• 締切済み

クロスバイクの車輪脱着について

クロスバイクの前後輪を外したのですが、翌日、乗るために車輪を付けようとした際、Vブレーキのワイヤーがどうしてもはまらなくなりました。(前後輪とも) 何かコツがあるのでしょうか? 何が原因なのかわからないのですが・・・ (ちなみにGIOSのミストラルという車種です)

みんなの回答

• O-Gon
回答No.3

原因は二つ考えられます。 まず、アウター受けにアウターがきちんとはまっていないという事。 次がホイールがきちんとはまっていないという事てすね。 一度チェックしてみてください。

• llyyk
回答No.2

アウターワイヤーがブレーキレバーなどから外れていませんか。 アウターワイヤーはワイヤーを通してるホースなのです。それがきちんと刺さらないといけないとこから抜けてるのでしょうね。 前は、ブレーキレバーのワイヤー部分とVブレーキに装着する金属部分です。 後ろは、前プラストップチューブを確認してください。

• llyyk
回答No.1

タイヤ外すときに簡単にVブレーキのワイヤー外れたのなら アウターワイヤーがブレーキレバーなどから外れていませんか。 外れにくかったのなら、Vブレーキを握ってちょっとは力ずくでします。

fwkf7512
質問者

補足

ありがとうございます。 かなり力を入れてもダメなんですが・・・ そんなに力が要るものでしょうか? 外すときは問題なかったと思います。 そういえば買ったときにハンドル位置を下げてもらったのですが、 お店の人が 「ブレーキのワイヤーが長すぎる状態になってしまうので、 切って少し短くする」 と言ってましたがもしかしてこれが関係してるのか・・・ 今日、買った店に電話して聞いてみます。