テレビ番組の視聴予定を立てる方法と問題点について

このQ&Aのポイント
  • テレビ番組がつまらなくなってきたため、地デジ化を機にBS・CS放送まで含んだ番組選びを考えている。しかし、番組表を利用するとスクロールが必要で混乱しやすいため、テレビガイド誌を購入し、予定をマーキングする方法を検討している。
  • 質問:皆さんはテレビ番組の視聴予定をどのように立てているか?私の方法に問題を感じますか?
  • また、番組内容についても詳しく知りたいと思っているが、現在の番組表やガイド誌では満足できる情報が得られない。皆さんはどのような手段で番組内容を確認しているか、良い手を持っている方はいらっしゃいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

その日あるいは先々の視聴予定の立て方

実はテレビ番組が年々つまらなくなって感じられ夜の時間をもてあます様になっていたので、地デジ化を良い機会と考えBS,CS放送まで含んだ番組選びをしていこうと今方法を考えています。(CSはスカパーe2と四局単品契約を済ませました。) さて、皆さんはテレビ内に出てくる「番組表」を利用される方が多いと聞くのですが、スクロールさせるため混乱しやすいのと視る予定番組にチェックマークができない(私の日立Woooでは、ですが)ため、 私はむしろ市販の「テレビガイド誌(地デジ、BS、CS一月分全掲載のもの)」を買っておいて時間のある際に先々まで予定を立てその雑誌にマーキングしておく、といった方法で行きたいと考えたのですが、どうでしょうか? 直接その時間に視る場合(私はまず夜の時間しかテレビは視ません。)とテレビ内蔵のHDDで録画予約しておく場合が出てくるとは思っています。 そこでお聞きしたいのですが、 ●皆さんはこういう点どうしているのでしょう?私のしようとしている方法に何か問題を感じますでしょうか? ●実は題名以外の「番組内容」をもうすこし詳しく知りたいという気がするのですが、テレビの番組表でも新聞でもスカパーから送られる月報でも、私が買おうとするガイド誌でも、こればかりは満足できるほどにはなってないようですが、皆様は何か良い手をお持ちでしょうか? 勝手ながら以上につき何かご意見戴けますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • CS・BS
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

アナログな方法が好きとの事なので、参考になるかどうか分かりませんが パソコンを使った一つの方法です。 Yahooの番組表 http://tv.yahoo.co.jp/ で番組表を見ることができます。(BSもCSもあります。) タイトルをクリックすれば簡単な説明を読むことができます。 ここから先はYahooのアカウントを持ってないとできませんが MY番組表を設定して、自分の好みのチャンネルの組み合わせで番組表を作る事もできます。 番組表で気になる番組を見つけたら、番組説明のページから「Yahooカレンダー」に登録できます。 (放送時間が書いてある所の右の方に、カレンダーみたいな小さなアイコンがあるのでそれをクリックします) 詳しくは使い方ガイドを見てください。 http://tv.yahoo.co.jp/guide/0806/top.html あとはいつでもYahooにログインした状態で http://calendar.yahoo.co.jp/ を開けば、カレンダーに予定が入っているで、 日にちの所をクリックすればその日の予定をチェックする事ができます。 慣れれば結構便利だと思いますよ。 番組内容は、放送局のサイトで番組のホームページを探すのが一番詳しいと思います。 また、番組のタイトルで検索をすれば何か情報が見つかるかもしれません。

otnemip
質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした。 私も、仰るとおり、どうせ一週間に一度まとめて処理しておけばいいのだから、Yahooテレビなどを利用するのが利口なのではないか、と思えてきました。 (パソコンとテレビを連動させる、という事まではしませんが・・・) Yahooカレンダーと連携させるという手法については、カレンダーを使った事が無かったので思い浮かびませんでした。 いづれにせよお示しのサイトをこれから研究してみます。 番組情報については、放送局サイトにYahooの中から簡単にとばないのであれば、いちいち直接局にアクセスするまでの気は無いので、Yahoo内の情報でも充分な気はしてます・・・。 とても為になりました。 本当に有難うございました。

otnemip
質問者

補足

お礼のずっとあと、 締め切る直前にこれを書きます。 この件、持ち出しておきながら時間がとれずのびのびになっていたのですが、 ちょっと試してみたのですがやはり、どういうわけかテレビ内の番組表もYahooテレビもこの私にはむしろ使い勝手が悪すぎる様です。 放送局があまりに多すぎて限られた大きさの画面ではスクロールなどが負担であり混乱し、かえって雑誌の方が早く処理できるみたいなので、番組変更では不利でもそちらを優先させる事になりそうです。 まだ心変わりはあるかもしれませんがとりあえずそんな所、 どうも大変有難うございました。

その他の回答 (2)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

>視る予定番組にチェックマークができない それでしたらBDでもDVDでもいいですがレコーダーをお買いになるべきだと思います。 そうすれば番組表で番組内容を見て、そのまま気に入ったら録画予約をすればいいわけですから。 ほとんどのレコーダーは最低でも1週間分の予約ができますし、登録しておいたキーワードが番組名や番組内容に入っていると自動的に録画しておいてくれるレコーダーなどもあります。 テレビガイド誌は変更にはまったく対応できませんし、随時ガイド誌を見るのも随時レコーダーの番組表を見るのも、行動としては同じでしょう。録画して見た方が時間を有効に使えると思いますよ。

otnemip
質問者

お礼

お礼が遅れましてすみませんでした。 私のテレビが録画用HDD内蔵ということもあるので、直接視ることのできる時間帯の番組も含め(外出するかもしれませんから・・・)、仰るとおり、すべてを一週間分まとめて録画予約する気になれました。 ただ、ガイド誌は問題ありとは思うのですがテレビの番組表のままでも番組情報が不足するので、パソコンのYahooテレビなどの活用を考えはじめた所です。 どうも大変有難うございました。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

ネットが使えるんだから、局のサイトにアクセスしたら? 多少はましな情報を得られると思うし、そこで得られない情報は他でも無理

otnemip
質問者

お礼

早速どうもすみません。 デジタルな人間ではないものでどうも紙情報を喜んでしまうのですが、そういう方法も考えてみます。 特別気にした時だけでなくいろんな番組について常時そういう習慣にしてしまっても素早くできるものなのでしょうか? どうも有難うございました。