• ベストアンサー

複数の電子メールアドレスの管理方法について

類似の質問が無さそうなので電子メール(私の場合Microsoft Outlook 2003)のアドレス管理方法について、 いくつか質問させてください。 1.複数のメールアドレスを持っている人っていますよね。  Outlook2003の連絡先の場合は一人の名前に3つのアドレスを管理できます。  これら3つのアドレスを管理する場合山田 太郎、山田 太郎(携帯)、山田 太郎(PC)  のように別人として一人につき一つのアドレスで、管理するパターンと、  山田 太郎に3つのアドレスを登録するパターンがあると思います。  皆様はどちらにしていますか? 2.電子メールの表示名は相手に表示されるので私は山田 太郎様というふうに、  表示するようにしています。しかし、山田 太郎さんが、  PCや携帯などの複数のアドレスを持っている場合、山田 太郎様(携帯)というふうに、  ()を利用して区別ができると思います。  そこで、ビジネスにおいて山田 太郎様(携帯)というふうに表示名を区別することは、  一般的に相手に失礼にならないでしょうか? 3.別件ですが、本文に送信日時を書いていますか?ヘッダーを見れば書いてあるので必要がない気はするのですが。  書いている場合はどのような位置に書いていますか?私は署名の上に書くようにしているのですが。 他にも、おすすめな管理方法がある場合は、教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

> これら3つのアドレスを管理する場合山田 太郎、山田 太郎(携帯)、山田 太郎(PC) >  のように別人として一人につき一つのアドレスで、管理するパターンと、 >  山田 太郎に3つのアドレスを登録するパターンがあると思います。 >  皆様はどちらにしていますか? 私は前者。 アドレス帳は送信時の宛て先指定のために有るわけで、分けておいた方がその時に使い易いからです。 > 2.電子メールの表示名は相手に表示されるので私は山田 太郎様というふうに、 >  表示するようにしています。しかし、山田 太郎さんが、 >  PCや携帯などの複数のアドレスを持っている場合、山田 太郎様(携帯)というふうに、 >  ()を利用して区別ができると思います。 >  そこで、ビジネスにおいて山田 太郎様(携帯)というふうに表示名を区別することは、 >  一般的に相手に失礼にならないでしょうか? 私なら 表示名は ブランクにします。使っているソフトは違いますが実際にそうしています。 代わりに ニックネーム(だったと思う)を使ってアドレスを区別しますね。 > 3.別件ですが、本文に送信日時を書いていますか?ヘッダーを見れば書いてあるので必要がない気はするのですが。 書きません。

arimu_08
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >私は前者。 >アドレス帳は送信時の宛て先指定のために有るわけで、分けておいた方がその時に使い易いからです。 そうですよね、やっぱり使いづらいですよね、私も別々に管理しようと思います。 >代わりに ニックネーム(だったと思う)を使ってアドレスを区別しますね。 ニックネームで区別できるのですか?なるほど、全然知りませんでした。 送信日時は書いていないのですね、サーバーの不具合で相手に届く時間がズレるかなと思って私は書いているのですが。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• k-f3
回答No.3

1.別人として管理区分したほうが「送受信」ともに便利です。 2.(***)は相手に対し失礼であると思われます・・・ 私は、「受信者」→「受信者の選択」欄で、「グループ分け」して管理しています。「携帯電話」「自宅」「会社」「その他・・・」のグループで管理しておけば、「アドレス」索引時に間違もなく、また対外的にもグループ区分が判明することもない。 3.署名の上に表示していますが、時間を表示する場合はパソコンの画面に表示の時間を入れています。 メールの送信時間は、パソコンのでの設定時間が参照され記録されますので、インターネット上の「時刻サーバ-」と同期しています。 自動同期については、コントロールパネル→日付と時間→日付と時刻のプロパティ→インターネット時間に同期するで、定期的に自動でセットされるため時刻のずれはなくなります。

arimu_08
質問者

お礼

>別人として管理区分したほうが「送受信」ともに便利です。 やはり個別管理ですか。私は以前一人に複数のアドレスで管理していたのでOutlook 2003の場合、 連絡先から新規メールを作成する際に、標準では連絡先アドレスの一番上のアドレスが選ばれるので、 不便に思っていました。実際にPCへ送らないといけないメールを携帯に送ってしまって後悔したこともあります。 しかし、個別に管理するとその問題は解消されますね。これからは個別で管理しようと思います。 >(***)は相手に対し失礼であると思われます・・・ やはりそうですよね。私もそれが不安で書いていませんでした。 >「グループ分け」して管理しています。 グループ分けの管理方法があったとは知りませんでした。参考にさせてもらいます。 >署名の上に表示していますが、時間を表示する場合はパソコンの画面に表示の時間を入れています。 送信日時を書く場合、署名の上に書く方が多いですね。下でもいい気はするのですが、私も上に書いています。 署名が最後っていうイメージからでしょうか。 時間に関しても、私もタスクバーの時計から入れているので定期的に同期するようにしています。 回答ありがとうございました。

• molly1978
回答No.2

1.メーラーにその機能がないので個別管理です。 2.プライベートなら問題ないと思いますが、ビジネスなら避けたほうがよいかと思います。それよりも「相手に失礼になるか」を気にするのなら、表示されるからといって自分の名前に様付けをすることに強い違和感を感じます。 3.送信日は場合によっては書きます。その場合も、時間は書きません。

arimu_08
質問者

お礼

>メーラーにその機能がないので個別管理です。 そうですね、やはり個別に管理している方が多いですね。私も個別に管理することにします。 >表示されるからといって自分の名前に様付けをすることに強い違和感を感じます。 確かに自分の名前に様をつけるのは私も違和感を感じます。なので私も様はつけていません。 >送信日は場合によっては書きます。その場合も、時間は書きません。 なるほど、送信日は書くこともあるのですね。私は時間まで書くようにしているのですが、送信日を書いている方がいたので安心しました。 朝早くに回答ありがとうございました。