• ベストアンサー

母乳は痩せる?

 なぜ、母乳をあげていると痩せると言われているのですか?  8月に3人目を出産して完母なのですがなかなか体重が減らないし、1人目、2人目の時は体重の減りもあまり気にしなかったのですが、産後だいたいどれぐらいで元の体重に戻るものなのでしょうか?  普通に3度の食事をして間食などを控えるだけでも痩せるのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.1

上の子の時は一日中おっぱいにぶら下がってるようなおっぱいっこだったので あれよあれよと痩せていきました。 退院から8キロ以上はやせたと思います。 800キロカロリーくらい消費するみたいです。 特に、途中で風邪などで食事がとれなくても母乳は与えるので そのとき一気に痩せました。 夜も授乳が続くので最後のほうは1時間起きに起きてたのも太らなかった理由かも。 その後、ゴハンもたくさん、甘いものもどれだけ食べても太らないことに気づいて 毎日大量に食べていました。二人前、おやつ3倍増しでも全く太りませんでした。 二人目を妊娠してから断乳して、一気に太りました。 産後母乳ならどうせ痩せるだろうと思ってたら おなかが空いた分飲むだけの子だったのと 産後間もない時期に、母乳なら減るだろうなーと 油断してあれこれ食べてたというのもありますが さっぱり体重は減りませんでした。 下の子はゴハンが好きだったので離乳食が進むにつれて 授乳量がどんどん減り、食事は普通にしていたのに私は太りました。 周囲に聞いたら、二人目、三人目と戻りにくくなるという人が多いみたいです。 あと、体重が一気に落ちるのは産後一ヶ月。 ホルモンの関係で減りやすいのは6ヶ月。 それ以降はそのまま残る確率が高いといわれたように記憶しています。 うろ覚えですが…。

yunasa
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。  やはり、3人目ともなると戻りにくくなってるんですね。  母乳はよく飲んでくれますがなんせお腹が空くし・・・。どうしても、食べたくなりますね。(^^;)  徐々に減らしていきます。

その他の回答 (6)

  • xelecomx
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.7

やっぱり、摂取した栄養が赤ちゃんへ移行するからではないでしょうか。 だいたい産後6ヶ月を過ぎると落ちにくくなると聞いていますが、 私を含む周りの友人達も、一年で増えた体重は一年で元に戻っていましたよ。 よく考えるとそれって自然なことですよね。 無理なダイエットは更年期を早めてしまうと医者に言われました。 バランスよく生活すれば綺麗に体型が戻ると思います。

yunasa
質問者

お礼

 なかなか外に出て運動も今は出来ないので和食中心の食生活にして徐々に減らしていきたいと思います。  1年間ぐらいは様子みながら減れば大丈夫ですかね?(^^;)

回答No.6

私の場合は完母で、徐々に減りだして6ヶ月目位には15キロ増えた体重が元に戻りましたよ~ 個人差はあると思いますが・・・私も毎食3度の食事、間食も結構してました。

yunasa
質問者

お礼

 半年ぐらいで元に戻るといいんですけどね。(^^;)  3人目ともなると体重も減りにくくなってるのかな?  上の2人の時は気付けば戻っていた感じですが、今回はなぜか気になって・・・。  徐々に減らしていきます。

  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.5

からだの中の栄養素が母乳から出てるので やせるのでしょうね。 私の場合は妊婦になると太り安い体質で 24キロ太ったのですが(汗 産後母乳で2ヶ月で24キロあっというまに痩せました。 母乳も牛並みでしたので、牛のように食べても母乳中はまったくといっていいほど太りませんでした。 母乳の量にもよると思いますし、 3人目の出産となるとからだが出産になじんでホルモンバランスで もとにもどらなくなるのかもしれませんね。 新陳代謝が悪くなってるのかもしれないので運動もわすれないように 心がけてください。

yunasa
質問者

お礼

 2ヶ月で24キロ戻るなんてすごいですね。  私も母乳はよく出る方なのですがやはり3人目ともなるとなかなか減りにくくなってるんですね。(--;)  なかなか運動したくても出来ないので少しずつでも減るように努力します。

