• ベストアンサー

国債、利付き債について

こんにちは。超初心者なのですが、昨日から発売された国債を買ってみようかと考えています。国債と利付き債の違いやメリット・デメリットなどアドバイスいただけたらと思います。 かなり無知でお恥ずかしいのですが、国債は元本割れ、もしくは極端に価値があがるということはないんですよね?

• ikao
  • お礼率78% (83/106)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quadrant
回答No.1

利回りが猛烈に上昇したこともあって、注目を集めてますね。 水を差すようですが・・ 将来の償還時の消費税率を考えると、実質の利回りは大したことないようにも思います。 国債は国の借金です。 国債の利息は、国民の税金から支払われます。 国の台所が苦しい折、金利の高い債権を発行するということは、将来の消費税率上昇を視野に入れた対応と見ております。 個人的には、消費税率アップには賛成ですけれどもね。 金利に注目したのであれば、国債よりももっと有利な運用方法を探した方が賢明と思われます。

ikao
質問者

お礼

分かり易いご説明ありがとうございます。おっしゃるとおり金利の部分だけで考えてました。またいろいろ探してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

まず、個人向け国債について これは、中途解約手数料がものすごく高いです。 利率もイマイチ。 買い付け単価は1万円から。 普通国債について 今まであったものと同じです。 解約時に手数料が取られます。 為替などに変動するため、解約時、損することも有り。 半年で売っても、利益は上がります。 価値の上昇 ビミョーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーに上がります。 どうせなら、社債、MMFのほうが売るときに安全です。

ikao
質問者

お礼

お礼遅くなってすいませんでした。 以前と比べて利率がよくなったからといって飛びつくのはよくないですねー。 MMFなど調べてみます。ありがとうございました。