• 締切済み

箱根おすすめのハイキングコース

桜の季節に子連れで箱根にハイキングに行こうと思っています。 歩行時間が往復で2~3時間くらいで、桜をみれるコースでおすすめありますか? できたらロープウェーや遊覧船にものってみたいです。 昔ちょっとした手術をしてまして、のぼりがきついのはちょっと無理なので、 歩きやすさ優先でよろしくお願いします(^^)

みんなの回答

  • misimaya
  • ベストアンサー率70% (578/819)
回答No.1

歩きやすさ優先なら芦ノ湖の湖畔を桃源台から元箱根まで歩くのはどうでしょうか。ほとんど登り下りがなく遊歩道も整備されています。桃源台まではロープウェイですし、遊覧船に乗ることもできます。 大人の足で中間点の箱根園まで1時間20分、箱根園から元箱根までも1時間20分位で行けると思います。(途中での観光時間は入っていません。)箱根園には大きな桜の木がありますし、道沿いにもぽつぽつと桜の木はあります。 ロープウェイの終点桃源台から湖尻までは車道に沿った歩道を5分位歩きます。湖尻ターミナルの駐車場の奥から箱根園に行く遊歩道に入れます。途中には九頭龍神社、白龍神社があります。やがて箱根プリンスの敷地に出てその先が箱根園です。ホテルの中を通って行くこともできます。 箱根園の先で1部歩道の無い車道を歩かなければなりませんが、しばらくあるけば右側に遊歩道が現れます。途中には山のホテルや箱根神社があります。 途中きつくなったらハイキングは箱根園でやめてもいいと思います。バスや船の便がありますから。 芦ノ湖の遊覧船は箱根海賊船と芦ノ湖遊覧船の2社が運航しています。箱根海賊船は桃源台~元箱根~箱根町間を運航し、芦ノ湖遊覧船は湖尻~箱根園~元箱根~箱根関所跡間を運航しています。芦ノ湖遊覧船には箱根関所跡港から出て箱根関所跡港に戻る周遊船もあります。(海賊船の方が人気があるようです。)  箱根海賊船:http://www.hakone-kankosen.co.jp/  芦ノ湖遊覧船:http://www.izuhakone.co.jp/yuransen/ 箱根のハイキングコースは旧東海道を歩くコースや箱根外輪山を巡るコースが主で殆どが山歩きです。下りが大丈夫なら旧東海道を下るコースでは周囲の山に自生する桜がきれいです。

powstrabel
質問者

お礼

misimayaさま☆ 丁寧にありがとうございました(^^)/ 平坦な遊歩道、しかも体調に合わせて歩く長さも調整できるなんて、ベストですね♪ イメージしやすいルートで、地図をおさらいしてみますね(^^) ありがとうございました♪楽しんできます♪ 感謝です♪

関連するQ&A

  • ミューレン、サースフェーのハイキングコース

    6月下旬からスイスに一カ月の旅行を計画しています。 ミューレン、サース・フェーにはそれぞれ一週間づつ滞在したいと思っています。 良いハイキングコースをご存じでしたら教えてください。 ちなみにあまり若くないので、できたらロープウェーやケーブルカー等で登り、下りでそれぞれの村まで歩く・・・というコースが理想なのですが・・・。(3~4時間のコースで)

  • 初心者向け山かハイキングお薦めコースを教えて下さい

    女性二人の初心者で自然を満喫してきたいと思っています。 池袋出発で、日帰りできる軽登山かハイキングを希望しています。 今週の平日に行きます。突然決まり、あれこれ調べる時間がないので、お勧めの山、コースなどお聞かせいただけませんか? 友人は全く山は初めてですが、以前は脚力も体力も素晴らしかったですが 現在は運動から遠ざかり、昔よりかなり落ちているようです。 私は昨年西沢渓谷に行って10キロ歩きましたが、あの位が限界です(ペースが速かったのもありますが)。 筑波山は以前行ったことがあるので、別の山を希望しています。 今の季節のお勧めの山かハイキングのコースをお聞かせいただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 箱根の1日観光

    箱根観光で検索してみましたが、まだよくわからな箇所があるので質問します。車で関東方面から箱根観光一日をしたいと思います。 私も今までに箱根に行ったことがなく若干不安です。 海外からお客を招くのでスムースに観光したいと思います。 まず、メインはロープウェーでどこかの山から眺めをみたいと思います。(どこの山ですかね?箱根山かな?) 海外でも箱根の温泉玉子は有名みたいでそれを食べたいと言ってました。来週のシルバーウィークに行くので渋滞が心配です。 ロープウェーに登る場合駐車場はどこに止めれば一番いいでしょうか? 後、ほかに1日で回れる観光スポットはありますか? 箱根の観光ホームページを見ると遊覧船とか美術館などありますが1日で観光できるものなのでしょうか? 昼食は箱根内で取りたいとおもいます。以前テレビでソーセージのレストランを見たことがあります。とてもきれいな店内でおいしそうなお店でした。ネット検索しても「腸詰」しかでてこないいので、どなたかわかる方いますか。このレストランは湖周辺にあるのでしょうか? 他に、1日コースでお勧めなコースありましたら教えてください。

  • 礼文島でのハイキング

    7月初めに礼文島のキャンプ場で一週間ほど家内(運転できない)と犬(中型犬)とでキャンピングカーで泊まりながらハイキングをしたいと思っています。 そこで (1)ハイキングコースは犬を連れて歩いて良いのか? 良いとしたら (2)短いハイキングコースは往復出来るけど、長い8時間コースは バスを使用したいが犬は乗車出来ないでしょうね・・・・・ 出来ないとしたら (3)8時間コースを歩く良い方法が有るでしょうか??  例えば・・・入り口まで車で行って出口で旅館などに泊まって翌日バスで車を取りに行く!!! あと、釣も機会が有ったらしたいと思っていますので、穴場あったらお願いします。

