• 締切済み

ビジネスレター

縦書きのビジネスレターの名前と肩書きのレイアウトを教えてください。本文の後に、例えば、○○○事務局長 田中太郎と書きたいとき、 ○○○事務局長より少し下げて 田中太郎と書くのでしょうか。それとも、頭はそろえますか。または、それぞれの一番下をそろえるのでしょうか。教えてください。 もし、例文やテンプレートがあるホームページがあれば、そのホームページアドレスもお願いします

みんなの回答

noname#164823
回答No.4

長い場合は、全て上で揃えて下さい。 1字下げはしても、しなくても良いのです。 下を揃える事はなしです。

回答No.3

ビジネスレターにもいろいろ慣習があって、一般の事務では頭を下げることが多いように思います。 法務系では、多くの場合、頭をそろえています。 しかし、最も美しい書きかたは、肩書と名前を1行で書くことです。 事 務 局 長   田 中   太 郎 という具合に。

chipkunn
質問者

補足

ありがとうございます。確かに1行はすっきりしますね。 もうひとつ教えてください。肩書きが違う何人かの名前を書く場合、一番長い人に頭を合わせるのでしょうか。 また、肩書きと名前を2行にする場合は、頭は1文字だけさげるのでしょうか。(一般的な事務なので、あまり堅苦しいものではありません)

回答No.2

こちらにありましたが、上を揃えても良いのですが、 1字下げた方が奇麗なのです。 http://sakurasaku.sakura.ne.jp/soufujo/tategaki.html

chipkunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 頭をそろえるのが普通なのでしょうか。 一文字下げたとき、肩書きがとても長いときには、名前を一文字さげても なんとなく見た感じが落ち着かないように感じるのですが。

回答No.1

氏名は1字下げて下さい。それが基本です。下を揃えるのはあり得ないですよ。 縦書きの文例は余りないですね。 http://thankyou.sakura.ne.jp/t10tate.html