2月中旬に東京から京都まで車で旅行しようと思っています。 たぶん、高速を使うと思うのですが、(というか、高速でも下道でも)スタッドレスタイヤは必要ですか? 2月に東京から京都まで走ったことがないので路面の状態がよくわかりません。新幹線で行くと、この時期、雪を見たような気がするのですが。 当方、10年ほど石川県で過ごした経験があるので、どの程度の気温でスタッドレスタイヤが必要かはわかります。

  • スタッドレスタイヤでの高速走行について

    来年の2~3月に四国から草津温泉に行くつもりです。軽では無理なのでレンタカーで行く予定です。この時期、草津では雪だと思うのでスタッドレスを履いてチェーンも持っていくつもりです。しかし、片道800kmも高速を走るためスタッドレスがすり減らないか不安です。夏タイヤより減りが早いと聞いたので・・・。 やはりこの距離をスタッドレスタイヤで走るのは無理でしょうか?お願いします。

  • 東京は…夏タイヤ?

    ニュースで見たのですが、関東地方に雪が降り車がスリップして動かない、人が滑って転んでました。東京の方では車は夏タイヤなのですか?(スタッドレスタイヤを持っていない?)

  • スタッドレスタイヤの夏越えについて

    よろしくお願いいたします。 ふた冬ほど使用したスタッドレスタイヤを今まだ履いています。 というのは、 ノーマルタイヤがつるつるに減ってしまっていたので、 新しいタイヤを買おうとしたものの、 今の車(軽自動車)はもしかしたら来年の春に廃車にするかもしれないので、 それだったら、まだ新しいこのスタッドレスタイヤを履き続けて、 あと1回の冬を乗り越えられたらいいやと思ったからです。 タイヤ屋さんは、 「そういう手もあるけど、タイヤは夏に減りが著しいので、 この夏でスタッドレスが減ってしまったら、冬の雪に対応できないかも」 と言われました。 実質、今から11月くらいまでの半年弱(例年12月~3月はスタッドレスに替えるため) のためにノーマルタイヤを新調するのももったいない話だと思うのですが、 いかがでしょうか? そんなに夏のタイヤの減りは早いものでしょうか? 次の冬にスタッドレスの機能を果たさないほど消耗するものですか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • スタッドレスタイヤかチェーンか(関西)

    そろそろスキーシーズンと言うことで準備に取り掛かっているのですが、いつもこの時期迷うことがあります。 それはタイヤをスタッドレスにするか?普通タイヤ+チェーンで行くか?です。 今住んでいる関西地方の平野部では日常生活で冬装備(スタッドレスやチェーン)は全く必要ありません。 日常生活では雪なしで、冬にスキー(スノボ)に行く人はどうされているのでしょうか? 利用条件 ・3~4回/1シーズンくらい(大阪~信州・岐阜) ・今までの経験則で冬装備が必要なだったのはスキー場手前の10~20kmくらい(高速降りてメインの国道は雪なしなことが多かったです) 迷う所は ・スタッドレスタイヤの費用(チェーンは持っている&毎年使っている) ・スタッドレスで雪なし路を走っても良いか?(スキーに行く時以外は100%雪なし) ・今使っている夏タイヤの保管? ・夏タイヤ←→スタッドレスの交換費用 ・スタッドレスの寿命 ・スタッドレスを利用する長所、欠点 ・今年の信州地方は雪深い? などなどです。 よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤの購入について

    年に数回しか雪が積もらないところに住んでいるため、毎年この時期になるとスタッドレスタイヤを購入しようか迷いながら、結局は購入せず、降雪時にはチェーンで凌いでいます。 今年もどうしようか迷っているのですが、昨年から片道30kmを自家用車で通勤しており、雪が降っても当然仕事に行かなければなりません。ちょっと位の雪なら国道は雪が解けて無いことが多いのでチェーンを巻かなくても大丈夫だと思いますが、ノマールタイヤでは少し心配なので、安心、安全のために今年はスタッドレスタイヤを購入する方向で考えています。しかし、スタッドレスタイヤを購入、使用するのが初めてで、どれを選んだらよいのか迷っています。 私の環境は、 車はホンダエディックスです。 雪は年に数回積もる程度のところに住んでいます。 チェーンは持っています。 毎日通勤に片道約30kmを走ります。朝は7時ごろに出ます。 スキーに行くことはありません。 休日は高速で出かけることが多いです。 以上です。 お勧めのスタッドレスタイヤについて教えていただけないでしょうか。

  • スタッドレスかタイヤチェーンか?

    今までどっちも使ったことがありません。あまり雪はふらないところなのですが、昨年の正月に雪がふってこまりました。 どっちかを買おうと思うのですが、スタッドレスは夏タイヤをおいてく場所をさがしたり、また春に付け替えるのもめんどうです。チェーンは、雪道だけならいいのですが、降ってないところでぬぐのがめんどうそうです。 どっちがいいのでしょうか?

  • クルマの雪対策 スタッドレスタイヤはなぜ4輪?

    クルマに施す雪対策で、一般的にチェーンは駆動軸のみに取り付けますが、スタッドレスタイヤを使用する場合は4輪ともスタッドレスタイヤを装着するのはなぜなのでしょうか。駆動軸のみスタッドレスタイヤにしたのではいけないのでしょうか。

  • 冬に夏のタイヤ

    北海道在住の遠い親戚の話ですが、4月になってタイヤ交換してもらおうと、ガソリンスタンドに行ったところ「これからスタッドレスに交換ということで宜しいでしょうか?」聞かれたそうです。 そこで、今年の冬はずっと夏タイヤで過ごしていたんだ。どうりで滑ると思った。と気がついたそうです。 雪、アイスバーンでの夏タイヤ経験はありますか? どのぐらい滑りましたか?