• ベストアンサー

石川智晶 49scale

石川智晶さんの49scaleという曲が好きなのですが、歌詞の意味がさっぱり分かりません。分かる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、虎とか鹿とかいうのは竜の特徴です。 「竜に九似あり」とされ、 角は鹿、頭は駱駝、眼は兎、体は大蛇、腹は蜃、背中の鱗は鯉、爪は鷹、掌は虎、耳は牛にそれぞれ似るといいます。 竜は「本能」の象徴とされます。この歌の場合は「本心」や「本音」の意味でしょう。 なので、おそらくは、 「自分をしっかり持て。自分に嘘をつくな」 ……といったような意味だと思います。 「厳つい滝を……そこらの魚でも竜に……」の部分は、 鯉が滝を登ると竜になるという「鯉の滝登り」のこと。これは中国の故事伝承である「登竜門」から。 「成功へと至るために乗り越えなければならない難しい関門」のことです。 つまりは、 「どこにでもいる普通の人でも、努力して試練を乗り越えれば立派になれる」 ……といったような意味だと思います。 「真の敵」は「弱い自分」のことですね。たぶん。 他にも分からない部分はありますか?

noname#132873
質問者

お礼

すごいっ!嬉しいです。ありがとうございます!!Karkinos様すごいですね、本当にありがとうございました!