ドコモショップでの出来事|機種変更の対応に不審者の疑い?

このQ&Aのポイント
  • 以前に携帯電話の機種変更でドコモショップへ行った時、店員の対応が不審に感じました。同じ質問を他のお客にはしていない様子やメモを取らない様子に疑問を抱きました。
  • 対応の仕方から不審者と勘違いされた可能性があるのでしょうか?ドコモショップでは不審者らしき人物に対して同じような対応をしているのか疑問です。
  • もし同じような状況が起きた場合、笑顔で「不審者ではありません」と答えるのが良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモショップでの出来事

以前に携帯電話の機種変更でドコモショップへ行った時の出来事です。 「大変込み合っておりますので、事前にお客様の用件をお聞きしております」とショップ店員の方が来ました。丁寧に受け答えをして、機種変更をしたいとのこと伝えました。メモをとる用紙も白紙のようで書き込んでいる様子もありませんでした。しかし、後から来るお客には同じことを聞いている様子はありません。 ちなみに自分は、坊主頭でジャケット姿でした。コワモテで暴力関係者にも間違われた経験があります。 この対応の仕方は、不審者に間違われたのでしょうか?ドコモショップでは不審者らしき人物と判断すると、同じような対応をして不審者か見極めているのでしょうか? 次に同じようなことがあったら「不審者では無いですよ」と笑顔で答えれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.1

機種変更はじっくり話しをしないといけないし、片手間で済ませられる用事ではないです。 いま受けているお客様が時間がかかるお客様だったので、貴方の用事が料金の支払や オプションの購入など簡単な用件だったら先に済ませてあげようと思ったのでしょう。 貴方が逆に、店員さんをしていたと仮定して、こわもてのお客様から「不審者じゃないですよ」と 言われても、「そんな事言われても、疑ってなんかないし...」と当惑するでしょう。

関連するQ&A

  • ドコモオンラインショップとドコモショップの違い

    ドコモオンラインショップでFOMAからスマホに機種変更しようと思っています。 ドコモショップで機種変更する場合と比べ違いは何でしょうか。 ホームページを見ると電話帳の移行、アイモードの解約、電話の開通を自分でするぐらいですが ドコモショップの場合、電話帳などのデータをドコモセンターに保存してくれるなど何かと便利なことが多くやはりドコモショップで機種変更した方が便利だし早いでしょうか? オンライン購入とショップで購入で、それぞれメリット、デメリットを教えて下さい。

  • ドコモショップで買うより

    ドコモのスマホからドコモのスマホへ機種変更をしたいのですが ドコモショップで買うより ヨドバシなどの電気屋で買った方が 確実に安いのでしょうか?

  • ドコモショップの対応がありえないと感じます

    親がスマホが壊れたということでドコモショップに修理の見積もりをしに行って帰ってきました そしたらどういうわけか機種変更して新しい機種だけ持って帰ってきました 親が行く前に「絶対にその場で修理依頼するんじゃなくて修理代金だけ確認するようにして(修理代金2万とかなら修理せずに機種変更の方が有利かもしれないから)」と伝えていましたが、店員に何を言われたのか機種変更してきたようです その後のヒアリングで以下のことがわかりました ・メーカー起因の不良による不具合であったため無償で修理できるらしい ・修理中はスマホが使えず不便だから機種変更してきた だそうです (は?)と思ってもともと持ってたスマホは?と聞いたら「もういらないから店員に渡してきた」とのことです 新機種に3万弱払ったと言っていて、ショップの機種変更時の端末代金もそのくらいだったのでおそらく下取り価格ゼロで、要は無償で旧端末をショップに引き渡したようです 調べたところその機種は発売後まだ2年でメルカリ等で17000円〜19000円で取引されているようです いや、誰がどう考えても機種変更ではなくタダで修理してもらって使い続ける一択じゃないですか?? ショップ店員が親に一体どんなことを言ったのか知りませんが、一方的にユーザーに不利益になるような契約を親がよく理解していない状況で取り付けたのではないでしょうか? 結局自由契約だから仕方ないんでしょうけど、ショップ店員に良心はないんでしょうか?儲かれば客のことなどどうだっていいんでしょうか? 個人的に一番ムカついたのは2万程度の価値のあるスマホを無償で親から回収したことです 親の知識不足につけ込んだとしか思えないんですが 下取り価格ゼロなのにショップ店員に無償でスマホを提供する人っているんでしょうか? 結局親の責任なんでしょうけど、ショップ店員のやり方があまりにも客の知識不足につけこみ、客の利益をガン無視した自分本位の対応じゃないでしょうか?

  • DoCoMoの料金について

    現在、DoCoMoのスマートフォンに機種変更を考えているのですが いまいち基本料金の分かりません・・・・ 【どこまでが定額無料で何処からが別途料金なのか】 現在のFOMAでの使用料金は約1万5千円位ですが スマートフォンに変更したらどれ位かかるのか心配です。 DoCoMoショップに行って聞きたいのですがこの前、別の用件で行ったときに 2時間待たされるし機種変更等でなかったので従業員の対応も悪かったのでこの様な質問で2時間も待たされ対応が悪いのは嫌ですのでなかなか行けません・・・ どなたか詳しい方居られましたらお教え下さい。

  • ドコモショップ以外での機種変更

    いつもドコモショップで機種変しているのですが、 ドコモショップよりも1万円安く機種が売っている携帯ショップがあったのでそこで買いました。 機種だけ買ってドコモショップで機種変更の手続きをしようと思っていたのですが、それは駄目だと言われてしまったので、 その携帯ショップで機種変更の手続きをすることにしました。 ドコモショップ以外での機種変更は安全なのでしょうか? どなたかご存知の方は教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ドコモ東海のショップでの機種変

    ドコモ中央契約の携帯を使っていて、現在ドコモ東海地域に住んでいます。  機種変更を考えているのですが、ドコモ東海には、ドコモショップの他にドコモモールがあり、どちらでも機種変更は可能なようですが、機種変更する上で、ドコモショップとドコモモールの違いって何かあるのでしょうか? 例えば時間がかかるとか....  それとも、そもそも他地域契約の携帯の機種変の場合は、ドコモショップのみでドコモモールはダメなのでしょうか?

  • ドコモのオンラインショップについてお願いします

    ドコモのオンラインショップについてお願いします。 オンラインショップで機種変更をしたいのですが、デビットカードは、利用出来るのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ドコモオンラインショップについて。

    ドコモのスマホを買い替えようかと思いドコモのホームページを見ていたら「オンラインショップなら、契約事務手数料がかかりません!」と書いてありました。 スマホ機種変更の2000円の契約事務手数料がかからないのはありがたいと思うのですがこれまでずっと利用していたドコモショップで買わないと何か損になることなどはありますか? この先にプラン変更などの時にはオンラインでも相談や変更手続きはできますか? オンラインではなくドコモショップで買う方が良い部分はありますか? よろしくお願いします。

  • ドコモショップの対応をドコモに伝えたい

    息子の携帯ですが、2週間前から電波の状況が悪く、先週にドコモショップT店に行きました。テスターにかけていただきましたがNGがでず、預かりで点検と言われました。 息子は今使っている携帯がお気に入りで、代替え機に不満らしくしばらく様子を見ることになりました。 しかし、相変わらず電波状況が悪いため、先ほど以前に行ったT店ではなくK店に行きました。 そこの店員さんがとても対応がよく、テスターでNGが出なかったにもかかわらず、状況の悪さを訴えるといやな顔をせずに新品に取り替えていただきました。 ドコモショップにはよく行きますが、こんなに対応を良くしてもらったのは初めてで、ドコモにこの件に対し感謝の意を伝えたいと思っています。 そこで、質問なんですがドコモにメールにてのお客様の声を届ける方法はないのでしょうか?H。Pを見ましたがTEL番号しか記載がありません。 どなたかご存知の方おられませんか?

  • ドコモショップじゃなくても機種変更できる??

    昨日、ポケットを調べないで主人の携帯を洗濯してしまいました。 一応自然乾燥させたのですが、電源が入らずドコモショップに持っていった所、修理は出来ないので機種変更か新規購入と言われました。 仕事上、番号が変わるのは困るので機種変更したいのですが、ドコモショップは高すぎて手が出ません。 まったく電源が入らない状態でもドコモショップ以外での機種変更は可能でしょうか? 携帯はFOMAでFOMAカードは使えます。 教えて下さい。