デルタ航空の特典航空券必要マイル数が変更!オセアニアが45000マイルに!

このQ&Aのポイント
  • デルタ航空の特典航空券の必要マイル数が倍以上になってしまいました。想定外の改悪で、オセアニアの特典航空券が45000マイルになりました。
  • デルタ航空のスカイマイルを利用して特典航空券を予約しようとしたところ、必要マイル数が突然変更されてしまいました。グアムやサイパンは往復エコノミーのLOWクラスでも45000マイルになり、ソウルは15000マイル、ハワイは40000マイルで据え置かれました。
  • デルタ航空は過去にも突然の改悪を行ってきた歴史がありますが、今回の変更は一時的なシステムトラブルではなく、必要マイル数の変更である可能性が高いです。また、エリート会員と一般会員の必要マイル数は異なる可能性もあります。ボーナスマイルキャンペーンなども合わせて実施されることがあるため、最新情報を確認することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

デルタの特典航空券の必要マイル数が倍以上に?!

デルタのスカイマイルを利用して今度の年末年始に向けて特典航空券の予約を狙っていましたが、どこに行こうか悩んでいるうちに、必要マイル数が変わってしまった模様です。 グアム、サイパンが往復エコノミーのLOWでも45000マイル(旧20000マイル)、ソウルは15000マイル(旧20000マイル)、ハワイは40000マイルで据え置きとなっていました。 狙っていたのがオセアニアが45000マイルとは、想定外の改悪に驚いています。 デルタは突然の改悪が過去にもあったようですが、やはりこれは一時的なシステムトラブルではなく、必要マイル数の変更なのでしょうか。 それともエリート会員の方は必要マイル数が異なっていたりするのでしょうか。 いろいろ調べてみると、こういったタイミングで、ボーナスマイルキャンペーンを合わせて実施するのも恒例のようなので、やっぱりあきらめるしかないのかと思いつつ、何かご存知の方いらっしゃいましたら、是非お教えください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miu2222
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

今月10日にデルタに電話で大韓航空での特典航空券の問い合わせをしました。 その時点では東南アジア、ビジネス40000マイルを保有していなかったので、空席確認をしてバイマイルで買い増す旨を伝え切りました。そして今日、再度空席確認の為電話すると、いきなりエコノミーで45000マイルに今日から変更になったと言われました。先週の時点で教えてもらっていれば・・・ せっかくたてた旅行の計画がだいなしです。

icn0618
質問者

お礼

すぐに回答をいただき、ありがとうございました。 やはりシステムトラブルではなく、改悪だったのですね。 電話で問合せをした際にも全く教えてくれないというのは、残念ですね。 ずばり伝えられないとしても、それとなく急いで予約するように促してくれたら・・・と思ってしまいますね。 プログラムとして随時変更されることは理解しなければいけないと思いつつ、やはり全く事前アナウンスも暫定処置もないままに突然というのはびっくりしてしまいます。 せめて段階的に必要マイル数を増やしてほしかったです。突然2倍以上というのにはびっくり。 これまで併用してきた、ワンパス一本に乗り換えることにしました。

その他の回答 (2)

  • katchin_
  • ベストアンサー率40% (155/384)
回答No.3

旧NWからの上級会員です。 エリートも必要マイル数は同じです。 ただし、ご存知の通り、上級会員は搭乗によるボーナスマイレージはたくさんもらえます。(従来通り) 会社方針としては、たまーにしか乗らない人のことを少し考えたたんだと思います。 また、よく乗る人にはシステムアップグレードの条件緩和(KLMが世界中で適用)等NWを 吸収したあとに改善部分も認められます。 更に他社との違いは、デルタに全く乗らなくても、MQM(資格マイレージ)さえたまれば、 上級会員を維持できることであり、今年からGOLDでもラウンジが使えるようになったようです。 (悪いところばかりじゃないことを擁護しておきます。) こうやって挙げてみると、ビジネスユーザー(社用費で搭乗するので特典航空券は不要)に ターゲットをシフトしてきているようですね。

  • u13
  • ベストアンサー率32% (75/231)
回答No.2

デルタのマイルの有効期限撤廃というメールが来て喜んでいたのですが、その裏ではとんでもない改悪がなされていたんですね。コツコツためた6万マイルでグアムに親子3人で行くぞともくろんでいたのですが、一人分にしかならないのはあんまりです。 そもそも、デルタのホームページにはアメリカ本土発のマイレージチャートしか乗っていないし、日本のメンバーは非常に軽んじられてますね。残念です。 でも、ハワイよりグアムの方が高いのはおかしいので、今後また変わるのでしょうか。(次はハワイがUPの線でしょうけど...)

icn0618
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 本当に予定が狂ってしまいますよね。 キャンペーンに誘われてバイマイルしようかと思っていましたが、買う前に気づいてよかったです。 早めにスカイマイルを使い切って、ワンパスに乗り換えたいと思います。

関連するQ&A

  • コンチネンタル航空のマイルをNWで利用する場合何マイル必要?

