IbanezのNEWモデルに惚れた!

このQ&Aのポイント
  • Ibanezの'08Prestage RG2550Zというモデルに一目惚れしました。
  • アコギやウクレレを少し弾ける程度で、エレキギターには触ったことがない状況です。
  • Ibanezユーザーやギターに詳しい方にアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

IbanezのNEWモデルに惚れた!

Ibanezの'08Prestage RG2550Zというモデルに一目惚れしました。 http://www.ibanez.co.jp/japan/archive/product_news/2008Prestige/RG2550Z.html ただ、僕はアコギとウクレレを少し弾けるようになった程度で エレキギターには触ったこともありません。 実は付き合いで行ったライブで見事なまでに感化されまして(汗 正直、HPに書かれているような機構的な特徴なんかは ほぼ分かってません。見た目のかっこよさに惚れました! ポール・ギルバートのファンであることもIbanezを 選んだ理由のひとつです。ただ、友だちに言わせると Ibanezはメタル系をやってる人が使ってるのをよく見るそうで、 方向性としてアコギやウクレレ等のソフトな音が好きな 僕には向かないかも、と言われました。実際に試奏すれば なんとなくでも分かるんでしょうが、最近ワケあって ド田舎の実家に戻ってきたばかりで、近所には楽器屋どころか 昼でもろくに店が開いてないような状態で……。 (弾けもしないのに分不相応な気もしてますがw) そんなわけでIbanezユーザーの方やギターに詳しい方に ぜひアドバイスがほしいのです。どんな情報でも個人的な ご意見でも構わないので教えて下さい。 特攻するにしろ、諦めるにしろ、とにかく情報不足で 決めるに決められず迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.1

Ibanezについてですが、ブランドのイメージとしてHR/HM系が好きな人にはそちらの方面で人気のあるギターという見られ方は確かにあります。が、Ibanezはジャズ系のギターも意外に多く扱っていて、ジャズギタリストのシグネイチャーモデルなどもありますし、クロスオーバーやフュージョン系のギタリストのシグネイチャーモデルも出しているブランドでもあります。 また、ブランドのイメージだけで、そのブランドが出しているギターの方向性を決め付けてみるのは少々視野が狭いかも知れません。ギターの特定のモデルの性格を判断するのであれば、そのギターそのものをきちんと吟味しなければ、色眼鏡をかけた偏見で判断することにも繋がりかねません。 また、ギターに関しては、このモデルのギターではこの系統の音楽をやらなければならないとか、このモデルはこの系統の音楽にしか合わないというような決め付けも、あまり妥当ではないことも多いでしょう。そのモデルの性格に関しては、特に極端な設計になっていない限りは、ある程度幅のある物と捉えるのが妥当だと思います。 RGに関しては、特に極端な設計ではなく、HR/HM系ギタリストに好まれる特徴を比較的多く備えてはいますが、それしかできないギターという訳でもないでしょう。 とりあえず、見た目でこれと決めることに関しては、それを特に問題視する必要はないと思います。見た目でギター選びをしてはいけないということはありませんし、楽器を選ぶのに音以外の要素を決め手にして決めることが邪道ということもありません。何を基準にしてギターを選ぶかは、個人の趣味の話であって、自由ですよ。見た目で選ぶことについては、もっと自信を持っても良いように思います。 ただ、実際に物を買うとしたら、通販でイメージだけで思い切るのはあまりお勧めしません。現物を直に確認した上で、考えることを強くお勧めします。実際に購入するとなると、販売価格が10万円強とそれなりに高い買い物になるでしょうから、それ相応に慎重に検討するのが良いようにも思います。 参考まで。

mugita3
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 大変参考になりました。 たしかに一度も現物に触れずに、イメージだけで 決めてしまうのはもったいないですね。 近場のショップには無いようですが、 せっかくなので探して見てこようと思います。 かなり先鋭的なデザインをするメーカーだとも 聞いてるので、持った感じも気になりますし、 じっくりいじくり回してきます。 では、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IbanezのRGプレステージがほしいのですが

    IbanezのRGプレステージがほしいのですが 種類がありすぎてどれを選んでいいかわかりません 友達のRG2550Zを弾いてみたら凄くひきやすくて しかも形もかっこいいと思ったので。 やりたい音楽はロックやメタルです。 (9mmとか) RGのなんてやつがオススメですかね?