  • 神奈川、東京 お勧めハイキング

    最近ハイキングに凝っているのですが お勧めのハイキングコースがあれば教えてください あまり歩くのに時間がかからないところがいいです(往復3,4時間程度で、神奈川、東京の範囲) 行き方など詳しく教えていただけると助かります ちなみに高尾山、大楠山、大丸山、大山、山北(洒水の滝=河村城址)は行きましたのでそれ以外で・・・・散歩道みたいな所でもいいです よろしくお願いします

  • 箱根フリーパスでの観光コース

    11月3日から2泊3日で箱根旅行を計画しています。 箱根フリーパスを使って回ろうと思っていますが、バスやケーブルカー・登山電車など 交通機関がたくさんある上に、経路や所要時間がわからず困っています。 効率的に回るにはどういったコースにすればいいか、アドバイスをいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。 決まっていること ・70代の母との母娘旅行です。 ・宿泊ホテルの最寄り駅は「彫刻の森」駅で、同じホテルに2泊します。 ・16時には新宿に帰着したいと思っています。 行きたいスポットは、 ◎仙石高原のすすきの原(1日目、新宿から高速バスで直行?) ・長安寺 ◎大涌谷の噴煙地 ・箱根の関所 ◎旧街道の散策(「箱根支所前」から「甘酒茶屋」までは徒歩でどれくらいでしょうか?) ◎箱根神社または九頭竜神社 ◎芦ノ湖遊覧船 ◎箱根登山電車 ・強羅公園 ・銀かつ亭(ランチに) 少し詰め込みすぎでしょうか? コースのアドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 箱根日帰りランチプラン後の動き方

    来月の平日、両親が地方から箱根湯本のランチチケットがあるので遊びに来ます。私は川崎に住んでおり同行することになりました。 ・ランチバイキングが11:30~14:00 ・温泉利用が15:00まで  です。 両親が来ることもめずらしくせっかくなので、観光をしたいと考えておりますが、自分で検索しても時間がどれほどかかるものか分からずアドバイスをお願いさせていただきます。 (1)フリーパスコースでケーブルカーやロープウェー、遊覧船で一回りすると15:00湯本出発では無理ですか? (2)個人的には大涌谷のタマゴを食べたいのですが、その場合どのような経路がおすすめですか? (3)15:00湯本出発でそれなりに箱根を楽しめるプランがあれば教えてください。 (4)公共交通機関での移動を考えていますが、レンタカーの方がおすすめでしたらご意見をお願い致します。 私は車で連れて行ってもらったことしかなく、箱根の地形(地図)を今回調べていて初めてきちんと見ました。以外に広く限られた時間でどのようにしていいか、何が面白いのか困ってしまいました。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 10月中旬に箱根宮ノ下のホテルに一泊します。

    3時のチエックインまでの間に箱根周辺を散策したいので、教えていただきたくお願いいたします。 大人4人です。 半端な知識ですが、芦ノ湖海賊船、駒ケ岳ロープウエイなどに乗せてあげたら、箱根は初めてなので喜んでくれると思います。 東京 → 箱根湯元駅 → <散策コース> → 宮ノ下ホテル 15時着。 コース(定番?)と箱根湯元駅の出発時間などをよろしくお願いいたします。

  • 箱根旅行

    11月前半箱根に2~3日の旅行予定です。お勧めスポットやコースがありましたらご紹介下さい。ロープウェイや登山鉄道・芦ノ湖での遊覧船等 は乗ってみたいと思っています。移動手段は自家用車はありません。のんびりとも考えていますが、時間をもてあます事も無いようにしたいのが難しくてプラン作成のアドバイスお願いいたします。

  • <箱根 バスでの回り方>

    <箱根 バスでの回り方> 5/4,5に電車・バスで箱根へ行きます。 いろいろ考えてみて、下記のプランを立ててみましたので、アドバイスよろしくお願いいたします。 (箱根スマイルクーポンで回る形) 1日目:小田原から伊豆箱根バスで湖尻三叉路まで行き、宿泊。 2日目:湖尻まで歩き、芦ノ湖遊覧船に乗り、箱根園で降りる→散策・昼食(・水族館)→箱根園始発の伊豆箱根バスに乗る→箱根湯本もしくは小田原で下車 1.13時頃小田原発のバスに乗ろうと思っておりますが、渋滞を考慮しても2時間あれば到着すると 思っていて問題ないでしょうか。もしくは、箱根湯本始発のバスはないでしょうか。 2.箱根スマイルクーポンで考えましたが、箱根フリーパスの方が良いということはありますか。 3.伊豆箱根バスの場合、箱根園発のものは、バイパス経由の方が渋滞が少ないでしょうか。 なお、その場合は湯本はとまらず、小田原行きになりますか。 湖尻・大涌谷経由のバスもありましたが、わざわざ戻ることもないかと思いましたが、ルート的には、どちらが空いていますか。 希望としては、下記になります。 ・遊覧船はそれほど長く乗らなくて良い ・水族館はどちらでも良い ・始発のバスに乗れることを優先させたい ・できれば渋滞の少ないルートに乗りたい GWなので、渋滞・混雑は避けられないと思っておりますが、できるだけ、負担を少なくできたら嬉しいです。 いろいろと書きましたが、よろしくお願いいたします。