-PR-
解決済み

Asxについて

  • 困ってます
  • 質問No.65271
  • 閲覧数283
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 59% (29/49)

タンパク質のアミノ酸配列が書いてある図などで、たまにAsxと書かれているものがありますが、このように表記されているアミノ酸はどういうものなのでしょうか?具体的には、その分子量が知りたいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

アミノ酸の3文字表記でAsp(アスパラギン酸)又はAsn(アスパラギン)の時にAsxの表記になります。ゆえに分子量はどちらかの値をいれます。
ちなみに1文字表記の時にはBになります。同様にGluとGlnの場合はGlxとなります。
お礼コメント
kazunoshin

お礼率 59% (29/49)

早速の回答ありがとうございます。
よくわかりました。
投稿日時 - 2001-04-18 20:28:20
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

akiyamaharuka さんの充分な回答がありますので蛇足になりますが,「具体的には、その分子量が知りたいです。」について参考 URL のペ-ジを紹介しておきます。

参考 URL のペ-ジは「味の素」のアミノ酸関連事業の紹介のペ-ジです。この他にも「味の素」のペ-ジにはアミノ酸に関する色々なデ-タがまとめてあります。
お礼コメント
kazunoshin

お礼率 59% (29/49)

回答ありがとうございます。
参考にしときます。
投稿日時 - 2001-04-18 20:29:15