  • MARU270
  • ベストアンサー率33% (121/356)
回答No.4

 体重は産後3ヶ月で元に戻らなければ減りません。  と、産院でいわれました。  長男は混合(主にミルク)でした。体重は3ヶ月迄にもとに戻りました。  次男は母乳でした。  体重は臨月の時迄増えてます。  減りません。  次男が飲んでくれる以上の栄養を取ってるんでしょうね。  あ~あ。

yunasa
質問者

お礼

 産後3ヶ月と言う事はもうそろそろ三ヶ月になる・・・。(--;)  やはり自分が気をつけないと体重も減らないんですね。  がんばって減らします。

回答No.3

母乳自体のカロリーはお母さんの物なので それを肉とならず、母乳となり 赤ちゃんに飲んでもらうのですから 痩せるでしょうね。 上の子は出産次の日に元の体重に戻り、 母乳を与えている間は月に500gぐらい減ってましたね。 母乳をやめても特に増えたりしませんでした。 下の子は産んだ直後まだ7kg増えたままでしたが 1ヶ月で元に戻りましたね。 授乳中は喉が渇くし、夜中に起きてしまうと 色々間食してましたね。 毎日の摂取カロリーより消費カロリーが 多ければ痩せると思います。 体にいいもの食べますしね。 体型は努力しないと無理ですけど 体重は何もしなくても戻りましたよ。

yunasa
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。  授乳中もお腹空きますよね。晩ご飯以降は何も食べないようにしていますが、日中はやはり食べたくなります。  まだ赤ちゃんが2ヶ月だし上の子もいるしでなかなか運動ができないですが、徐々に体重を減らしていきたいと思います。

  • mama-mu
  • ベストアンサー率20% (30/147)
回答No.2

母乳は人工乳と違って、他の人に代わってもらえませんからね~。夜中も3時間くらいの間隔で起こされたり、特に一人目だったら慣れないことばかりで、痩せやすいと思います。 私が出産した病院は完母を推奨していて、栄養指導も厳しく「良いおっぱい」のために、妊娠中「産むまでのガマンだわ!」と思っていたチョコレートやケーキもまたまた「お預け」でしたし。 でも。2人目、3人目と痩せにくくなると言いますよ。 やっぱり妊娠にも出産にも育児にも慣れてきて、最初程には辛くない部分もあるのでは?私は一人しか産んでいないのですが、おっぱいと一緒にエネルギーとかも吸い取られている気がしました。 あと、確実に年齢も重ねているわけで、一般的に痩せにくいor太りやすいということもあるでしょう。 授乳中のダイエットは厳禁ですので、今は「良いおっぱい」のためのヘルシーメニューを心がけ、お子さんが走り回るようになったら追いかけ回しているうちきっとスリムに♪

yunasa
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。  やはり3人目ともなると痩せにくいんですね。(--;)  そうですよね。上の子を産んだ時よりも5年経っているんだから年齢も関係ありますよね。  和食中心の生活にして徐々に減らしていきます。  

関連するQ&A

  • 母乳なのに痩せません

    もうすぐ3ヶ月の男の子の新米ママです。 育児は本当に大変ですね。2人目3人目を育てていらっしゃるお母さんを尊敬します。 さて出産後3ヶ月経つのですが体重が全く減りません。完母なのですが・・・。母乳は痩せると聞いて期待していたのですが困ったものです。 食べている量は普通だと思うのですがみなさんはいつ頃から痩せだしましたか?もしかしたら自分が思っている以上に食べ過ぎているのかもしれません。産後6ヶ月までが勝負と聞いているのでこのまま元に戻らないのかと心配です。同じような経験のある方いらっしゃいますか?

  • 母親の体重

    二人目、完母で2カ月経ちました。 出産後はすぐ元の体重になりましたが 食欲にまかせて食べていたら 太ってきてしまいました。 完母とはいえ、食べ過ぎはよくなかったです…。 体重を減らしたいのですが、 間食等をやめ、普通の食事量にしたら 痩せる事ができるでしょうか? 生んで最初の頃は増える事はほぼなく、 増えたとしても、少し間食を減らせば戻っていたのですが、 最近はその気配がないので焦っています…。

  • 母乳について。

    母乳について。 産後一週間の経妊婦です。 一人目をほぼミルクで育てたのですか、先日二人目を出産し完母というわけではないんですがなるべく母乳で育てたいと思っています。 そこでいくつか質問なんですが、皆さんは片乳、何分吸わせていますか?授乳時間はどのくらいでしょうか? 授乳が終わり、ベッドに寝せると最初は寝てるんですが30分もしないうちに泣きはじめます。母乳が足りないのか、ただ抱っこしてほしいとかなのかすごく考えます。 そういう時皆さんはどうしているのか教えてください!!

