Hcgを打った後の排卵は36時間後?以内?

このQ&Aのポイント
  • Hcgを打った後の排卵は36時間後?以内?
  • 質問者はHcgを打った後の排卵時期について疑問を抱いています。先生は36時間後に排卵すると言っていますが、ネットで異なる情報も見つかり迷っています。
  • 質問者は明日の夜にタイミングをとるべきか迷っています。もし今日のうちに排卵してしまっていたら、明日のタイミングは意味がないのではないかと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Hcgを打った後の排卵は36時間後?以内?

今日卵胞を見てもらったところ18mmでした。 もうすぐ排卵するということで、筋肉注射を打ちました。 初めての筋肉注射なのでどういう感じなのかよくわかりませんが、先生は36時間で排卵すると言っていましたが、ネットで色々みると36時間以内とか36時間後というのがありどっちなのかわかりません。 昨日、一昨日と透明なおりものがでたのですが、今日はもうでませんでした。 透明なおりものが出続けた後排卵だとすると、今日はでなかったので今日が排卵??と思いましたが、注射をうったので先生の言うとおり明日の夜タイミングを見ればいいのでしょうか?? もし今日のうちに排卵してしまっていたら、明日の夜にタイミングをとっても意味がない気がしますが。。。 2日連続でタイミングをとってもいいですが、2日連続だと薄くなってしまうと聞いたので迷っています。 おりものも考慮するべきか、先生の言うとおり明日でいいのか。。。 みなさんは、うってから翌日にタイミングをもっているんでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >先生は36時間で排卵すると言っていましたが、ネットで色々みると36時間以内とか36時間後というのがありどっちなのかわかりません。 hCG注射はLHサージの代替です。LHサージは開始から約36時間ほどで排卵します。 なので、hCGを打った時刻が既に貴女のLHサージが始まった後なら、36時間より早く排卵するかもしれませんし、hCGを打った時点では貴女のLHサージがまだ全然始まっていないなら、注射から約36時間(+数時間)後に排卵します。 >2日連続でタイミングをとってもいいですが、2日連続だと薄くなってしまうと聞いたので迷っています。 おりものも考慮するべきか、先生の言うとおり明日でいいのか。。。 hCG注射を打つ前にLH値をチェックしておくのが一番良かったわけですが、済んでしまったことですね。 私なら迷わず今日もタイミングとっときます。もちろん明日もです。もっと言えば、基礎体温が完全に高温相に入ったと確信できるまでがチャンスです。 精液所見(検査結果)が正常な男性なら、2連チャンくらいで妊娠させられないことはありません。 「迷ったらするべし!」 不妊治療を4年間やった私からのアドバイスです。

hitomi3118
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) すごくよくわかりやすい説明で安心できました。 ほんとですね。迷ったらするべし!!ですね(^^♪ 早く授かるように頑張ります!

関連するQ&A

  • HCG後、36時間後より早く排卵?!

     今日、検診で卵胞が2.5cm、内膜が9ミリ。 「そろそろ排卵するねー」と言われ、朝9時頃にHCGを注射しました。 (クロミッドの服用により卵胞は通常より大きくなるそうです。) 「排卵は36時間後位なのでHは明日の夜にしてください」と言われましたが卵胞がもうこんなに育っているので、私としてはすぐに排卵してもおかしくないと思うのですが・・・ もし例えばすぐ排卵したとしたら、明日の夜のHでは意味ないですよね?その場で聞けばよかったのですが、その時は思いつかず聞けませんでした。 今日も明日もHをするのが確実なのでしょうか、その場合、先生が言われた明日夜のHの時、精子が弱くなっていないか、また薄くなっていないか心配です。 何かアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。 ちなみに排卵確認は明後日の予定です。

  • hcg10000排卵までの時間を教えて下さい!!

