• 締切済み

Ibanez,j-customについていろいろ…

2つ質問させてもらいます。 近い将来Ibanezのj-customを買おうとおもいます。 現在ギターは2本持っています。 ・一番最初に買った某メーカーの1万のストラト ・IbanezのRGA72TQM(TGB) 値段は7万ぐらいでした。 最初はHR/HMに向いていて、PHに富んだ RG8420ZE(PUはHH)を買おうかな? とおもっていたんですが RG8570ZとゆうやつはPUがHSHといろんなジャンルに対応できます。 僕はコード・アルペジオとゆうよりは 速弾き・タッピング・スウィープといったメタルな感じが好きで 音もメタルサウンドの使用が多いです。 僕の持ってるIbanezはPUがHHなんで RG8420ZE買ったらPU、HHのギターが2本になって後々後悔するんちゃうやろか…… とかおもってしまいます。。 その点ではRG8570Zの方がイイのかな… っておもったりもします。 Prestageだとコイルタップついてるやつもあるんですが 気にいるものがありません。やっぱりj-customしか目に止まりません!! 高級ギターを扱うほどの実力もないと思うんですが、僕の宝にしていこうと決めてます。 みなさんが僕の立場ならどちらを買いますか? アドバイスおねがいします。 2つめの質問は購入についてです。 j-custom置いてる店はそうそうありません。 近畿住みなんですが、デジマートで調べたら大阪に数本あったりします。 東京など周辺の都心部だとポツポツあります。 しかし、たった1回往復するだけでも交通費がすごいですし、 メンテナンスやリペアもやっぱり自分の住んでるとこ周辺で買った楽器店の方が接しやすいとおもうんです。。 自分はチョイキズ特価とかゆうやつはあまり好きではありません。実物見てたいしたことなく、納得のいくものであれば話は別ですが…… 仮に新品を業者から取り寄せてもらっても ギターは1本1本重さや音の違いもありますから気にくわなかったときはその楽器店にすごく申し訳ないんじゃないか?っておもいます。 20万近く、または超える買い物なんでいくら新品でも通販は絶対にイヤです。論外です。 取り寄せてもらって買うとゆう経験がまだないんで、ギターをわざわざ取り寄せてもらったことがある方がいれば体験談みたいなのを聞かせてもらえるとうれしいです。 長くなりましたがアドバイスをくれるとありがたいです。。

みんなの回答

• sai900
回答No.2

sai900です。 また回答させていただきます。 > 納得いかなかったら買わなくてもいいですよね? 勿論です。 > カスタムオーダーメイドじゃないんで他にも需要はあるとおもうんです。。 下記のページで、在庫のあるお店が確認できるようです。 http://www.ibanez.co.jp/japan/contact/index.html#qa_12 このページがあるということは、Ibanezのギターは貸出ししてもらえるんじゃないですかね? ただし、同じモデルを2本、3本貸してくれるかは分かりませんが。 > 20万を下回るところもあるんでそれを楽器店にアピールしたら安くしてもらえたりしますか……? これも、お店の規模とタイミングしだいでしょうね。 大きい店舗はまとめて仕入れるから安くできますが、小さい店では仕入れ値が高いので、同じように安くはできません。 あまり値段が違う場合は、去年のモデルを処分価格で出しているのかも知れませんね。 まして、試奏で貸し出したものを大幅割引でメーカーが売ってくれるとは思えません。 一生付き合うことになるギターですから、値段より、良いものを買うことに専念した方が良いと思います。 「その値段でいいけど、条件として2本試奏させてくれ」とか。 4万円違っても、今後40年使えば、年間1000円ですし。 一日にしたら3円も違わないですよ。

• sai900
回答No.1

何本かを同時に取り寄せてもらって比較検討した方がいいです。 逆に言うと、それを嫌がるような店であればお付き合いしないほうが良いです。 私は、取り寄せてもらって比較試弾させてもらいましたが、全くいやな顔はされませんでしたよ。 (あまり何回も取り寄せさせると嫌がられるでしょうけど) 「あなたのお店で買いたい」という明確な意思表示があれば、普通のお店ならちゃんと対応してくれる筈です。 ただし、希望にピッタリの物がダメな場合も、多々あります。 メーカー側が貸し出ししないケースも多いので、できる事とできない事があります。 そこはお店と相談ですね。 信頼できるお店や店員さんと会えるといいですね。

v_metal
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 まず挙げた2種類は確実に取り寄せてもらえるように努力します。 2本ずつ取り寄せてもらえなくても 納得いかなかったら買わなくてもいいですよね? カスタムオーダーメイドじゃないんで他にも需要はあるとおもうんです。。 j-customは普通だと24万ぐらいですけど よくチェックしてると 20万を下回るところもあるんでそれを楽器店にアピールしたら安くしてもらえたりしますか……?