  • IbanezのRG Prestige 2550

    5年前に中古で買ったRG Prestige 2550はポジションマークが普通のやつなんですけど、パソコンで「RG 2550 」と調べるとどポジションマークがギザギザみたいな「RG Prestige 2550Z」というのが出てきます。 Ibanezの公式サイトを見ても「RG Prestige 2550Z」というのはあっても「RG Prestige 2550」というのはありあません。 自分の持っているのは一体何者なんでしょか?w

  • Ibanez RG7620とRG7621

    IbanezのRG7-620とRG7-7621のスペックの違いについて教えていただけますでしょうか?少し昔のギターですので情報が集めづらくて困っています。よろしくお願いします。

  • Ibanezのギター&スペックの見方

    これからギターを始めようとしている者です。 友人が「最初は見た目で決めた方がいいよ」と言っていたのでその通りにした結果、 IbanezのRGシリーズが目に留まりました。 通常のRG、Prestige、PREMIUM … 色々ありますが、値段と見た目以外の違いが分からないのです… 中古での購入を検討しているのですが、何かオススメの機種が在りましたら、教えて頂けると幸いです。 ついで余裕があったらで良いので、スペックの見方も一緒にお願い致します。

  • Ibanez,j-customについていろいろ…

    2つ質問させてもらいます。 近い将来Ibanezのj-customを買おうとおもいます。 現在ギターは2本持っています。 ・一番最初に買った某メーカーの1万のストラト ・IbanezのRGA72TQM(TGB) 値段は7万ぐらいでした。 最初はHR/HMに向いていて、PHに富んだ RG8420ZE(PUはHH)を買おうかな? とおもっていたんですが RG8570ZとゆうやつはPUがHSHといろんなジャンルに対応できます。 僕はコード・アルペジオとゆうよりは 速弾き・タッピング・スウィープといったメタルな感じが好きで 音もメタルサウンドの使用が多いです。 僕の持ってるIbanezはPUがHHなんで RG8420ZE買ったらPU、HHのギターが2本になって後々後悔するんちゃうやろか…… とかおもってしまいます。。 その点ではRG8570Zの方がイイのかな… っておもったりもします。 Prestageだとコイルタップついてるやつもあるんですが 気にいるものがありません。やっぱりj-customしか目に止まりません!! 高級ギターを扱うほどの実力もないと思うんですが、僕の宝にしていこうと決めてます。 みなさんが僕の立場ならどちらを買いますか? アドバイスおねがいします。 2つめの質問は購入についてです。 j-custom置いてる店はそうそうありません。 近畿住みなんですが、デジマートで調べたら大阪に数本あったりします。 東京など周辺の都心部だとポツポツあります。 しかし、たった1回往復するだけでも交通費がすごいですし、 メンテナンスやリペアもやっぱり自分の住んでるとこ周辺で買った楽器店の方が接しやすいとおもうんです。。 自分はチョイキズ特価とかゆうやつはあまり好きではありません。実物見てたいしたことなく、納得のいくものであれば話は別ですが…… 仮に新品を業者から取り寄せてもらっても ギターは1本1本重さや音の違いもありますから気にくわなかったときはその楽器店にすごく申し訳ないんじゃないか?っておもいます。 20万近く、または超える買い物なんでいくら新品でも通販は絶対にイヤです。論外です。 取り寄せてもらって買うとゆう経験がまだないんで、ギターをわざわざ取り寄せてもらったことがある方がいれば体験談みたいなのを聞かせてもらえるとうれしいです。 長くなりましたがアドバイスをくれるとありがたいです。。