    こんにちは。今周期は排卵が遅く(高プロラクチンの為と思います)23日目で17ミリでした。 明日の11時にhcg10000を打ってもらう予定になっていますが17ミリの卵の大きさと、プロラクチンと言う事でタイミングを何時頃にとるのが良いのかよくわからないのですが... 今日の夜タイミングをとる。明日の注射の前にタイミングをとる。 どちらが良いのでしょうか? ちなみに先生は36時間後に排卵と言われましたが、他の先生は24時間と言われたりで...?? どちらが正しいのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • HCG注射後の排卵について教えてください

    多嚢胞でクロミッドとHCG注射にて タイミング治療をしています。 HCG注射についてなんですが 一般的には注射後24時間~36時間で 排卵といわれてますが わたしの場合少し遅れてるような気がしてます。 前周期 36.48 卵胞18mm HCG注射 36.49 朝方5時 タイミング 36.14 夜タイミング 36.28 36.49 今周期 36.32 夜12時 タイミング 36.35 卵胞20mm HCG 36.10 36.06 36.48 という感じの基礎体温です。 HCG注射は朝10時に打ってますが 翌日排卵とは思えないんです… タイミングは何度もとれないので HCG当日がいいのか翌日がいいのか 考えてしまいます。。 ご意見聞かせてもらえませんか? 病院の先生に話しても 2日後排卵~ねぇ?? と言う感じです… 排卵済チェックもしてもらえません。 宜しくお願いいたします。

  • 排卵させるhcg注射後のタイミング・・教えて下さい

    タイミングの時間について、教えて下さい。 タマゴが20ミリを超えているのでもうすぐ排卵しそうということで、確実に排卵させるために、 明日の午前一番でhcg注射を打つ予定です。 先生に「じゃあ明日注射で、夜タイミングね」 と言われたんですが、明日の夜は主人が留守でお昼頃の仲良しに なりそうです。 注射後24時間ほどで排卵すると思うのですが、お昼と夜だと数時間の差がありますがその数時間はタイミング的にどうでしょうか? 注射後、時間を置いて夜の方がタイミング的にいいのか 昼でも夜でも、同じ日のうちならば大して違いはないでしょうか? 限定して「じゃあ明日の夜」と言われたので、ちょっと気になって。 どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • hcg注射後のタイミングは?教えてください!!

    2人目妊娠希望です。 初めてのタイミング療法で分からないことだらけです。 卵胞の育ちが悪く、本日D23でようやく20mmまで成長したので 本日AM10時30分にhcg注射を打ちました。 先生から明日の夜に夫婦生活をとってくださいと言われました。 しかし、「排卵してしまったらどうしよう?」と思っています。 今日の夜じゃまだ12時間しか経ってないし、やはり1番ベストなのは 明日の夜なのでしょうか? 意味がないのかなと思ったのですが、さきほど排卵検査薬を使ったところ 判定ラインがすぐに浮かびあがり、ばっちり陽性反応でした。 だんだんおりものも透明で粘り気も出て増えてきました。 やはり今夜ではなくて24時間以上経たないとタイミングとして良くないのでしょうか? どうしても排卵を逃してしまわないか焦ってしまっています。 よろしくお願いします!!

  • HCGとタイミング

    今朝の診察で、卵胞が33mmと25mm(クロミッドを飲んでいます)なので大きさとしては排卵間近ですが、尿検査では排卵を起こすホルモンの値がすごく低いと言われました。 そのため、HCGを打って排卵を促すことにしました(注射を打ったのが今日の午前10時です)。 先生には尿検査の結果をふまえて、「ホルモンの値がすごく低いので、今日排卵することはないので、明日の夜タイミングをとってください」と指示をされたのですが、いろいろと調べて行くとHCGを打つと36時間以内に排卵が起きるという記述を多く目にしました。 先生のおっしゃるとおりにタイミングをとると、すでに排卵が起きてしまったあとになってしまうのではないか(明日の午後5時までに排卵が起こるのでは?)、と心配しているのですが、このようなタイミングでもおそくはないのでしょうか。精子は、前もって待機しているほうのではと疑問におもって質問させていただきました。

