• 締切済み

箱根おすすめのハイキングコース

桜の季節に子連れで箱根にハイキングに行こうと思っています。 歩行時間が往復で2~3時間くらいで、桜をみれるコースでおすすめありますか? できたらロープウェーや遊覧船にものってみたいです。 昔ちょっとした手術をしてまして、のぼりがきついのはちょっと無理なので、 歩きやすさ優先でよろしくお願いします(^^)

みんなの回答

• misimaya
回答No.1

歩きやすさ優先なら芦ノ湖の湖畔を桃源台から元箱根まで歩くのはどうでしょうか。ほとんど登り下りがなく遊歩道も整備されています。桃源台まではロープウェイですし、遊覧船に乗ることもできます。 大人の足で中間点の箱根園まで1時間20分、箱根園から元箱根までも1時間20分位で行けると思います。(途中での観光時間は入っていません。)箱根園には大きな桜の木がありますし、道沿いにもぽつぽつと桜の木はあります。 ロープウェイの終点桃源台から湖尻までは車道に沿った歩道を5分位歩きます。湖尻ターミナルの駐車場の奥から箱根園に行く遊歩道に入れます。途中には九頭龍神社、白龍神社があります。やがて箱根プリンスの敷地に出てその先が箱根園です。ホテルの中を通って行くこともできます。 箱根園の先で1部歩道の無い車道を歩かなければなりませんが、しばらくあるけば右側に遊歩道が現れます。途中には山のホテルや箱根神社があります。 途中きつくなったらハイキングは箱根園でやめてもいいと思います。バスや船の便がありますから。 芦ノ湖の遊覧船は箱根海賊船と芦ノ湖遊覧船の2社が運航しています。箱根海賊船は桃源台~元箱根~箱根町間を運航し、芦ノ湖遊覧船は湖尻~箱根園~元箱根~箱根関所跡間を運航しています。芦ノ湖遊覧船には箱根関所跡港から出て箱根関所跡港に戻る周遊船もあります。(海賊船の方が人気があるようです。)  箱根海賊船:http://www.hakone-kankosen.co.jp/  芦ノ湖遊覧船:http://www.izuhakone.co.jp/yuransen/ 箱根のハイキングコースは旧東海道を歩くコースや箱根外輪山を巡るコースが主で殆どが山歩きです。下りが大丈夫なら旧東海道を下るコースでは周囲の山に自生する桜がきれいです。

powstrabel
質問者

お礼

misimayaさま☆ 丁寧にありがとうございました(^^)/ 平坦な遊歩道、しかも体調に合わせて歩く長さも調整できるなんて、ベストですね♪ イメージしやすいルートで、地図をおさらいしてみますね(^^) ありがとうございました♪楽しんできます♪ 感謝です♪