  • FenderとIbanezのシングルコイルの違い

    AC/DCが好きでGibsonSGを使っていたのですが、最近ファンクやジャズ・フュージョン系に傾倒し始めました。 そしてこのジャンルのギタリストの多くはストラトを使っているので、自分もシングルコイルのギターが一本欲しくなり、シングルの載っているギターとしてFenderのストラトとIbanezのRGが2つ候補として残りました。 しかし世間一般ではIbanezのRGはメタル向きという印象が強いです。 Ibanez(H-S-Hのピックアップ配置のもの)のSピックアップの音はFenderストラトの音とはあまりにも違うのでしょうか? そもそもIbanezでジャズやるなんてお門違いなんでしょうか? どなたかご意見下さい。

  • RG370DXかRGT42DXか。

    ぼくは最近ギターを始めた高校1年生です。  普段は父のおさがりを使っているんですが、そろそろ新しいギターが欲しくなりました。考えた結果、IbanezのRG370DXかRGT42DXにしようと思ったのですが迷っています・・・ 初心者なので安いRG370DXから入ったほうがいいとも思うし、RGT42DXは自分ではかっこいいと思っています。 どちらがいいでしょうか? ちなみに尊敬している好きなギタリストは、ポール・ギルバートさんと小林信一さんです。

  • Ibanez PGMシリーズについて

    色々と質問があるのですが PGM301の購入を考えています 本当は700が欲しいのですが PGMシリーズって沢山あるので、どれがどうやらわからないのですが、現在生産しているのが301なだけなようですね 今度近くの楽器店に置いている情報を聞いたので、弾いてみようと思うのですが、私はポールギルバートが好きだからってだけでこのギターが好きになりました だから、それ系統で他に良いものがあるかもしれないのに、解らないという事です オススメのギターとかありましたら、おっしゃってください(24 f仕様で) それでこれはあまり関係ないのですが キズ有りで13万と言われました 新品だと15万なのですが、ネットで買えば13万ですみます ネットで買うのって危なくないですか?

  • IBANEZ RGR420EとRG350

    IBANEZ RGR420EとRG350のどちらかの購入で迷っています。デザイン面ではRG350のほうが好みであり、RG420Eのほうの黒がいい感じなんですが、何を言ってもデコボコのボディーが買うのをためらわせています。ビンテージピックアップのがいいと聞くのは分かっていてもあの、デコボコが気になります。実際に見た方できになったかたなどいますか? デザイン以外での違いはピックアップだけと認識しているのですが、間違いでないでしょうか??ビンテージピックアップとインフィニティーピックアップ、おもにメタルなどやこれからは速弾き、スウィープなどのテクニックに挑戦したいと思っているのですが、どちらのピックアップがお勧めでしょうか?現在、拠点が海外であり、RG350のほうはこちらでも販売されているのですが、RGR420Eのほうはまったく手も触れない状態で購入を考えています。実際の質感などは同じモデルのギターでも異なるのはよく聞くのですが、RG350とRGR420の両方を試してみてあまりさがなかったよなど、参考を頂ければありがたいです。 ピックアップのおすすめ、さらにサイトではピックアップとデザインいがい違いはないと確認できるのですが、実際の弾き心地などの大きな差があるのか教えていただきたいです。ちなみにRG350の感触からRGR420Eが程遠いようでない限りRGR420Eの購入を今の段階では考えています。あくまでも練習ようのギターなので、プレイアビリティーのたかいほうを選びたいと思ってます。デザインも多少気になりますが、、、、よろしくお願いいたします。

  • 好きなギターピックと嫌いなギターピック

    皆さんの好きなギターピックと嫌いなギターピックを教えてください。 何か勉強になるような情報が得られるかなと思いまして。よろしくお願いします。 私は、IBANEZ / PAUL GILBERT PICK を使ってます。

専門家に質問してみよう