• ベストアンサー

冷蔵庫の悪臭について

yochan8の回答

  • ベストアンサー
  • yochan8
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.1

冷蔵庫の冷却システムは完全クローズドシステムなのでガスが出るようなことはありません。しかし悪臭がすることは事実です。それは雑菌が繁殖して悪臭を放つことが主な原因です。冷蔵庫内に何も入れず完全に清潔に保てば悪臭はしません。小さな冷蔵庫が不要になったので長期間放置し実証済み。

noname#30417
質問者

お礼

ありがとうございまーす。 とても参考になりました。 やっぱり留守にする時はそのままにしておきます。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の悪臭の取り方

    食べかけのイカの乾き物を袋を開けた状態で冷蔵庫の中に いれてしまいました。1週間留守にして開けてみたら とんでもない悪臭がついてしまいました。 とりあえず重曹を置いてみましたが、1週間経ちますが 変化はないです。完璧にとれる方法を教えてください

  • 冷蔵庫の悪臭を無くしたい。

    2週間ほど留守にしたときに雷で電気の遮断機がきれました。帰ってみると冷蔵庫の食べ物がすべて腐り、ひどい悪臭と小さな蛆虫でいっぱいでした。何度も掃除をしましたが、悪臭が消えません。仕方なく3週間ほどドアを開けておきましたが、悪臭が残っています。 悪臭を取る方法を教えてください。ちなみにこの冷蔵庫は買って間もないものだけに、交換することもできません。今年の暑さ続きに困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 引っ越しを業者に頼んだ後、冷蔵庫が冷えなくなりました。

    2日前に業者にお願いして引っ越しが終わった後、冷蔵庫が冷えなくなりました。故障なのか、それとももう少し様子をみたほうがいいのか、詳しい方に教えてもらえますと幸いです。 経過としては、まず引っ越しが終わった直後に冷蔵庫のあたりで、かすかにシューというガスが流れているようなような音がしているの聞いたのを覚えています。その後、何も考えずにコンセントを入れると、かなり大きな音でシューとガスが噴き出すような音がしました。びっくりして、もう一度コンセントを抜き、1日置いておきました。その後1日たった後に再度コンセントを入れましたが(この時もガスの大きな音がしました)、ファンなどはまわるものの、冷蔵室冷凍室ともにまったく冷えません。 もともと人からのもらいもののため、保証書、説明書などもなく、どこに相談すればいいか分からず困っています。 コンセントを入れたときにガスの音がするというのはもう故障なのでしょうか。それとも、もう少し置いておいて様子をみたほうがよいでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけますと助かります。

  • 冷蔵庫の電源を入れるタイミングって?

    以前冷蔵庫を購入し、配送員の方に「ガス漏れの恐れがあるので1時間後にコンセントを入れてください」と言われました。しかしその冷蔵庫も壊れ、先日新品を購入したところ、何も言わずにコンセントをすぐに差していきました。いまのところその冷蔵庫は正常に動いていますが、寿命が縮まるとかいった弊害はないのでしょうか? でも取扱説明書には4時間置いてからって書いてあるんですよねぇ

  • 冷蔵庫の置き方で悩んでます

    台所の壁に段があり、出っ張った箇所があります。 そこだけにコンセントがあるので、冷蔵庫を置くことになります。 窓の下に置けばよいのですが、そうするとテーブルが通路をふさぐことになってしまうので、テーブルを窓の下側に持って来なければなりません。 なので、壁の出っ張ったところに冷蔵庫を置こうと考えています。 さらに、コンセントがここだけなので、レンジなど台所家電を隣に置く必要があります。シンクの扉をふさいだり、ガスレンジ前が通れなくなるのを防ぐ必要があります。 なので、冷蔵庫を壁の出っ張りの前に置きますが、ちょっと左の窓側へずらすように置こうと思います。冷蔵庫の後ろは空間がないといけないと聞いたことがあります。どのくらいの空間が必要ですか?左側3分の1だけ壁から離れていて、3分の2は壁の出っ張り部分と接触する状態は、ダメでしょうか? (冷蔵庫の右側は幅のあるものは置かず、スリムな台を置こうと考えてます。レンジを上に置ける冷蔵庫を選ぶ予定です。食器棚はコンセントがいらないので冷蔵庫の向かい側の壁側に置きます。冷蔵庫の置き方と台所家電をいかにうまくこのスペースに置くか、すごく悩んでます。) ※壁の出っ張りが55cm。出っ張ってないところと窓の間、ガス台前のタイル部分の幅は両方とも30cm程度です。

  • 一年に十日ほどしか使わない冷蔵庫

    毎年、夏の十日ほどだけを除いて無人の家の冷蔵庫についてです。 使わない間の電気代や霜取りのことを考えると、コンセントから外しておくほうがよいのは言うまでもありません。 でも「冷蔵庫の電源を長期間にわたって外しておくと故障する」と、うちの老人がそう煩く申します。検索してみると、それなりに流布した言説のようです。 そんなのは迷信に決まっている、とついに一昨年の夏、断固として冷蔵庫の電源を切って家を閉ざしました。そして去年の夏、家を開けてコンセントにプラグを差し込むと冷蔵庫はかわいそうに、死に瀕しておりました。少ししか冷えないのです。一日経って完全に息絶えました。 めめめめ迷信じゃなかった!? 数日後に、新しい冷蔵庫を買います。こいつを一年間放置するとき、電源は切るべきか、繋いでおくべきか、教えてください。 あと、ドアは開けっ放しにせよ、と過去のQ&Aにありました。本当にそうしたほうがいいのでしょうか?

