• 締切済み

Ibanez,j-customについていろいろ…

2つ質問させてもらいます。 近い将来Ibanezのj-customを買おうとおもいます。 現在ギターは2本持っています。 ・一番最初に買った某メーカーの1万のストラト ・IbanezのRGA72TQM(TGB) 値段は7万ぐらいでした。 最初はHR/HMに向いていて、PHに富んだ RG8420ZE(PUはHH)を買おうかな? とおもっていたんですが RG8570ZとゆうやつはPUがHSHといろんなジャンルに対応できます。 僕はコード・アルペジオとゆうよりは 速弾き・タッピング・スウィープといったメタルな感じが好きで 音もメタルサウンドの使用が多いです。 僕の持ってるIbanezはPUがHHなんで RG8420ZE買ったらPU、HHのギターが2本になって後々後悔するんちゃうやろか…… とかおもってしまいます。。 その点ではRG8570Zの方がイイのかな… っておもったりもします。 Prestageだとコイルタップついてるやつもあるんですが 気にいるものがありません。やっぱりj-customしか目に止まりません!! 高級ギターを扱うほどの実力もないと思うんですが、僕の宝にしていこうと決めてます。 みなさんが僕の立場ならどちらを買いますか? アドバイスおねがいします。 2つめの質問は購入についてです。 j-custom置いてる店はそうそうありません。 近畿住みなんですが、デジマートで調べたら大阪に数本あったりします。 東京など周辺の都心部だとポツポツあります。 しかし、たった1回往復するだけでも交通費がすごいですし、 メンテナンスやリペアもやっぱり自分の住んでるとこ周辺で買った楽器店の方が接しやすいとおもうんです。。 自分はチョイキズ特価とかゆうやつはあまり好きではありません。実物見てたいしたことなく、納得のいくものであれば話は別ですが…… 仮に新品を業者から取り寄せてもらっても ギターは1本1本重さや音の違いもありますから気にくわなかったときはその楽器店にすごく申し訳ないんじゃないか?っておもいます。 20万近く、または超える買い物なんでいくら新品でも通販は絶対にイヤです。論外です。 取り寄せてもらって買うとゆう経験がまだないんで、ギターをわざわざ取り寄せてもらったことがある方がいれば体験談みたいなのを聞かせてもらえるとうれしいです。 長くなりましたがアドバイスをくれるとありがたいです。。

みんなの回答

  • sai900
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.2

sai900です。 また回答させていただきます。 > 納得いかなかったら買わなくてもいいですよね? 勿論です。 > カスタムオーダーメイドじゃないんで他にも需要はあるとおもうんです。。 下記のページで、在庫のあるお店が確認できるようです。 http://www.ibanez.co.jp/japan/contact/index.html#qa_12 このページがあるということは、Ibanezのギターは貸出ししてもらえるんじゃないですかね? ただし、同じモデルを2本、3本貸してくれるかは分かりませんが。 > 20万を下回るところもあるんでそれを楽器店にアピールしたら安くしてもらえたりしますか……? これも、お店の規模とタイミングしだいでしょうね。 大きい店舗はまとめて仕入れるから安くできますが、小さい店では仕入れ値が高いので、同じように安くはできません。 あまり値段が違う場合は、去年のモデルを処分価格で出しているのかも知れませんね。 まして、試奏で貸し出したものを大幅割引でメーカーが売ってくれるとは思えません。 一生付き合うことになるギターですから、値段より、良いものを買うことに専念した方が良いと思います。 「その値段でいいけど、条件として2本試奏させてくれ」とか。 4万円違っても、今後40年使えば、年間1000円ですし。 一日にしたら3円も違わないですよ。

  • sai900
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.1

何本かを同時に取り寄せてもらって比較検討した方がいいです。 逆に言うと、それを嫌がるような店であればお付き合いしないほうが良いです。 私は、取り寄せてもらって比較試弾させてもらいましたが、全くいやな顔はされませんでしたよ。 (あまり何回も取り寄せさせると嫌がられるでしょうけど) 「あなたのお店で買いたい」という明確な意思表示があれば、普通のお店ならちゃんと対応してくれる筈です。 ただし、希望にピッタリの物がダメな場合も、多々あります。 メーカー側が貸し出ししないケースも多いので、できる事とできない事があります。 そこはお店と相談ですね。 信頼できるお店や店員さんと会えるといいですね。

v_metal
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 まず挙げた2種類は確実に取り寄せてもらえるように努力します。 2本ずつ取り寄せてもらえなくても 納得いかなかったら買わなくてもいいですよね? カスタムオーダーメイドじゃないんで他にも需要はあるとおもうんです。。 j-customは普通だと24万ぐらいですけど よくチェックしてると 20万を下回るところもあるんでそれを楽器店にアピールしたら安くしてもらえたりしますか……?

関連するQ&A

  • IbanezのRGプレステージがほしいのですが

    IbanezのRGプレステージがほしいのですが 種類がありすぎてどれを選んでいいかわかりません 友達のRG2550Zを弾いてみたら凄くひきやすくて しかも形もかっこいいと思ったので。 やりたい音楽はロックやメタルです。 (9mmとか) RGのなんてやつがオススメですかね?

  • この写真のIbanezのJ-customとは良いギターといえるのですか

    この写真のIbanezのJ-customとは良いギターといえるのですか?トラ目は本物ですか? あまりIBANEZに詳しくないのでよくわかりません。 この写真のギターはJ-CUSTOMという機種らしいのですが、良いギターであるのでしょうか? これまでEDWARDSのギターを使ってきたのですが、音をならしてみると、J-CUSTOMの方がかなり太くファットな音がするように感じました。作りも結構しっかりしているように思いました。 実際の所EDWARDSと比べると、これからメインで使っていくにはどっちのほうが良いと思いますか? EDWARDSの物は中古で4万くらいでした。 ちなみに、これは親父からもらいました。結構使い込んでありますが・・・ このきれいな木目は偽物なのか本物なのかも知りたいです。ここまで濃密な木目だと逆に胡散臭いです。 偽物だとあまり使う気にはなりません・・・ どなたか見極められませんか?

  • IbanezのNEWモデルに惚れた!

    Ibanezの'08Prestage RG2550Zというモデルに一目惚れしました。 http://www.ibanez.co.jp/japan/archive/product_news/2008Prestige/RG2550Z.html ただ、僕はアコギとウクレレを少し弾けるようになった程度で エレキギターには触ったこともありません。 実は付き合いで行ったライブで見事なまでに感化されまして(汗 正直、HPに書かれているような機構的な特徴なんかは ほぼ分かってません。見た目のかっこよさに惚れました! ポール・ギルバートのファンであることもIbanezを 選んだ理由のひとつです。ただ、友だちに言わせると Ibanezはメタル系をやってる人が使ってるのをよく見るそうで、 方向性としてアコギやウクレレ等のソフトな音が好きな 僕には向かないかも、と言われました。実際に試奏すれば なんとなくでも分かるんでしょうが、最近ワケあって ド田舎の実家に戻ってきたばかりで、近所には楽器屋どころか 昼でもろくに店が開いてないような状態で……。 (弾けもしないのに分不相応な気もしてますがw) そんなわけでIbanezユーザーの方やギターに詳しい方に ぜひアドバイスがほしいのです。どんな情報でも個人的な ご意見でも構わないので教えて下さい。 特攻するにしろ、諦めるにしろ、とにかく情報不足で 決めるに決められず迷っています。

  • Ibanez RG1570

    去年の12月にIbanezのRG1570を買ったんですが、事情があって売らなければいけません、故障などはなく大きな傷もないのですが、このギターを普通の楽器屋(島村楽器など)で売ったら大体いくらくらいになりますか? わかる方いたら教えてください

  • Ibanez EdgeIII

    レギュラーチューニングをしたらブリッジがやたら浮いていて アームアップしたら弦切れそうでちょっと怖いです… 試しに水平にして チューニングしたら ファインチューナーが足りません。。 あとアームダウンしたら音程が下がり、 それでアップしたら音程がもどります これもちょっとおかしいとおもいます Ibanez RGA72TQM(TGB)を使ってます。 弦は D'Addario→Elixirナノウェブ どちらも太さは0.09~0.42 D'Addario・Elixirどちらを使ってもブリッジは浮きます スプリングを締めた方がいいんでしょうか? 2個スプリングがついていて 1個余分に新品持ってます

  • Ibanez ロック式

    Ibanezの、チューニングがロック式のRG1500を持っているんですが、このギターを楽器屋さんでロック式じゃなくしてもらうことって可能ですか?また可能だとしたらいくらくらいかかりますか? お願いします

  • IbanezのRG Prestige 2550

    5年前に中古で買ったRG Prestige 2550はポジションマークが普通のやつなんですけど、パソコンで「RG 2550 」と調べるとどポジションマークがギザギザみたいな「RG Prestige 2550Z」というのが出てきます。 Ibanezの公式サイトを見ても「RG Prestige 2550Z」というのはあっても「RG Prestige 2550」というのはありあません。 自分の持っているのは一体何者なんでしょか?w

  • FenderとIbanezのシングルコイルの違い

    AC/DCが好きでGibsonSGを使っていたのですが、最近ファンクやジャズ・フュージョン系に傾倒し始めました。 そしてこのジャンルのギタリストの多くはストラトを使っているので、自分もシングルコイルのギターが一本欲しくなり、シングルの載っているギターとしてFenderのストラトとIbanezのRGが2つ候補として残りました。 しかし世間一般ではIbanezのRGはメタル向きという印象が強いです。 Ibanez(H-S-Hのピックアップ配置のもの)のSピックアップの音はFenderストラトの音とはあまりにも違うのでしょうか? そもそもIbanezでジャズやるなんてお門違いなんでしょうか? どなたかご意見下さい。

  • Ibanezのギター

    前回もギターについて質問させてもらいましたが またお願いします。 新しいものを買おうと思っていますが何を買おうか悩み中です。 ・形はテレキャス・ストラト・SGタイプあたりで考えています。 ・色は黒でも色々あると思いますが基本的に黒・白・赤あたりを考えています。 ・音は歪みを中心とした少し重めのものをよく弾くと思います。 ・ですが、女なのでギター自体は軽めを重視しています。 ・変形はちょっと苦手なので考えていません。 楽器屋さんなどに行って見てきたところ、今はIbanezで考えています。ネックが薄く、好みのものが多かったので…。 RG1570を検討しましたがちょっと重量が気になり迷い中です。 S670FMも検討しましたが重さはとても軽く、体にもフィットしてすごく気に入ったんですが、色だけ納得できなくて迷い中です。 こんな感じの条件で探しています。 もし他にIbanezでいいものがあったら教えて下さい。 Ibanez以外でもこれ条件にあうしオススメ!ってものがあったら是非教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • Ibanezのゼロポイントシステムについて

    観覧ありがとうございます。 近々Ibanezギターの新シリーズ、プレミアムシリーズを買おうと思っています。 コスト的にも自分の腕的にもちょうどよかったので。 そこで気になる点があります。 Jカスタムやプレミアムに搭載されているゼロポイントシステムというブリッジユニット。 弦が切れてもブリッジの位置を維持し、チューニングが狂わないというシステムらしいんですが ようするに弦の張力とは別に、ギター背面のスプリングでブリッジの位置を保っているということですよね? たとえば自分の場合、ちょくちょくレギュラーチューニングからドロップチューニングなどに変えています。 今まではチューニングを変える際、毎回ブリッジの平行や弦高を弄っていて非常にめんどくさく思っていたんですが これが全て解消されるということでいいんでしょうか?(ギターはRG1880Fです) ゼロポイントシステムという未知のユニットにちょっと困惑しております。 どなたか、所有している方は色々教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう