• ベストアンサー

40チャンネルほどをデジタル録音したい。

40チャンネル位のアナログをデジタルで 録音したいのですがどのような方法が一般的ですか? パソコンを使って行う方法や機器があったら教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • windfactA
回答No.1

用途がわからないのでどの程度の音質が必要なのかわかりませんが、CD品質と仮定して、 ・「マルチトラックレコーダー」を使う。  専用機を使って録音。但し1台で40チャンネル録音は現実的でなく、複数台のレコーダーを同期させて使用します。 ・複数のパソコンで録音する。  下のリンクにあるようなオーディオインターフェースを接続し、録音をする。PCの能力(主にHDDの速度)により録音可能なチャンネル数が決まります。↓のUA-101は1台あたり8ch同時録音が可能なオーディオインターフェースです。

参考URL:
http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-101.html