  • タイミング:先ほど排卵させる注射をしました。

    今日はD14目で、卵胞22ミリに育っており昼に注射をしました。 先生は明日か明後日に排卵するので明日の夜にタイミングを取って下さいとのことでした。 (先月もD16ぐらいに排卵しているので、今日の夜よりは明日の夜にタイミングがよいと言われました) でもここの掲示板で情報収集すると今日の注射で明日の夜では間に合わない場合もあるような気がします。 今日の夜、明日の朝、明日の夜のうちいつタイミングを取るのがベストか教えて下さい。 (先生の言うとおりにしておけばよいのでしょうか・・・) 2回タイミングをとるとしたら2回目はいつがいいですか? クロミッドを1日1錠3日飲む不妊治療を数カ月しております。 よろしくお願いいたします。

  • hcg後の排卵

    こんばんは!質問させていただきます(^^) 初めて今周期からクロミッドを服用しました。 卵胞チェックにいったところ、D20で25ミリ超え、22ミリ 21ミリ 20ミリが確認できました。 すべて右の卵胞です。 昨日11/10にhcgの注射を17時過ぎに打ってもらいました。 タイミングは一昨日の11/9の朝と11/11に日付が変わった夜中にとりました。 今朝の基礎体温は36.64と高温期並みでした。 昨日は36.30でした。 これは今日排卵日の可能性が高いということでしょうか?タイミングはとれていますでしょうか? よろしくお願いいたします(^^) また、hcgを打つとすべての卵胞が排卵してくれるのでしょうか?

  • 排卵hcg後のタイミング

    今回からクロミッド、生理から五日目から一錠五日間を飲み、13日目に内診し多分卵胞の大きさを見てhcgの注射をします。 先月は、クロミッドは飲まず18mmでhcgの注射を18時にし、先生は「明日タイミングとってくださいね」と言われました。 36時間後に排卵とありますが、みなさんはやはりhcgの翌日にタイミングですか? 当日と、翌日と両方タイミングとりますか? よろしければ、教えてください。

  • hcg注射の排卵とタイミングについて教えてくだい

    妊娠希望です。クロミフェクエン酸塩を内服し、hcg注射をした時のタイミングについての質問です。 現在、妊活中のものです。 自己タイミングで約一年程経ち、妊娠しないため検査目的のために婦人科を受診し、タイミング指導を受けています。3周期目でPCOと診断を受けました。 今周期より、クロミフェクエン酸塩をD3から5日間、1錠ずつ内服しました。 5/10(D12)、婦人科で左に卵胞15mmと16mmの卵胞があり、右側には見られませんでした。 「今回は左から排卵するでしょう。」と説明を受けました。 5/12(D14) この日の夜、雰囲気で、仲良しをしました 5/13(D15)、再び卵胞チェック。18:00頃右側に卵胞23mmのものあり、排卵検査薬も陽性。(何故か、左側は見てくれませんでした) 「今日は、注射を打って排卵をさせるので、今日と明日にタイミングをとってください。次回は、生理が来たら3日目か4日目に来てください」と言われ、hcg5000mgの注射をしました。前周期では、自己排卵ができていたことは確認済です。 5/14(D16)10:30 初フーナーテスト。結果、良好。排卵済かのチェックは無しでした。 そこで、質問ですが、5/13日の18:00で排卵検査薬が陽性であり、hcg5000mgを打った場合に、どれくらいで排卵をするものなのでしょうか?36時間以内、もしくは36時間後に排卵するとのネット上での情報もあり、 排卵検査薬が陽性になりだした時間帯や、ホルモンが尿から出る時間差にもよると思いますが。。。 ちなみに、5/12、5/13、5/14とタイミングを取りましたが、3日連続になり5/14は、極少量で(垂れてこなかった)した。。。なので、タイミングを取ったことにはならない気がします。。 長くなりましたが、ご回答頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう