• ベストアンサー

東京の大工道具店でおすすめの所、教えてください!

友人が大工で、今度、東京で道具を見たいとのことで、いいところを探しています。 東京に滞在するのが2日間で効率よく観光がてら買い物をしたいので、いいところがあれば教えてください。 お店の希望としては安さより、品揃え。そこそこよいものが見たいそうです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

http://www5e.biglobe.ne.jp/~ttoishi/sub4.htm ↑ご参考までに 私は電気屋ですが、父と弟が機械屋で母方の祖父が「宮大工の棟梁」でした。 母の兄3人(伯父)も、大工の棟梁でしたが、今は従兄弟達に代替わりしてます。 そのような家系なので、私も大工道具類は職人並みに揃ってます。 ところで、東京には大工道具専門店はないと思います。 私は電気屋なので、秋葉原の電気街で電気関係の道具類は殆んど揃えましたが、東京と言う「立地条件」で広い売り場面積が必要な大工道具専門店では、顧客層を考えても採算が合わないのは明らかです。 私自身も東京に住んでましたが、大工道具専門店を聞いた事がありません。 参考URLの専門店は、上野駅から高崎線で「熊谷駅」下車、バス(犬塚行き)又は秩父鉄道で「行田(ぎょうだ)駅」からタクシー利用になりますが、職人なら一見の価値はあると思います。

pyon12345
質問者

お礼

ありがとうございます! 今、HP拝見しました。私は素人ですが、写真を見る限り品揃えも良さそうで、しかも友人が東京にくる途中や帰りに寄れるので、ぜひ薦めたいと思います。 私も東京の大工道具店で探してみましたが、店舗の大きさや品揃えまでは調べられずにどうしようかと思っていました。東京からは離れてますが、こちらを薦められることで気が楽になりました。 親切に詳しく教えてくださり、ありがとうございます。