• ベストアンサー

母乳は痩せる?

なぜ、母乳をあげていると痩せると言われているのですか?  8月に3人目を出産して完母なのですがなかなか体重が減らないし、1人目、2人目の時は体重の減りもあまり気にしなかったのですが、産後だいたいどれぐらいで元の体重に戻るものなのでしょうか?  普通に3度の食事をして間食などを控えるだけでも痩せるのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.1

上の子の時は一日中おっぱいにぶら下がってるようなおっぱいっこだったので あれよあれよと痩せていきました。 退院から8キロ以上はやせたと思います。 800キロカロリーくらい消費するみたいです。 特に、途中で風邪などで食事がとれなくても母乳は与えるので そのとき一気に痩せました。 夜も授乳が続くので最後のほうは1時間起きに起きてたのも太らなかった理由かも。 その後、ゴハンもたくさん、甘いものもどれだけ食べても太らないことに気づいて 毎日大量に食べていました。二人前、おやつ3倍増しでも全く太りませんでした。 二人目を妊娠してから断乳して、一気に太りました。 産後母乳ならどうせ痩せるだろうと思ってたら おなかが空いた分飲むだけの子だったのと 産後間もない時期に、母乳なら減るだろうなーと 油断してあれこれ食べてたというのもありますが さっぱり体重は減りませんでした。 下の子はゴハンが好きだったので離乳食が進むにつれて 授乳量がどんどん減り、食事は普通にしていたのに私は太りました。 周囲に聞いたら、二人目、三人目と戻りにくくなるという人が多いみたいです。 あと、体重が一気に落ちるのは産後一ヶ月。 ホルモンの関係で減りやすいのは6ヶ月。 それ以降はそのまま残る確率が高いといわれたように記憶しています。 うろ覚えですが…。

yunasa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。  やはり、3人目ともなると戻りにくくなってるんですね。  母乳はよく飲んでくれますがなんせお腹が空くし・・・。どうしても、食べたくなりますね。(^^;)  徐々に減らしていきます。

その他の回答 (6)

• xelecomx
回答No.7

やっぱり、摂取した栄養が赤ちゃんへ移行するからではないでしょうか。 だいたい産後6ヶ月を過ぎると落ちにくくなると聞いていますが、 私を含む周りの友人達も、一年で増えた体重は一年で元に戻っていましたよ。 よく考えるとそれって自然なことですよね。 無理なダイエットは更年期を早めてしまうと医者に言われました。 バランスよく生活すれば綺麗に体型が戻ると思います。

yunasa
質問者

お礼

なかなか外に出て運動も今は出来ないので和食中心の食生活にして徐々に減らしていきたいと思います。  1年間ぐらいは様子みながら減れば大丈夫ですかね?(^^;)

回答No.6

私の場合は完母で、徐々に減りだして6ヶ月目位には15キロ増えた体重が元に戻りましたよ~ 個人差はあると思いますが・・・私も毎食3度の食事、間食も結構してました。

yunasa
質問者

お礼

半年ぐらいで元に戻るといいんですけどね。(^^;)  3人目ともなると体重も減りにくくなってるのかな?  上の2人の時は気付けば戻っていた感じですが、今回はなぜか気になって・・・。  徐々に減らしていきます。

• kasanyo
回答No.5

からだの中の栄養素が母乳から出てるので やせるのでしょうね。 私の場合は妊婦になると太り安い体質で 24キロ太ったのですが(汗 産後母乳で2ヶ月で24キロあっというまに痩せました。 母乳も牛並みでしたので、牛のように食べても母乳中はまったくといっていいほど太りませんでした。 母乳の量にもよると思いますし、 3人目の出産となるとからだが出産になじんでホルモンバランスで もとにもどらなくなるのかもしれませんね。 新陳代謝が悪くなってるのかもしれないので運動もわすれないように 心がけてください。

yunasa
質問者

お礼

2ヶ月で24キロ戻るなんてすごいですね。  私も母乳はよく出る方なのですがやはり3人目ともなるとなかなか減りにくくなってるんですね。(--;)  なかなか運動したくても出来ないので少しずつでも減るように努力します。

• MARU270
回答No.4

体重は産後3ヶ月で元に戻らなければ減りません。  と、産院でいわれました。  長男は混合(主にミルク)でした。体重は3ヶ月迄にもとに戻りました。  次男は母乳でした。  体重は臨月の時迄増えてます。  減りません。  次男が飲んでくれる以上の栄養を取ってるんでしょうね。  あ~あ。

yunasa
質問者

お礼

産後3ヶ月と言う事はもうそろそろ三ヶ月になる・・・。(--;)  やはり自分が気をつけないと体重も減らないんですね。  がんばって減らします。

回答No.3

母乳自体のカロリーはお母さんの物なので それを肉とならず、母乳となり 赤ちゃんに飲んでもらうのですから 痩せるでしょうね。 上の子は出産次の日に元の体重に戻り、 母乳を与えている間は月に500gぐらい減ってましたね。 母乳をやめても特に増えたりしませんでした。 下の子は産んだ直後まだ7kg増えたままでしたが 1ヶ月で元に戻りましたね。 授乳中は喉が渇くし、夜中に起きてしまうと 色々間食してましたね。 毎日の摂取カロリーより消費カロリーが 多ければ痩せると思います。 体にいいもの食べますしね。 体型は努力しないと無理ですけど 体重は何もしなくても戻りましたよ。

yunasa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。  授乳中もお腹空きますよね。晩ご飯以降は何も食べないようにしていますが、日中はやはり食べたくなります。  まだ赤ちゃんが2ヶ月だし上の子もいるしでなかなか運動ができないですが、徐々に体重を減らしていきたいと思います。

• mama-mu
回答No.2

母乳は人工乳と違って、他の人に代わってもらえませんからね~。夜中も3時間くらいの間隔で起こされたり、特に一人目だったら慣れないことばかりで、痩せやすいと思います。 私が出産した病院は完母を推奨していて、栄養指導も厳しく「良いおっぱい」のために、妊娠中「産むまでのガマンだわ!」と思っていたチョコレートやケーキもまたまた「お預け」でしたし。 でも。2人目、3人目と痩せにくくなると言いますよ。 やっぱり妊娠にも出産にも育児にも慣れてきて、最初程には辛くない部分もあるのでは?私は一人しか産んでいないのですが、おっぱいと一緒にエネルギーとかも吸い取られている気がしました。 あと、確実に年齢も重ねているわけで、一般的に痩せにくいor太りやすいということもあるでしょう。 授乳中のダイエットは厳禁ですので、今は「良いおっぱい」のためのヘルシーメニューを心がけ、お子さんが走り回るようになったら追いかけ回しているうちきっとスリムに♪

yunasa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。  やはり3人目ともなると痩せにくいんですね。(--;)  そうですよね。上の子を産んだ時よりも5年経っているんだから年齢も関係ありますよね。  和食中心の生活にして徐々に減らしていきます。