• 締切済み

「NoClassDefFoundError」

JBoss起動時に以下メッセージが表示されます。 ---------------------------------- 2011-02-14 17:41:15,368 ERROR [MainDeployer] (main) Could not create deployment: file:/opt/jboss/server/proc/deploy/○○○.war java.lang.NoClassDefFoundError: org/apache/struts/action/ActionServlet ---------------------------------- PATHが通っていない時のエラーのようですが、 対象ファイルは、「war」ファイルとなっております。 「ActionServlet」は、「WEB-INF/web.xml」内で指定されているそうなので、解凍後 内容を確認、「/WEB-INF/struts-config.xml」となっていたので、改めて内容を 確認したのですが、展開した「war」ファイルには指定されている該当ファイルは全て 有るようでした。 「root」ユーザでの起動ではエラーとならず一般ユーザ(例えばjboss)等で試して(init記述修正) みるとエラーとなる為、指定している環境変数「JBOSS_CLASSPATH」や「CLASSPATH」を 丸コピーしたのですが、旨く行きませんでした。 原因として何が考えられますでしょうか。 恐れ入りますが、知恵をお貸し下さい。 尚、環境はLinuxで、JBossは「jboss-4.0.5.GA」、JDKは「1.5_19」、strutsは「1.3.10」となります。 よろしくお願い致します。 ・・やっぱりPATHが指定されていないという落ちでしょうか…。

• un-G
  • お礼率42% (3/7)

みんなの回答

noname#212058
noname#212058
回答No.1

root ユーザ起動でうまくいって、一般ユーザでダメという話であれば、『権限』の問題である可能性が一番高いのでは。 war ファイルが入っているディレクトリのパーミッションは、jboss ユーザでアクセス可能になっていますか?

un-G
質問者

補足

shitaba 様 また、ご連絡が遅くなり申し訳ございません。 本件、事象発生時確認したのですが、再度確認してみました。 ※ 「/jboss/server」配下のファイル(今はdefaultから)を再度コピーをし、  権限を振りなおした。 しかしながら、改善されませんでした。 エラーとなる為、現環境では「/opt/jboss/server/proc/work/jboss.web/localhost」配下に、対象warファイルのフォルダが作成されない状況です。 ※ 「/opt/jboss」配下と別途参照している、「jar」ファイルの権限を777にしてみたのですが、同様でした。 現状手詰まりの状況です。