• ベストアンサー

小学生の算数

自分の子どもに算数を教えていますが、どうやら立方体がたくさん積んである物を数えるのが苦手なようです。 このようなものがたくさん載ってるサイトを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183132
noname#183132
回答No.1

楽しく学ぶシリーズ SET http://www.ohchild.com/cat74/cat94/ セットの中の「これいくつ?」というのが 立体ブロックを数えるゲームのようです (試してません/圧縮されているので解凍ソフトが必要です) 幼児向けとのことなので、一番簡単かもしれません ココマロ頭脳開発ゲーム http://jccu.coop/kodomo_land/game/zunou/index.html ↑ここで、足し算の後に 立体ブロックを数えるゲームが出てきますよ でも「チッチッチッチッ」って音が緊張させて気が散るかもしれないので 最初は音なし(PCの音を切る)してやる方がいいかもしれません

shuusan101
質問者

お礼

参考にしますありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学5年生 算数

    小学5年生(算数)の問題です。親として何となく答えは解ったものの 子供に解き方をどう説明したらいいのか … どなたか教えて下さい。 算数の問題は次のとおりです。 問題:(縦.横.高さがそれぞれ3cm.2cm.1cmの図が書かれてあり)このようなブロックをいくつか使って、立方体をつくります。ブロックは最低何個必要ですか? どなたか解き方の程 どうか助言お願いします。

  • 小学生に算数を教えたい

    小学生の子供に算数を教えたいが、自分が解からないので教えられません 解かり易くおしえるには、どうやって教えたらよいかご教授ください 問題 A君とB君で合わせて16500円を持っています A君の所持金の5分の4と、B君の所持金の3分の2の金額は同じです A君はいくらもっているでしょう よろしくお願いします

  • 小学5年 算数の問題です

    教えて下さい 図1のような直方体の容器に深さ12cmのところまで水が入っています。図2は、この容器の底面から順に1個ずつ1辺3cmの鉄の立方体を下から上へ積み重ねていったようすを表しています 立方体がはじめて水面にでるのは、立方体を何個積み重ねたときですか? 解説に12÷24-9/24 とあるのですが、どうして24-9/24になるのかわかりません。教えてください よろしくお願いします。

  • 中学算数おしえてください 

    子供に教えられなくて困っています。どなたか教えてください。 立方体がイメージできません。 問 図3はある立方体を真正面、真上、真横の3方向から見た図です。この立方体の表面積を求めなさい。

  • 算数が苦手な小学2年生について

    小学2年生になる娘がおります。算数が苦手で1年生からずっとひっかかっていました。 今までは一応私が教えていましたが、2年生になり時計、ものさし、ひっさん、1000までの数と徐々に難しくなってきました。 一応私が教えていたんですが、教え方が悪いらしく理解できないようです。 教えている私もイライラし怒鳴ったりしてしまいます。そしてそのあと後悔してしまうの繰り返しでした。 今までは宿題をわからないところは一緒にして全部正解のプリントを提出していました。 わからないところをそのままにしておくといけないと考えていたからです。 でも最近違う考え方もでてきて一緒に宿題をするのをやめました。 理由はもしかしたらいつも正解のプリントを提出していたら、先生もうちの子供が算数についていってないのに気がつかないかもしれないと思ったのと、私が教えても逆効果かもしれないと思ったからです。その方法でやってみたのですが、宿題もバツがついて返ってくるだけなのであんまり意味がないような気がしてきました。 ただ私が教えると途中でついイライラしてくるので、算数だけ塾にやったほうがいいのか悩んでいます。それともまだ塾に行くのは早いでしょうか? 長い目で見れば、小学2年生の問題っていつかは普通に理解できる問題のような気がします。私も時計、ものさし、文章問題苦手でした。でも今はわかります。だからほっといていてもいつかはわかる日が来るだろうとは思います。しかし算数は苦手なままで終わるだろうなと思います。 私がずっと苦手なままでしたので。どうしたらいいかな~と考えています。 同じような悩みを持つ方はどうされていますか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 小学生レベルの算数からやり直したい・・・

    21歳、学生です。 昔から数学が苦手で、テストでは理解が出来ていない公式をただただ機械的に使って問題を解いていました。 今でも小学生が解く様な文章問題でさえ解けません。 とにかく「考える基礎」が出来ていないと思われます。 なのでもう一度小学生レベルからきっちりと復習したいと思っています。 根本的な部分が出来ないと、SPIの等の問題は全く解けないと思います。 表面的に公式だけを使っても意味が無いと思うので・・・。 そこで、 1: 小学校の算数の復習からやりたいと願う私が立てるべき学習プランというのはどういったものでしょうか? 2: おすすめの教材を教えて下さい。 算数、数学に関係のあるものでお願いします。 2に関しては、一番は本屋に行って自分で探すのがいいかな・・・とも思いますが、何にがよくて何が悪いのか分かりません。 なので回答出来そうな方はお願いします。 ではお待ちしております。

  • 小学生の算数の問題

    子供の算数の問題で 9-6÷2×3=? という問題です。子供は0だと思ったのですが、 ×されて18と訂正されてました。 私も0だと思ったのですが・・・。 18になる根拠がわかりません。 どなたか、わかる方おられましたらご教授お願いいたします。

  • 算数教えてください。

    算数苦手な私に教えてください。 kg単価を知りたいのです。 1袋 67g 140円 1袋 280g  215円 この二つの物のkg単価を教えてください。 どうしてこんな問題さえも解けません・・・

  • もう一度数学・算数と向き合いたいのです。

    私は小学校から算数が苦手で、あまりにも できずにいたので完全に勉強から取り残されていました。 苦手意識もあったとは思うのですが、今になって もう一度算数・数学と向き合いたいと思って います。やれなかったことをやれるようにしたいのです。 最低限苦手意識をなくしたいのです。 教えてくれる人はいないので、また 私がこういう状態なのでわかりやすいサイトが あれば是非教えてほしいのですが、よろしくお願いします。

  • 小学4年算数について

    よろしくお願いいたします 子供の算数なんですが、まるで解らずで参っています。 解る方 解説と答えお願いします。 子供に教える教え方も教えて頂けたら嬉しいです。 問題 四捨五入して、 百の位までの概数に すると 2600になる 整数の内、 一番小さい数と 一番大きい数は いくつですか? です。 回答お願いしますm(__)m