• 締切済み

ローンについて

地デジ対策のためテレビとレコーダーを買いたいと思ってます。 が以前に私は消費者金融5社から合計で100万円ほど借りていました。 返済の方は全く滞りなくしていましたが、数年前に父親がなくなりました。 その際に父親も色々と借金しており弁護士に頼んで整理しようと言うことになり、ついでにわたしの借金も整理することになりました。 その借金も去年に全て払いおわりました。 で今回テレビ等を買うために分割払いで買いたいのですが、分割払いで買うことはできますか? 少し前に携帯を新しくしたのですが、その時は分割払いOKでした。 やはり弁護士に依頼した時点で ブラックに載るのでしょうか? 弁護士に頼んだとはいえ支払いが滞ったことは一度もありません。 果たして分割払いのローンはくめるのでしょうか? 下手な文章で申し訳ありませんが回答よろしくお願いいたします。

noname#129136

みんなの回答

• comattania
回答No.3

審査次第です。この質問を見る方の中には、貴方のローンの決裁者はいないと思います。 ですから、電気店でローンを申し込まれればよろしいでしょう。 駄目なら断られるし、審査が通れば手続きが進みます。

• kazu2341
回答No.2

それは無理かと思います。電化製品では普通ローン会社を通しますので契約者が勤務していて兼ね過去にローンの遅れなどを審査しますので過去に弁護士さんに整理してもらった事が有りますとローンは明らかに通らないでしょう。ブラックリストに登録されていますね。弁護士さんに10年ほど前に整理してもらったならローンを組める確率は高いですけど。 携帯電話の場合は携帯電話会社との契約の為、携帯利用料金と一緒に請求されたと思いますよ。

• oska
回答No.1

>やはり弁護士に依頼した時点でブラックに載るのでしょうか? 通常、債務整理を行うと「ブラック殿堂入り」となります。 各個人信用情報機関には「完済後(金融庁指導で)最大5年間ブラック情報が残る」ようです。 ブラック殿堂入り中は、原則として「金銭的信用が無い」として各種ローンは不可能です。 >少し前に携帯を新しくしたのですが、その時は分割払いOKでした。 携帯電話業界は、各社が市場占有率(シェア)獲得に火花を散らしています。 ローンと言っても、自社内で対応している場合が多いのです。 この場合は、ブラック殿堂入りでも分割払いが可能なのです。 >果たして分割払いのローンはくめるのでしょうか? これは、質問者さまが電化製品を購入する店次第です。 「ブラック殿堂入りの者には、融資をしては駄目!」という法律は、どこにも存在しません。 自動車ローンでも「ブラックの方でも分割可能」と、大々的に営業しているディーラーもあります。 携帯電話と同じで、自社ローンを取り扱っているからです。 家電を購入する店が、自社ローンを扱っているか否かで決まりますね。 余談ですが・・・。 債務整理を行っても、ブラック申請しない場合もあるようです。 一度、質問者さま自身の「情報公開」を各個人信用情報機関に請求した方が良いですね。

質問者

お礼

忙しいなか早速の回答ありがとうございます。 やはり弁護士に依頼した時点でブラックなんですねぇ。 ちなみに自社ローンを展開してる家電量販店はわかりますか? 調べればわかりますかね?