    コンチネンタル航空のアジア間、エコノミー利用は25000マイルです。(UA,NWは通常アジア間のエコノミーの利用は20000マイル)。 コンチネンタルのマイルで、提携先のNWを利用して、 アジア間(例えば成田~中国・広州)のエコノミー利用した場合は、何マイル必要なのでしょうか。 コンチネンタルの定義は25000マイル。 NWの定義では20000マイル。 このケースでは、どちらのマイル数が必要とされるのでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 航空会社のマイル、グアムまで

    航空会社のマイル、米国の航空会社でグアムまで往復、20.000マイル必要だとわかったのですが、何処に何往復ぐらいすればもらえるのですか? たとえば、「ロサンジェルスまで4回、ニューヨークなら3回など」 エコノミー、ビジネスクラス、正規航空券、ツアー、パック旅行など 獲得条件にもよるのでしょうが、ツアー、パック旅行などで獲得して、 エコノミーでグアムまで行く場合の具体例をお願いします。

  • JAL特典航空券について

    今まで国内便でしか特典航空券を利用したことがない者です。 国内便であれば出発空港から直行便が出ている場所でないと行けないと思うのですが国際便だと経由してもOKなのですか? 私は北海道在住で、主に新千歳空港を利用するのですが、グアムまでの直行便の設定がありません。 ですが先日国際便の必要マイル数を見ていたら、新千歳からグアムまで往復20000マイルと出ていたので、直行便がないのに航空券に交換できるの?と疑問に思いまして。 直行便がないので羽田や成田を経由して行くものだと思うのですが、その場合でも変わらず20000マイルで行けるのでしょうか?

  • 特典航空券の日にち変更について

    NWのマイレージで50000マイルほどあります。 いまデルタ航空とのマイル移行ができるので、30000マイルをデルタに 移して、(NWよりDLの方が必要マイル数が少ないので)ビジネスクラス利用でシンガポールに行こうと思っています しかし予約を取るのが難しく、いまだと往復ビジネスで取れるのが3月くらいまでありません。 -本題です- そういう場合は、とりあえず3月の行けそうな日程で発券をしておいて、後から日程をずらすことは可能でしょうか? また今特典航空券でとることのできない日程でも空席状況によっては、後から取れるようになるのでしょうか?その場合は変更できるのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。 今回はマイルをなるべく少なく利用したいので、デルタのLOW(マイル)設定日での旅行を考えています。

  • 航空券の アップグレード について

    私は日頃、ユナイテッド航空のクレジットカードを用いて マイルを貯めておりますが、今回、成田ーロサンゼルス間を シンガポール航空のHPからチケット購入したいと考えており その際、貯めてきたマイルを使って、年老いた両親の為に 復路席をビジネスへアップグレードしたいと考えています。 (ユナイテッド航空ではなくシンガポール航空にしたのは 父がかねてから乗りたがっていたからです。) ■ ユナイテッド航空の貯まったマイルを使って 同じアライアンスのシンガポール航空の席を アップグレードする事は可能でしょうか? ■ 可能な場合は、どちらの会社の どのページから 申し込むのでしょうか? ■ 私と違って、家族はユナイテッド航空の クレジットカード会員ではなく、ユナイテッドの マイルを持っていませんが、私のマイルを使って 家族の席もアップグレードする事は可能でしょうか? それとも、まず家族にも会員になってもらって、 マイルを譲渡する作業が必要でしょうか? ■今回同行しない夫の方が、私よりも格段にマイル数 を持っているのですが、私のマイルでは足りない場合、 ロスには行かない夫のマイルで、ロスに行く私と両親 の航空券をアップグレードする事は可能でしょうか? 夫のマイルを私に有料譲渡しないと、夫のマイルで 他の人の航空券をアップグレードするのは 流石に無理なのでしょうか? ■ ビジネスにアップグレードしたい場合、 エコノミー▶アップグレード▶プレミアムエコノミー ▶アップグレード▶ビジネス...と2段階で上げる 事もできるのでしょうか? それとも、 プレミアムエコノミーを購入しないと、 ビジネスにはアップグレードできないのでしょうか? ■ アップグレードに必要なマイル数は、 シンガポールではなくユナイテッドが 決めた数になるのでしょうか? ■ コツとしては、ビジネスの席に空きがある事を 確認してから、エコノミーを買って、すぐに アップグレードの手続きをすればよいのでしょうか? それともアップグレードできる席の有無は 事前に判断できないものなのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありません。 アップグレードは初めての経験の為 手配のやり方が全く想像がつきません。 アドバイスいただけましたら幸いです。

  • マイルについてもう一点

    先日はマイレージについて詳細な説明を頂きとても 助かりました。 もう一点調べてもよくわからないことがあるのです。 今私はJMBがとりあえず貯まっているのですが、 利用できる特典航空券について、見てみると  日本<->グアム・サイパン20,000マイルとあります。 これは分かるのですが、次に、例えば  アジア<-日本経由->グアム・サイパン30,000マイル  韓国 <-日本経由->オセアニア   50,000マイル というように経由が入ったものがあるのですが、 これはどういう風に使えるのか、また、 どういう風に使ったら特なのでしょう?  

  • スカイチーム&ワールドパークスの特典航空券取得について、お尋ねします。

    スカイチーム&ワールドパークスの特典航空券取得について、お尋ねします。 自身+家族で、スカイマイル(デルタ航空)88000マイル持っております。 (1)家族合算が可能か (2)シンガポール、マカオ、香港、各々の航空券取得必要数 (3)自身+家族で、スカイパス(大韓航空)34000マイル持っており、同じスカイチームの為、スカイマイルとスカイパス分の統合が可能か 今時恥ずかしながら…当方パソコンを所持しておらず、携帯からだけでは調べられませんでした。 問い合わせ先に連絡するも常に混雑しており、案内時間にいつも問い合わせが出来ず、情報が足りません。 詳細に詳しい方・ご存知な方の情報を是非お願い申し上げますm(_ _)m

  • JAL20,000マイルで行けるオススメの国

    20,000マイルで行けるオススメの場所を 教えて下さい。 迷っています。 20,000マイルで行ける場所は、 釜山、ソウル、サイパン、グアム、 厦門、昆明、広州、杭州、上海、瀋陽、西安、大連、青島、天津、高雄、台北、北京、香港、マニラ 時期は、9月か11月です。 以前、グアム、サイパンにしようと思っていたのですが、 こちらで相談したら台風が多いとのことでしたので、 再検討しています。 また、ソウルと北京には行ったことがあるので除いて考えています。 お願いします。m(__)m

  • 大韓航空のマイルでデルタ航空の便に乗れるのか

    同じスカイチームアライアンスである大韓航空のマイルが行きたい目的地までの往復溜まっているのですが、あいにく大韓航空では直行便がなく、デルタの方ではあります。しかも大韓のオフピーク時に必要なマイルとデルタで掲示しているマイル数も同じようです。同じでなくても、申請する側のマイレージが有効になるのでしょうか。 それで、質問ですが、大韓航空で特典航空券を申請し、デルタの便で予約ができるのでしょうか。また、このように同じアライアンス内ではどこのエアラインでも融通が利くのでしょうか。この場合、その社のオンラインでは予約ができなさそうですが、必ず電話等で予約の手続きをしなければならないのですか。 よろしくお願いいたします。

  • デルタ航空のマイルでスカイチーム各社のファーストクラスは予約できるのでしょうか?

    デルタ航空のマイルでスカイチーム各社のファーストクラスは予約できるのでしょうか? 現在スカイマイルで13万マイルくらいを持っています。そこで普段は乗れないファーストクラスを予約しようと思い、デルタ航空のホームページにあるマイル交換早見表を見てみると、「ビジネス」と「ファースト」の必要マイル数が、同数になっていました。 スカイチーム加盟の航空会社は確かにファーストクラスの設定がない航空会社が多いので、交換する人も少ないのかも知れませんが、果たして、ファーストクラスは予約可能なのでしょうか? ちなみに予約したいと思っているのは、エールフランスのFクラス、又は、NWのワールドパークスに移行して、エア・タヒチ・ヌイのFクラスも検討中です。