• ベストアンサー

デジタル録音

 何気なくトレヴァー・ピノックのLPを聴いていたらジャケットのデジタルレコーディングというマークが目に入りました。LPだからずっとアナログだと思っていたので驚きました。いつごろからデジタル録音はされるようになったのでしょうか?

noname#134043
noname#134043

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめまして♪ *ttp://ja.wikipedia.org/wiki/PCMプロセッサー LPレコードでは、録音、編集、マスタリングにおいて、デジタルとアナログの区別のため、一部のレーベルで記号があります。 「AAA」全てアナログ、「DAA」録音だけアナログ、「DAD」録音とマスタリングがデジタル、「DDD」全ての行程でデジタル処理と言う事のようですが、私が所有しているLPでは「DAA」しか有りませんよ(笑) LPでデジタル録音物が出てくる前から、SONYやSHARP、トリオ(現ケンウッド)が家庭用VTR(SONYはβマックス、他はVHS)を利用した録音システムです。(かなり記憶が曖昧です。) さらに曖昧な記憶から、SHARPは12ビットエンファシス、SONYが14ビット相当の折れ線12ビットでしたっけ? (VHSとβの白黒録画性能に影響されたそうです。) 市販はSONYが先行し(VTRも売っていたからでしょう。)翌年とかにPCM録音規格が制定され、12ビット折れ線エンファシス有りだったかと思います。 その後、VTRテープにHGタイプも普及した事で、16ビット相当の14ビット折れ線も拡張フォーマットになったようです。 (ほんと、記憶が曖昧なので、そうらしい、と言うレベルです、、、ビット数は2つ位低かったかも、、さらにサンプリング周波数は全く記憶にない、、、) 電音、(デンオン、今のデノン)がプロ機として運用実験したのは、その頃でしょうか。 そんなこんなで、CDの規格が造られた当時、リニア16ビットって、まだまだ難しい時代だったらしいですよ。 LPでも1970年代以降はPCM録音物が有るようです。 まぁ、デジタルだろうがなんだろうが、演奏した音もスピーカーから聴く音もアナログですから、聴いて楽しめるなら、それで良いとも言えますね。

noname#134043
質問者

お礼

 詳しく回答してくださって助かります。とにかく、CDが出現した当時、まだほとんどの人がLPを聴いていたからデジタルものも混じっているということですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

 ウチにあるのは1983年8月5日に日比谷公会堂で開催された「伊福部昭・SF特撮映画音楽の夕べ」をデジタル録音されたアナログレコード。  1983年にはCDプレーヤーは出てはいますが・・・ウン十万円と高嶺の花・・・。

noname#134043
質問者

お礼

 なるほど、CDはでまわっていたが、まだ買えなかったということですね。ちょっと前のブルーレイみたいですね。

noname#140574
noname#140574
回答No.2

実用的なPCMレコーダーは1972年、日本コロムビア(DENON)が開発しました。 その後DENONレーベルのレコードの一部には、そのレコーダーをマスターに用いたレコードが販売されていました。 マスターがデジタル録音された音源を用いたDENONレーベルのレコードには、誇らしげに「PCM DIGITAL」と書かれていましたね。 もちろんレコードはアナログなので、最終的にはアナログに変換しカッティングされます。 当時はまだミキサーなどもアナログしかなかったので、最初のマスターのみデジタル録音で、ミックスダウンなどはアナログでした。

noname#134043
質問者

お礼

けっこう昔からあるのですね。日本は進んでいたということですね。何か嬉しいです。

  • Ne_1365
  • ベストアンサー率27% (29/106)
回答No.1

参考 URL です < 「”デジタル録音” 歴史」 で ググったら出てきました   

参考URL:
http://www.worldlingo.com/ma/enwiki/ja/Digital_recording#History

関連するQ&A

  • デジタル録音とアナログ録音

    デジタル録音とアナログ録音では音質はかわりますか?

  • デジタル録音とアナログ録音

    すごいおバカな質問かもしれませんがデジタル録音とアナログ録音はつなぐ線が違うのでしょうか。 今度MDからMDへダビングをしようと思うのですがつなぐ線ってありますよね。 アナログはいわゆるオーディオコードみたいなのでつなぐんですよね。 デジタルは別な線でもあるのでしょうか。 というかオーディオコードではデジタルにならないですよね。 別にデジタルにこだわるつもりはありませんがつなぐ線が違うのかなと思いまして質問しました。 どなたかわかる方いましたら教えて下さい。

  • デジタル録音のLPについて

    80年代初めのデジタル録音初期の頃、同じ録音でLPとCDの両方が発売されていました。(たとえば、カラヤンのアルプス交響曲など) このCDとLPの、物理的な音質の違いはあるのでしょうか? CDは容量の制約があり、高域と低域がカットされていますが、LPにはそのような制約がないので、音の情報量ではLPのほうが多いということでしょうか?