  • 冷蔵庫の悪臭

    冷蔵庫の悪臭   ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。  ***************************************************************  * 発信機種:(NEC VALUESTAR VL750R750 WindowsMe 4.90.3000 *  * Anthentic AMD AMD Athlon(tm) Processor 64.0MB RAM *  * Yahoo! BB ADSL Modem) *  ***************************************************************  電源が切れたまま、しばらく、放置しておいたので、冷蔵庫の中の生ものが、 腐乱して、臭くなりました。  生ものを捨てて冷蔵庫内を一通り洗って見ましたが、なかなか、冷蔵庫の中 の腐乱した悪臭が取れません。 (●Q01) このような場合、どのようにすれば臭いを除去し、無くすること      ができるのでしょうか?  たとえ、ひとつだけでも、お知りのことが有りましたら、ご教授方よろしく お願いします。  敬具

  • 冷蔵庫のトラッキング現象対策

    冷蔵庫のトラッキング現象の事で質問があります。 トラッキングについて、インターネットで情報を調べていたのですが 調べていると「テレビ、冷蔵庫、家具の裏などホコリがたまりやすい場所に長期間差しっぱなしの  プラグはまめにチェックしてホコリを拭き取る。」 とあり、この 「テレビ、冷蔵庫、家具の裏などホコリがたまりやすい場所に長期間差しっぱなしの  プラグ」の、「テレビ、冷蔵庫、家具の裏」というのはどういうことでしょうか。 このURLで→http://www.cc.rim.or.jp/~pzmasa/fire/tr.htm 見るとコンセントから発火するようですが、プラグとコンセントは違うのでしょうか。 今、冷蔵庫から高い位置にあるコンセントから電気を供給しておらず 床から少し高い位置、膝より下の位置にあるコンセントにさして冷蔵庫を使っています。 「テレビ、冷蔵庫、家具の裏などホコリがたまりやすい場所に長期間差しっぱなしの  プラグ」というのは、コンセントを指す場所が冷蔵庫の後ろにあるという事なのでしょうか。 今、冷蔵庫のコンセントは低い位置にあり、壁を挟んで冷蔵庫とは10cmくらいの隙間があり、冷蔵庫の後ろというわけでは ないのですが(冷蔵庫の横)、トラッキングの原因の埃などを考えると、やはり冷蔵庫より高い位置にあるコンセントを使ったほうが良いのでしょうか。 ご存知の方、お願いします。 また、冷蔵庫に使っているコンセントが2つコンセントがさせるようになっており、今冷蔵庫に使っている コンセントから炊飯器・電子レンジを使っても大丈夫でしょうか。 便利だとは思うのですがトラッキングを考えると徹底して冷蔵庫専用にするべきなのか悩んでいます。

  • 壊れた冷蔵庫はコンセントを抜いてもいい?

    タイトルどうりです。 昨日の朝に冷蔵庫が壊れてしまいました。 購入して15年なので買い替え時だと思うのですが、買いに行けるのは明後日の日曜日です。 冷蔵庫の中の物はあらかた取り出したので、コンセントを抜こうかと思ったのですが、母が「コンセントを抜くと冷蔵庫が水浸しになるから良くない」と言いました。 これは本当でしょうか? 音がうるさいし、電気代が勿体ないので自分としてはコンセントを抜きたいのですが、水浸しになるなら確かに抜かないほうがいいかもしれません。 宜しくお願いいたします。

  • 冷蔵庫を設置したいのですが、コンセントについて

    キッチンの15A・125Vのコンセント差込口に7A・125Vの冷蔵庫が繋いであります。 この冷蔵庫とは別に、15A以上100Vと記載の小型冷蔵庫を設置したいのですが、キッチンの冷蔵庫が繋いであるコンセントに一緒に差し込んで使っても良いのでしょうか。 もしくは部屋に設置したいのですが、部屋のコンセントに冷蔵庫を繋いでも大丈夫なものなのでしょうか。 部屋のコンセントに繋ぐ場合、冷蔵庫を繋いだコンセントには冷蔵庫以外は繋がない方がよいですか。(繋ぐとしたらテレビです。) アンペアやボルトに詳しくないもので、どう設置して良いのかよく分かりません。 もしご存じの方おりましたら、回答よろしくお願い致します。