• ベストアンサー

骨盤矯正

子供を出産したんですが骨盤矯正は整体でしか矯正してもらえないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

>子供を出産したんですが骨盤矯正は整体でしか矯正してもらえないんでしょうか? ●整体・カイロプラクティック 公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。 ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。 病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には 細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ るのがベストでしょう。 ●接骨院・整骨院 柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は  打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療 をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治 療は出来ないのでご注意ください。また保険が使 えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨 院は、このシステムを悪用して不正を働いていま す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この お金は全て、我々が納めた保険料です。 ●あんまマッサージ指圧 あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。 巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、 ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。 ●鍼灸院 国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。 不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番 安心の出来る治療方法になります。 ●整形外科 内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科 目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は 絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱 臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります ので、病院でレントゲンを撮りましょう。 もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に 行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。 実は体表から触れられる骨などごく僅かです。骨格や骨盤を正確に把握するためには、絶対にレントゲンが必要です。整体やカイロプラクティックはもちろん病院でありませんし、無資格なので絶対にレントゲンが取れません。骨格がどうなっているか把握せずに施術って怖くないですか・・・・。もちろん彼らの説明は営業トークと言わざる得ません。実際に元整体師の私の友人(複数名)はそう断言しておりました(汗; 本当に歪んでいるのか?も含めて先ずは整形外科で検査をお勧めします。

その他の回答 (1)

回答No.1

出産後の骨盤の開きは自然に戻ります。 骨盤なんてそんなもんなんで、やたら骨盤矯正を宣伝している業者は信用しない方がいいです。