  • アナログ録音とデジタル録音の違いについて

    最近、CD、MD、CD-Rが一体となっているプレーヤを購入したのですが、CDからMDへのコピー、CDからCD-Rへのコピーのことについて良く分かりません。 まず、市販のCDというのはデジタル録音がされているのでしょうか? また、市販のCDをCD-Rにデジタル録音したのですが、その出来上がったCD-RからMDにデジタル録音することができませんでした。そこで、その出来上がったデジタル録音されたCD-RからMDにアナログ録音することにしました。 市販のCDをデジタル録音したCD-RからMDにアナログ録音した時と、市販のCDからMDにデジタル録音した時とはどこが違うのですか?アナログ録音されたCDやMDとデジタル録音されたCDやMDに違いがあるのでしょうか?実際に曲を聴いた感じですと、特に音質に変わりはないと思いました。分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • MDってアナログ録音?デジタル録音?

    先日パーソナルMDシステム(ラジカセみたいなやつ)でCDからMDに録音したものを聞いていたら、MDはアナログ録音だから音が悪いねやはりデジタル録音でなくては。と言われました。私はてっきりデジタル録音かと思っていたのですが。どっちなのでしょうか?低次元の質問だと思うのですがどなたか教えてください。

  • デジタル録音とアナログ録音

    CD→MD→PCの流れで音楽をパソコンに取り込みました。 MD→PCの録音は一度すでにCD→MDでデジタル録音 しているものなので、アナログ録音しかできないのは 色々調べてわかりました。 ところでアナログ録音したものは、音質が劣化すると いうことなんですが、 (1)ただPCのハードディスク内に保存しておくだけで 音質劣化してしまうのですか? それとも、 (2)再生を繰り返すことによって音質劣化してしまうのですか? さらにもしくは、 (3)ただそれぞれで比較した場合、 CD>MD>PCの音質順位になるというだけなのでしょうか? また、そのような形でPCに取り込んだ音楽を、 今流行のI-PODなどのHDD型ポータブルプレイヤーに さらに録音する場合、 デジタル録音になるのでしょうか?それともアナログ録音になるのでしょうか? また、その場合、音質の劣化はあるのでしょうか? 長文申し訳ございません。お教えください。

  • 40チャンネルほどをデジタル録音したい。

    40チャンネル位のアナログをデジタルで 録音したいのですがどのような方法が一般的ですか? パソコンを使って行う方法や機器があったら教えて欲しいです。

  • レコードはアナログ録音なんでしょうか?それともデジタル?

    今現在のアナログレコードってアナログで収録してるのか それともPCMのデジタルで収録してるんでしょうか? 後者ならば、ノイズのある面倒くさいだけのCDみたいになる気がするんですけど。。。自分の考えでは80年代(CD前)は多分アナログしぅうろくかなと思うんですが。レコードによって アナログ録音かPCMデジタル録音なのか見分けってつくのでしょうか?

  • iPodでDVDの音声をデジタルで録音したい。

    こんにちは。 DVDの映画の音声をデジタルで録音ってできるのでしょうか?(音声のみデジタルで吸い出す。) 英語学習のためできたらなぁと思っています。 デジタル録音だと、好きな位置で区切りをつけたり編集が簡単ですので。 以前、MDでアナログ録音はしたことがあるのですが、やっぱり、デジタル録音がいいです。 よろしくお願いします。

  • デジタル録音のやり方

    最初はスマホのスロットアプリの音源を「ライン入力」で録音していました 機種はHTV32です 録音した後に聴くと、どうしても「こもった感じの音質」になります 「まあ、アナログだもんな」って思いました そこで今度は「抽出」しようとしました ですが、YouTubeやWebなどの通りにやってもoggやWAVの形式が1つも見当たりません その通りにやれば「assetsフォルダ」に入っているはずです 一部の画像などはありました ですが、音声のファイルは1つも入っていません 多分、自分のやり方が間違っているのだと思います そこで、今度は「光デジタル録音だとどうだろうか?」と発想になりました パソコンとスマホを光デジタルケーブルで繋いで録音することは出来ますか? もし出来るのなら、必要なモノなどを教えてくれたら助かります ちなみに抽出のやり方も教えてくれたら非常に助かります くだらない事だとは思いますがなんとか教えていただくよう、よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう