電話占いで金融機関のブラックリスト入り?

このQ&Aのポイント
  • 電話占いでの料金滞納が社会的信用情報に関わる可能性
  • 上位のブラックリストは占い師のネットワーク内だけなのか、金融機関関連のものなのか不明
  • 支払いを済ませたにも関わらず、名前がブラックリストから消されない状況
回答を見る
  • ベストアンサー

電話占いで金融機関のブラックリストに載るのか?

初めましてこんにちは。僕は一時期「電話占い」にドップリはまっていた事があり、払えないぐらい占いをしてしまい、料金滞納していました。 その後、支払いはしたのですが、占い師の一人から電話が来て、「あなたは占い師の間の未払いリストだけではなく、さらにその上位のリストにまで名前が載っている。後者に載っていると今後社会的信用情報に関わるから、公職に就くことは難しい。気を付けた方が良い」と言われました。 その後、上位のブラックリストというものが、占い師のネットワークだけのものなのか、金融機関関連のものなのか、調べようとしましたが、当然ながら占い師から回答はありませんでした。連絡してきた本人への確認が不能なのですが、電話占い料金延滞(一万円ぐらい)で、金融機関のブラックリストにまで名前が掲載されてしまうものなのでしょうか? どうも占い師のうちの誰かが、支払いを済ませたにも関わらず、ブラックリストから僕の名前を消していないようです。 どうしたら良いのでしょうか?どなたか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

>金融機関のブラックリストにまで名前が掲載されてしまうものなのでしょうか? 占い代金を支払わなかった事で、各個人信用情報機関にブラック登録される事はありません。 例えば、「食い逃げ」と同じです。 そもそも占い師が言った「公職に就くことは難しい」というのも眉唾です。 ブラックリストに載っても、就職で差別される事はありません。 差別があるのは「自己破産」の場合です。 それも「自己破産申請から自己破産が認められる(免責確定)までの間」に過ぎません。 >どうしたら良いのでしょうか? 支払いが済んでいるのに、再度請求があった。 あくまで「詐欺」ですね。 無視する事です。

poporo11
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

poporo11
質問者

補足

回答してくださって、どうもありがとうございます。 ただこの間カードの審査に通りませんでした。 僕は学生でまだ就職していないのですが、(現在はバイトもしていない) 楽天銀行の口座開設と楽天のカードは作れたものの、他のクレジットカード(セゾン、ニコス等)は相次いで審査に通らず、目下、無収入だからなのか、学生だからなのか、占いのせいでブラックに載ったからなのか、分からずとても心配でした。 ともかく毅然としたお答えをありがとうございます。