※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アクセス フィールド入力値での絞り込み)
アクセスフィールド入力値で資格管理ツールを作成する方法
このQ&Aのポイント
アクセス初心者でも簡単に資格管理ツールを作成する方法についてご紹介します。
7つのテーブルを作成し、資格取得日や取得資格などの情報を管理することができます。
(3)の資格マスタの情報を入力する際に、部署や資格分類、資格レベルを選ぶと対応する情報が自動で入力されるようにすることができます。
アクセス初心者です。
現在、社員が取得した資格を管理するツールをアクセスで作成しようと考えています。
これまで、7つのテーブルを作成し、データ入力フォームを作成しました。
(1)資格取得日テーブル:いつ資格を取得したかを示す
【フィールド】取得ID(主キー)、取得社員、取得時部署、取得日
(2)取得資格テーブル:(1)において取得した資格を示す
【フィールド】取得ID、取得情報ID(主キー)、資格ID
(3)資格マスタ
【フィールド】資格ID(主キー)、部署、資格分類、資格レベル、資格内容
(4)取得時の部署情報マスタ
(5)社員情報マスタ
(6)資格分類マスタ
(7)資格レベルマスタ
これまで、(1)をメインフォームとして、(2)をサブフォームとするフォームを作成し、
(2)の資格IDに対応する情報をサブフォーム上に表示させています。
資格IDを入力すると、残りの情報がコンボボックス(資格内容以外)とテキストボックス(資格内容)に表示されます。
これまでのところ、サブフォームから入力する際に、IDから入力しないと(3)の資格マスタに情報が追加されてしまいます。(ロックすれば良いのかもしれないですが)
できれば、(3)で部署と資格分類と資格レベルを選ぶと対応する(3)の資格マスタのIDと資格内容が入力されるようにしたいと思っています。
何か解決策がありましたら教えていただければと思います。よろしくお願いします。
お礼
遅くなりましたが、大変参考になりました。 Dlookupも覚えました! また何かありましたら、宜しくお願いします。