• 締切済み

運動会でスピーチすることに・・・

幼稚園の運動会で父母の会代表を代表してスピーチしなければならなくなってしまったのですが・・・ どんな事を言えば良いのやら・・・ 参考にしたいので、

みんなの回答

  • moe225
  • ベストアンサー率62% (210/338)
回答No.2

おはようございます。 早くもよい回答が届いて良かったですね ! ! もう文章はお決まりでしょうか… ? ところで、こういった過去サイトは既にご覧になられていますでしょうか ? 直接の回答ではなく申し訳ありませんが、 何か一つでも参考になれば幸いです ! ! どうかお子様のためにも、頑張ってスピーチしてあげて下さいね ! ! http://www.speech.co.jp/sample/402.htm http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php http://www.datadeta.co.jp/guest/11_speach/index_speach.html#10 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=356732 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=534562 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=483254 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=345771 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=38280 ところで、これはあくまでも余談なので誠に恐縮なのですが、 ときには、スピーチの文例にあるような、いわゆる 「よくある」スピーチではなく 、ご自分の言葉でのスピーチを そのなかにまじえた方が、聞いてる方々にとって喜ばれる(印象に残る)と いうこともありますよね。 あまりよい(素敵な ?)ことを言おうとされるのではなく、 思ったことをそのまま伝えられる方が、むしろ自然で よいのではないかな ? と私は思います… あと、さいごの方でユーモアなんかも入れられると、 けっこうくだけた感じになってよい時も… ? 甲斐性ある方ですので、どうか頑張って 成功をお祈りしています ! ! ! !

参考URL:
http://www.speech.co.jp/sample/402.htm
kiyojii
質問者

お礼

お心遣い有難うございます。 過去のサイトなど見に行く心のゆとりさえなかったと言うか、思い付かなかったです・・ 激まで頂いて、感謝です。 色々、考えては見たもののボキャブラリーの無さに自分でも行き詰まってましたので・・ 確かに良い風な言い方を考えすぎてたかもしれないのですが サイト参考にします。どーもでした。

関連するQ&A

  • 2次会のスピーチ

    友人に2次会の友人代表スピーチを頼まれました。2次会は友人のみ招待とのことで格式ばらなくて良いようですが、何を話して良いものか悩んでいます。 学生時代の思い出といっても、互いに当時付き合ってた男性の相談ばかり。そんなこと話せやしません。 そこで考えたのですが、スピーチだけでは場がつながないので何か他の余興もやっても良いものなのでしょうか。 スピーチ内容+余興について、みなさんはどう考えますか。

  • お遊戯会での父母代表ごあいさつ・・

    今度、保育園のお遊戯会で父母代表あいさつがあります。 子どもへのスピーチ・父母へのスピーチなどよい事例等があれば教えてください。

  • 幼稚園の運動会閉会式での父母会代表挨拶

    今年度、幼稚園の父母会会長を務めさせて頂いております。 運動会の閉会式で父母会代表で挨拶をしなければいけないのですが、 ネットで調べても開会式の例文は多くあるのですが 閉会式の例文があまりありませんでした。 過去の議事録にも挨拶文が残っておらず、お恥ずかしい事に全くお手上げの状態です。 出来れば具体的な例文を教えて頂けるととても助かります。 どうかよろしくお願い致します。

  • 運動会三役

    至急です。僕は中三男子です。5月には運動会を控えていて、明後日にはその運動会で代表となる運動会三役を決めるスピーチがあります。僕はその中の組長という組を統括するという仕事をやりたいと2年生の頃からずっと思っていたので立候補しようと思っているのですが、自分の知っている限りでは女子2人、男子自分を含め2人出てくるしその自分以外の3人はみんな人気者なので勝てるのか不安です。何を伝えればみんなに選んでもらえるのか教えてもらいたいです。

  • 小学校の運動会

    小学校の運動会のPTA代表の挨拶の内容を教えて下さい。 参考にさせて下さい。

  • 卒業生(大学)の謝恩会のスピーチについて

     こんにちは。大学4回生の者です。 大学側から、卒業生代表として謝恩会でのスピーチを頼まれました。だけど、何を話せばいいのか全然わかりません。どんな事を話せばいいか教えて下さい。また、こういうスピーチはとても苦手で、本番になると固まって何も話せなくなってしまいます。どうしたらいいのでしょうか・・・。

  • 幼稚園の運動会で・・・

    幼稚園の役員をしていて、運動会の最後に万歳三唱をしなければならないのですが、その時のスピーチがなかなか思いつきません。何か良いアドバイスを下さい。

  • 二次会でのスピーチって・・・

    仲良しの友達から結婚式の二次会でスピーチを頼まれました。披露宴でのスピーチはしたことがあるのですが、二次会では初めてなのでどんな感じですれば良いのか悩んでいます。 友達からは、あまり堅くない感じでいいよ~といわれたのですが・・・ 二次会でスピーチしたことの有る方がいらっしゃったらぜひ教えてください!

  • 壮行会での感動的な激励スピーチ

    私の息子がサッカーの強豪校である大阪から親元を離れ、寮生活をしながら関東の高校で頑張っています。いよいよ高校サッカー選手権が近づいてきたという事で、この週末に関係者総動員の壮行会が催される事になり私も参加するのですが、息子がチーム全体のキャプテンをつとめてることもあり、保護者代表で選手たちへの激励のスピーチをしてくれとの依頼を受けました 皆の心に届き、選手たちのテンションをあげれる様な、保護者としてのスピーチが出来ればと思うのですが… あまり人前でスピーチする機会などなく、どんな内容にすれば心を揺さぶれる感動的なスピーチになるか、悪戦苦闘中です。 どなたかアドバイスや参考になるスピーチの事例などを教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします!

  • 2次会のスピーチ

    お世話になります。 もうすぐ結婚式を開くこととなりました。 どこのサイトでも披露宴のときに話す例はあるのですが、 2次会のウェルカムスピーチなどで話すことなどは書いてありませんでした。 どなたか、2次会のウェルカムスピーチと結びのスピーチを教えていただけたら幸いです。 宜しくお願いいたします。