• 締切済み

ローンについて

地デジ対策のためテレビとレコーダーを買いたいと思ってます。 が以前に私は消費者金融5社から合計で100万円ほど借りていました。 返済の方は全く滞りなくしていましたが、数年前に父親がなくなりました。 その際に父親も色々と借金しており弁護士に頼んで整理しようと言うことになり、ついでにわたしの借金も整理することになりました。 その借金も去年に全て払いおわりました。 で今回テレビ等を買うために分割払いで買いたいのですが、分割払いで買うことはできますか? 少し前に携帯を新しくしたのですが、その時は分割払いOKでした。 やはり弁護士に依頼した時点で ブラックに載るのでしょうか? 弁護士に頼んだとはいえ支払いが滞ったことは一度もありません。 果たして分割払いのローンはくめるのでしょうか? 下手な文章で申し訳ありませんが回答よろしくお願いいたします。

noname#129136
noname#129136

みんなの回答

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.3

審査次第です。この質問を見る方の中には、貴方のローンの決裁者はいないと思います。 ですから、電気店でローンを申し込まれればよろしいでしょう。 駄目なら断られるし、審査が通れば手続きが進みます。

  • kazu2341
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.2

それは無理かと思います。電化製品では普通ローン会社を通しますので契約者が勤務していて兼ね過去にローンの遅れなどを審査しますので過去に弁護士さんに整理してもらった事が有りますとローンは明らかに通らないでしょう。ブラックリストに登録されていますね。弁護士さんに10年ほど前に整理してもらったならローンを組める確率は高いですけど。 携帯電話の場合は携帯電話会社との契約の為、携帯利用料金と一緒に請求されたと思いますよ。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>やはり弁護士に依頼した時点でブラックに載るのでしょうか? 通常、債務整理を行うと「ブラック殿堂入り」となります。 各個人信用情報機関には「完済後(金融庁指導で)最大5年間ブラック情報が残る」ようです。 ブラック殿堂入り中は、原則として「金銭的信用が無い」として各種ローンは不可能です。 >少し前に携帯を新しくしたのですが、その時は分割払いOKでした。 携帯電話業界は、各社が市場占有率(シェア)獲得に火花を散らしています。 ローンと言っても、自社内で対応している場合が多いのです。 この場合は、ブラック殿堂入りでも分割払いが可能なのです。 >果たして分割払いのローンはくめるのでしょうか? これは、質問者さまが電化製品を購入する店次第です。 「ブラック殿堂入りの者には、融資をしては駄目!」という法律は、どこにも存在しません。 自動車ローンでも「ブラックの方でも分割可能」と、大々的に営業しているディーラーもあります。 携帯電話と同じで、自社ローンを取り扱っているからです。 家電を購入する店が、自社ローンを扱っているか否かで決まりますね。 余談ですが・・・。 債務整理を行っても、ブラック申請しない場合もあるようです。 一度、質問者さま自身の「情報公開」を各個人信用情報機関に請求した方が良いですね。

noname#129136
質問者

お礼

忙しいなか早速の回答ありがとうございます。 やはり弁護士に依頼した時点でブラックなんですねぇ。 ちなみに自社ローンを展開してる家電量販店はわかりますか? 調べればわかりますかね?

関連するQ&A

  • 借金やローンに詳しく方お願いします。

    友人はネット料金も払えないくらい生活苦な為代理で質問します 旦那さんの借金の相談です。 年収約350万 消費者金融より300万借りていて、100万は親が返済。200万は信用金庫から借りて消費者金融(数社)に返済。現在、信金に返済中。 1つの情報機関に調べたところ、完済とかかれていたそうです。 それがいわゆるブラックと言う事なのでしょうか?債務整理等はしてないので、ブラックと言う事ではないのですか? 色々調べてブラックと言う言葉がないこと、返済後車のローンは組めるであろうと言う事はわかりましが住宅ローンは難しいのでしょうか? 以前の借金に滞納があるかは不明ですが、信金ローンは遅れることなく払ってるそうです。 わかる範囲で構いません。よろしくお願いします。

  • 住宅ローン

    以前消費者金融や、リボ払いで借金をしており、3ヶ月ほど前に消費者金融は全て返済し、登録も抹消しました。 現在リボ払いは280万円ほどの借金があるのですが、全て返済をしたら、すぐにでもローンは通せるのですか? 延滞などは一度もしたことなく、CICは全てsマークでした! 勤続年数は7年ほどで、一応国家試験を使っている職業になります。 宜しくお願いします

  • メディカルローンの審査

    美容整形を受けようと思っているのですが、一括は無理なので分割払いにしたいと考えています。しかしクレジットカードは持っていないので、メディカルローンというのを組みたいのですが… 私は家庭の事情で金融会社から50万の借金をしており、現在返済中です。名義は私ですが実際は両親が返済している状況です。しかし名義が私なのでメディカルローンの審査の際、やはり不利になりますか?毎月延滞はなく返済していますが… 回答よろしくお願いします。

