この写真のIbanezのJ-customとは良いギターといえるのですか?

このQ&Aのポイント
  • この写真のIbanezのJ-customとは良いギターといえるのでしょうか?
  • J-CUSTOMの音は太くファットな音で、作りもしっかりしていると感じました。
  • EDWARDSと比べると、どちらが良いか悩んでいます。また、木目が本物か偽物かも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

この写真のIbanezのJ-customとは良いギターといえるのですか

この写真のIbanezのJ-customとは良いギターといえるのですか?トラ目は本物ですか? あまりIBANEZに詳しくないのでよくわかりません。 この写真のギターはJ-CUSTOMという機種らしいのですが、良いギターであるのでしょうか? これまでEDWARDSのギターを使ってきたのですが、音をならしてみると、J-CUSTOMの方がかなり太くファットな音がするように感じました。作りも結構しっかりしているように思いました。 実際の所EDWARDSと比べると、これからメインで使っていくにはどっちのほうが良いと思いますか? EDWARDSの物は中古で4万くらいでした。 ちなみに、これは親父からもらいました。結構使い込んでありますが・・・ このきれいな木目は偽物なのか本物なのかも知りたいです。ここまで濃密な木目だと逆に胡散臭いです。 偽物だとあまり使う気にはなりません・・・ どなたか見極められませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jefferic
回答No.1

そのギターの断定はできませんが、現行の J-custom (現行品はRG8420)とよく似ていますので、高級品の可能性があります(定価30万円前後?)。 木目は、フレームメイプルといって、4ミリぐらいのものが貼り付けらたものでので、一応本物の木材から採取したものだと思いますが、ボディ材の木目ではありません。あくまでもカラーリングの1種です。 それよりも、使用されているボディ材の材質の方が重要でしょう。 その他、現行品の仕様はIbanezのホームページで確認できます。 また、そのギターのどのかにモデル名が表示されていたら、インターネットから情報が集められるかもしれません。Ibanezに問い合わせる方法もあります。

acer0827
質問者

お礼

調べた所、97年製のRG1702ということがわかりました。