• 締切済み

小学校の運動会

小学校の運動会のPTA代表の挨拶の内容を教えて下さい。 参考にさせて下さい。

• ji2edq
  • お礼率75% (1012/1332)

みんなの回答

• hukuponlog
回答No.2

開会式か、閉会式かで挨拶の中身も変わりますね。 基本は、まず子供に呼びかける。次に、学校教職員をねぎらう。最後に、保護者に「お願い」をする。例えば ・後片付けに参加して欲しい ・カメラ、ビデオの撮影等秩序を持って ・ゴミの後始末、タバコの事 など 学校側が、正面切って保護者に言いにくいことを、代わりで簡単に言ってくださると助かります。挨拶なんて誰も聞きたいと思っていないですから、いっそ実務的な話の方が、学校としてはありがたい。 案外、知られていないのですが、運動会のタイムスケジュールというのは、分刻みで作られているんです。というのは、予定よりも早くなったり遅くなったりすると、「子供の演技が見られなかった」と苦情を言ってくる保護者が結構いるものですから。ですから、持ち時間の厳守を心がけてください。ただし、短い分には、調整のしようがありますから、助かります。 #1の方の「一番受けた挨拶」、良いですねぇ。先生達には最高に受ける挨拶、「こういう人に来年も挨拶をしてもらいたい」と思わせる挨拶です。

noname#59376
noname#59376
回答No.1

とにかく短時間(1~3分以内)だと児童(保護者も?笑)は大変喜びます。 内容も、児童が想像・理解しやすいものだと良く聞きます。 例えば、その時に流行っているキャラクターやテーマで話す、自分は運動会でこんなことあったよ、などです。 ちなみに今までで1番運動場がわいたPTA挨拶は・・・ 「今日は良く晴れてますね!・・・では楽しく頑張りましょう!」 でした(笑)