  • 母乳哺育による痩せについて

     今現在五ヶ月の子供を母乳で育てています。    母乳の利点として,出産後のすみやかな体重減少があげられていますが,私の場合,産後一ヶ月足らずで元(妊娠前)の体重に戻り,そこから更に痩せつづけています。ちなみに産後約六ヶ月で元の体重に戻すのがベストと一般的には言われていますが,元の体重より更に5キロ以上も痩せてしまっているのは異常でしょうか?  もちろんちゃんと食事は三食プラス間食も摂っておりますし,今特に思い当たる自覚症状と言えば,からだの凝りと胃痛(慢性的)くらいです。  今の体重減少のペースでこのままいけばあともう少しで30キロ代になってしまいそうです。    産後激痩せされたことのある方,母乳で子供さんを育てられてる方,ご意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。

  • 母乳について

    今、産後1週間です。 母乳の出がよくありません。 同じ位に出産したママさん達は、皆さん母乳が出ていて中には既に完母という人まで… 私はというと、頑張って搾乳して両方で15cc程度… ポタ…ポタ…としか出ないので、たった15cc搾乳するのに30分以上かかります。 赤ちゃんはまだ保育器に入っていて、1日1時間程度しか会えません。 おっぱいをあげても、私の乳首が短いのか?哺乳瓶だと吸うのに私だとダメです。 おっぱいは張っています。 完母にこだわるわけではないのですが このまま母乳が出ないのかな、とか なんで私だけ母乳が出ないんだろうと悲しくなり 搾乳するのも、マッサージするのも嫌になってきてしまいました。 どうしたら母乳が出るようになるでしょう? 食事には気をつかっているつもりです…

  • 疲れると母乳の出が悪くなる?

    疲れると母乳は出づらくなりますか。私は年子を出産し、産後手伝ってくれる人があまりいなくて、家事やら上の子の世話をして毎日とても疲れるのですが、母乳の出が悪くなってきた気がします。 一人目も母乳の出が悪くて、早々に完ミルクになりました。元からおっぱいがたくさん出る体質ではないと思います。 心身とも疲れていると、母乳の出はさらに悪くなりますか。

  • ダイエットすると母乳が出なくなりますか?

    妊娠前は身長が150cmで体重は38キロでした。見た目はほっそりしてないのですが、これ以上体重を落とすと生理が止まっていました。妊娠して体重は49キロに増え、出産1ヶ月後に41キロです。 今、完母で育てています。 母乳が出なくなるかもと思い、今は頑張ってかなり沢山食べています。でも、お腹はぷよぷよしています。なので、食事を通常量に戻したいのですが、母乳が止まったらどうしようかと思います。 ダイエットすると母乳が止まりますか?

  • 産後すぐミルク育児をなさった方

    完母だったのですが、持病の治療のため現在は完ミです。 産後から完母だったためか体重もすぐ戻り(減り)、子宮復古も1ヶ月で完全に戻りました。 やっぱり母乳だと栄養とられるし、乳首を吸われることによって子宮も収縮して戻るのも短期間でした。 そこで産後母乳を与えずに完ミで育てた方、体重が元に戻るのにどれくらいかかりましたか?また、子宮復古はどれいくらいで戻りましたか? 二人目は完ミにしようと思っていたので参考までに教えてください。

  • 母乳について

    一人目を完母で育てたので二人目も完母希望なんですが…母乳の出が悪いような気がします。出が良くなるにはどうしたらいいですか?母乳いい食べ物悪い食べ物とか、母乳にいい事悪い事があれば教えて下さい。お願いします。

  • 母乳育児された方に質問です!

    母乳育児は産後、体重が戻りやすいって言いますよね。 わたしの周りのママさんも、特に母乳で育てている人は 何人か出産されてもきちんと体型を戻されて 感心するやら、うらやましいやらです。 ところが... 現在、わたしも完母で二人目を育児しているのですが 半年経った今、体重が妊娠前の+5キロで停滞している状態です。 産後5日目からほとんど変化ありません。 一人目は案外すっと体重が落ちて2ヶ月目で妊娠前に戻りました。 子どもは上が男の子で下が女の子です。 赤ちゃん自身の体重増加は今回の女の子の方がよっぽどよくて おっぱいもよく出ていると思います。 上の子が3歳なので体も結構動かしていると思います。 それなのに・・・・・・ もうすぐ6ヶ月を迎えると言うのに泣きたい気持ちです(T_T) そこでお願いなのですが 皆さんの体重の変化はどうだったのか 教えていただけないでしょうか! 母乳育児は体重が減る場合が多いとは言いますが そうじゃない人もいらっしゃるんでしょうか? 皆さんの体験談を聞かせていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。