• 締切済み

母乳について

一人目を完母で育てたので二人目も完母希望なんですが…母乳の出が悪いような気がします。出が良くなるにはどうしたらいいですか?母乳いい食べ物悪い食べ物とか、母乳にいい事悪い事があれば教えて下さい。お願いします。

• 育児

みんなの回答

• sumomomon
回答No.2

母乳で奮闘してるものです。 母乳にいいというかバランスよく食べるのがいいみたいです。 一時搾乳してましたけど、夕飯にめんどくさくて二日連続で丸亀でうどん食べてたら搾乳量が減りました・・・ やっぱうどんだけじゃね・・・栄養が足りなかったみたいです。うどんすきですけど。 あと病院ではバランスもいいですしご飯の量もたっぷりで全部食べられない位ありましたけど、やっぱりあのくらいの量とバランスが必要なのかなと思います。 病院では簡単な夜食というかおやつが出てきて夕飯だけでもお腹いっぱいで驚いてたら、これもちゃんと食べてないとおっぱいでませんよ、カロリーをおやつでも補ってると言われました。 小さいバームクーヘンとか牛乳とか小さい菓子パンとかが出てました。 私も夕飯後に今でも食べてます。 一応母乳は出ている模様なので効果はあるかも?? それから病院でちゃんと靴下はいてくださいねと言われました。冷えで血流が悪くなると母乳の出が悪くなるよって。 出が悪く感じてしまうのですか。 赤ちゃんの体重が増えてれば問題ないと考えていいと思いますよ。 お互い頑張りましょう。 私は夜中に母乳が眠くてたまらんです・・・ 赤ちゃんは眠くないんかい?といつも疑問で飲んでる途中の赤ちゃんに問いかけますが聞いているのかいないのか・・・

tokunmama
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりバランスのいい食事した方がいいんですね。出産した病院も物凄い量の食事でした。あれくらい食べないとダメなんですかね?参考になりました。試してみます(^O^

noname#141705
noname#141705
回答No.1

二人完母で育てました。 食べ物は分かりませんが、初産の時は産院で授乳前に蒸しタオルで温めるとよく出ると教えられました。 お風呂に浸かった時にピューッと出ますよね?あれと同じです。 出る量には関係ありませんが、脂肪分の多いもの(ケーキとか)ばかり食べていると母乳も「こってり?」すると聞きました。