  • 債務整理したほうがいいですか。

    父が10年以上前(たぶん)に借金したものが、 あと残り100万~200万程あります。 (正確には教えてくれないので、 もっとあるかもしれません。) 銀行系数社、レ○クなどの金融系が数社あり、 月々の返済額が多く、それを返すために さらに借りてしまう事があるらしく、 この数百万というのが中々減らないみたいです。 弁護士料を払って整理した方がいいのか、 1本化をして、月々の返済を軽くするのが いいのか、どれがいいのかわかりません・・・。 弁護士料というのは、どこからかかるのですか。 たとえ整理ができなくても、弁護士料はとられて しまうのですか。 また銀行のものは、一緒に整理できないのですか。

  • 低利長期ローンによる一本化

    こんにちわ。30代の自営業です。3年くらい前からギャンブルや浪費、また不安定な収入から消費者金融から借金を重ねてしまい、現在500万円ほどになってしまいました。自己破産や任意整理は全く考えていません。ちゃんと働いて返そうと思うのですが、消費者金融はちょと返すとすぐ貸そうとしたり、自分でATMにいってまた借りそうなのです。そして、少しずつでも返済をしていきたいと思います。そこで借金返済のための低利長期ローンによる一本化する方法がありましたら是非おしえてください。

  • 車のローンとか。

    消費者金融に150万円借金があり 車を購入したかったのですが、きっとローンで引っかかると思って借金返済に励みました。 ようやく150万円返済出来ました^^/ 3日前に最後返済出来ました! これで車のローンって組めますよね? 前に消費者金融から借り入れあったから 今借り入れて無くても組めないとかってあるんでしょうか?

  • ローンの一本化について

    主人が消費者金融に借金をしていることが最近わかりました。 ショックでしたが本人も反省をしているので何とか頑張って返済計画を立てたいと思っています。 ・A社:借入残高 999,351円(31,000円×63回払い) ・B社:借入残高 1,000,000円(毎月5万返済 何回払いが聞き忘れました) ・主人の年収:360万 ・私の年収:130万 ・現金で準備できるのは40万円 ・毎月9万円は返済していく予定 ・債務整理は全く考えていません。 そこでお尋ねしたいのは 1.ローンを一本化するのが一番良い方法なのか。 2.どこが金利的にもよいのか。 3.160万借入れは可能か。 過去にも同じような質問があったかも知れませんが なんとしても1年半以内では返済したいと思っていますので、皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 弁護士辞任後の任意整理について教えて下さい

    こんにちは。 私は現在任意整理中ですが、担当の弁護士さんと協議の結果弁護士さんが辞任する運びとなりました。 「残り1年間の返済は自分でやるように」と言われ、 先日各消費者金融に「弁護士さんが辞任したので、これからは自分で直接返済をさせて欲しい。 できればこれまで通りの分割でお願いしたいです」と連絡をしました。 過去に一度、弁護士さんへ期日通りに振り込みできなかった事があり、 今回7月分の支払い期日を延ばして頂けないかという相談中に 弁護士さんが辞任となりました。 そういった事があるので、消費者金融から一括請求される事も 視野に入れていましたが、どこも思ったよりスムーズにこれまで通りの 分割払いに応じてくれました。 ネットなどで、弁護士が辞任したあとの任意整理について調べてみましたが、 「厳しい取り立てが再開する」「自宅まで来る」という意見もあってとても怖く感じています。 このように電話で了承をしてくれた場合、私が延滞などをしない限り 自宅への取り立てなどはないと考えて良いでしょうか?

  • 司法書士による任意整理の後、またサラ金から金を借りることは出来ますか?

    一度司法書士に借金の整理を頼んだら、もう消費者金融からは借りられないのですか?? 一昨年ほど前、父親が消費者金融から借金をしていることが発覚し、その返済額は1500万にも上っていました。(使い道は恐らくパチンコ等) あまりにも膨大な額のため、司法書士に依頼して任意整理(というのでしょうか)をしてもらい、月々の返済額が5~6万円ほどになるまでにしてもらいました。 父親は一応、国家公務員なので、今は月々の返済も滞りなく行っているようです。また、この時に司法書士に払った額も30万ほどだったと聞いています。 それ以来、消費者金融からの催促の電話等はないのですが、父親は過去にも500万ほどの借金をしており(この時は実の両親に立て替えてもらったらしいです)、そういう父のやり口を考えると、また借金をしているのではないかと不安です。 しかし父親は「一度司法書士に頼んだから、ブラックリストに載ってる、もう借りられないんだ!」というようなことを言っています。 一度司法書士に頼んだら、もう消費者金融からは借りられないのですか?? 教えて下さい。 ちなみに、司法書士に整理を頼んだ直後、色々な消費者金融からダイレクトメールが家に届きました、「融資できます!」というような内容の…。

  • 宮崎市の弁護士について教えて下さい

    今、宮崎市(宮崎県)で債務整理が得意な弁護士を探しています。 こちらの現状としては、債務者は母で、消費者金融7社に350万、信販会社4社に360万の借金があります。ちなみに生活費と教育費目的の借金で、任意整理と過払い請求をしようと思っております。 どなたか宮崎市内の弁護士をご存知の方、または宮崎市内で債務整理をなさった方がいらっしゃればお知らせ下さい。 また、こちらは宮崎市内に限らないのですが、弁護士費用は分割可能なのでしょうか。父の収入が月50万程なのですが(借金返済に35万あてているため生活に余裕はありません)仮に分割に出来るとしても収入制限はないのでしょうか。 こちらもご存知の方、お知らせ下さい。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう