• 締切済み

音楽CDやCD-ROMが読み込めません。

VAIO PCV-J20を使用しています。 昨日久しぶりにPCでCDを聴こうとしたら、 トレイ下のランプが(取り出すまで)ずーっとちかちかしっぱなしになり、 CD自体を認識しないようなんです。 2週間位前まではDVDもCDも難なく使用できていました。 windows media prayer9ではドライブにディスクがありません、real one prayerでは反応なしです。 ためしにいろんなCDを入れてみて、市販の音楽CD、DVD、データが入っているもの、全部駄目で、唯一デジカメの画像を保存したCDだけ見ることが出来ました。 いままであまりいじったことがないので、どうしたらいいのか分かりません。 トラブルシューティングを見ながら何かいじりましたが、改善なしです。 CDを入れた状態で DVD CDドライブのプロパティを見ると、 種類 CD ドライブ、 ファイルシステム 不明、 使用領域 0バイト、 空き領域 0バイトとなります。 デバイスのプロパティ(よく分からないので念のため・・・) TOSHIBA DVD-ROM SD-R1002 デバイスの種類 DVD/CD-ROMドライブ 製造元 (標準 CD-ROMドライブ) 場所 場所0(0) どうしてもPCでCDを聴きたいので、 どなたかアドバイスよろしく御願い致します。

みんなの回答

• ChebPAPA
回答No.1

まずはDVD/CDドライブのレンズクリーニングを 試しましょう。ELECOM製などお勧めです。

a_liang
質問者

お礼

ChebPAPAさん、早々にご回答いただき、ありがとうございます。 早速ELECOMのレンズクリーナーを買ってきて、クリーニングしているのですが、変化なしです・・・。 他になにか方法がありましたら、よろしく御願い致します。