• ベストアンサー

Winsockを使わずにVBでSocketを利用したい

Winsockを使わずにVBでSocketを利用したいと考えています.事情がありましてコンポーネントを使わずにSocket通信でサーバープログラムと通信を行いたいです. APIなどでSocket関係の関数は用意されているのでしょうか? 宜しくお願いします. OS:Windows2000+SP4 Visual Basic 6.0+SP5

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todo36
回答No.1

ソケットで検索↓

参考URL:
http://www.vbvbvb.com/jp/gtips/index.html
mar0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます. たくさんの例がのっており大変助かりました. 今から1つずつ調べたいと思います。

その他の回答 (1)

• TAGOSAKU7
回答No.2

私もwsock32.dllのAPI関数だけ作ったことがあるけど、結構大変だったです。 私の場合は、下記を参考にして作りました。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022513/program.html#tcp_vb
mar0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 紹介して頂いたサイトのソースコードの解析を早速行います.