• ベストアンサー

ブルーレイ ハードディスクについて

今更なのですが、TVでも紹介しているブルーレイのシステムがよく分かりません。 あれはCD-ROMとは違うのですか? 録画再生が出来るだけのハードディスクなのでしょうか? 出来るだけ分かりやすい回答をお願いします。

noname#134702

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooi_ocha
回答No.2

Blu-rayハードディスクレコーダー  Blu-ray記録再生装置+ハードディスク記録再生装置付きの テレビチューナー内蔵型録画再生装置となります。  Blu-rayは超大容量光学ディスクです。CD-ROMの親分のような 光ディスクで50Gbyte記録できます。CD-ROMは700Mbyte程度です。  Blu-rayハードディスクレコーダーは、番組を録画するときには、 最初ハードディスクに録画します。ただ見て捨てるだけなら、後日 ハードディスクから再生し地上デジタル対応テレビで視聴することが 出来ます。  残して保存しておきたい番組があった場合、レコーダーに適した Blu-ray生ディスクを入れて、ハードディスクからコピー或いはムーブ して保存することが出来ます。  市販のBlu-rayやDVDなど再生することが出来ますが、著作権保護 機構のためハードディスクにコピーすることは出来ません。  今、お勧めのBlu-rayハードディスクレコーダーはハードディスクが 1Tbyteのものが良いと思います。概算で100時間程度録画保存が 出来ると思います。

質問者

お礼

とても分かりやすい説明ありがとうございます。 オススメのハードディスクまで教えて頂いてとても助かりました。 これから購入しようかなという気にさせてくれた回答でしたので、ベストアンサーに選ばせて頂きます。

その他の回答 (3)

• ZZE-ALLEX
回答No.4

ごく簡単に説明してみます。 光ディスクの一つです。 DVDがCDの親玉みたいな存在と同じで、ブルーレイディスクはDVDの親玉的な感じですかねw DVDがCDプレーヤーで再生できないように、ブルーレイディスクも専用のプレーヤーが必要です。 ハードディスクは機械部品の一つです。 ブルーレイディスクは記録メディアになりますので別物です。

回答No.3

CDもDVDもブルーレイも全て光学メディアという仲間ではあります。  CDとDVDは赤色レーザーというのを使っています。  CDよりDVDは細いレーザー光を使って細かくすることによって同じ大きさのディスクを使っても大容量のデータが読み書きが出来るようになっています。  ただし、赤色レーザー光を細くするのは限度がありブルーレイは青色レーザーを使うことによってDVDより更に大容量のデータを読み書きが出来るようになったのです。  他にも色々な技術が使われていますが、一般人ならこの程度の感じで良いと思います。 >あれはCD-ROMとは違うのですか?  大きく囲めば仲間ですが・・・大型トラックと軽自動車は車というカテゴリーは同じですが、細かく別ければ色々違うのと同じです。  CD-ROMのROMは“Read Only Memory”の頭文字をとったもの、Read Onlyを直訳すれば読み込み専用・・・ですからROMに書き込みはできません。  CD-RのRは“Recordable”の頭文字、記録できるCDってこと。  CD-RWのRWは“ReWritable”の頭文字、再度書き込めるCDってこと。  DVDにもDVD-ROM、DVD-R、DVD-RWなどあります。  ですので・・・単にCDとかDVDとかブルーレイといっても色々種類があるのです。 >録画再生が出来るだけのハードディスクなのでしょうか?  ハードディスク(HDD)は原理が全く異なります。  ブルーレイなどはレーザーを使いますが、HDDは磁力・・・ですので、原理はフロッピーディスクに近いです。

• fujiponxx
回答No.1

ブルーレイってのは、円盤形状の媒体の種類です。 CD、DVD、Blurayみたいな。 で、ハードディスクってのは、それとは別物です。 DVDドライブがついたハードディスクレコーダー ブルーレイドライブが付いたハードディスクレコーダー みたいな。 上記の場合は、内蔵しているハードディスクに録画して、 外に出すときは、DVDとかブルーレイに焼きます。 テレビの場合は、何回も消したり焼いたりできるブルーレイを 使用してハードディスクを使用しないで録画したりするやつとか、 ハードディスクとブルーレイが一緒についてるやつもあるみたいです。 そんな感じでわかりますでしょうか?

質問者

お礼

とても分かりやすい説明ありがとうございます。