• ベストアンサー

複数の電子メールアドレスの管理方法について

類似の質問が無さそうなので電子メール(私の場合Microsoft Outlook 2003)のアドレス管理方法について、 いくつか質問させてください。 1.複数のメールアドレスを持っている人っていますよね。  Outlook2003の連絡先の場合は一人の名前に3つのアドレスを管理できます。  これら3つのアドレスを管理する場合山田 太郎、山田 太郎(携帯)、山田 太郎(PC)  のように別人として一人につき一つのアドレスで、管理するパターンと、  山田 太郎に3つのアドレスを登録するパターンがあると思います。  皆様はどちらにしていますか? 2.電子メールの表示名は相手に表示されるので私は山田 太郎様というふうに、  表示するようにしています。しかし、山田 太郎さんが、  PCや携帯などの複数のアドレスを持っている場合、山田 太郎様(携帯)というふうに、  ()を利用して区別ができると思います。  そこで、ビジネスにおいて山田 太郎様(携帯)というふうに表示名を区別することは、  一般的に相手に失礼にならないでしょうか? 3.別件ですが、本文に送信日時を書いていますか?ヘッダーを見れば書いてあるので必要がない気はするのですが。  書いている場合はどのような位置に書いていますか?私は署名の上に書くようにしているのですが。 他にも、おすすめな管理方法がある場合は、教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

> これら3つのアドレスを管理する場合山田 太郎、山田 太郎(携帯)、山田 太郎(PC) >  のように別人として一人につき一つのアドレスで、管理するパターンと、 >  山田 太郎に3つのアドレスを登録するパターンがあると思います。 >  皆様はどちらにしていますか? 私は前者。 アドレス帳は送信時の宛て先指定のために有るわけで、分けておいた方がその時に使い易いからです。 > 2.電子メールの表示名は相手に表示されるので私は山田 太郎様というふうに、 >  表示するようにしています。しかし、山田 太郎さんが、 >  PCや携帯などの複数のアドレスを持っている場合、山田 太郎様(携帯)というふうに、 >  ()を利用して区別ができると思います。 >  そこで、ビジネスにおいて山田 太郎様(携帯)というふうに表示名を区別することは、 >  一般的に相手に失礼にならないでしょうか? 私なら 表示名は ブランクにします。使っているソフトは違いますが実際にそうしています。 代わりに ニックネーム(だったと思う)を使ってアドレスを区別しますね。 > 3.別件ですが、本文に送信日時を書いていますか?ヘッダーを見れば書いてあるので必要がない気はするのですが。 書きません。

arimu_08
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >私は前者。 >アドレス帳は送信時の宛て先指定のために有るわけで、分けておいた方がその時に使い易いからです。 そうですよね、やっぱり使いづらいですよね、私も別々に管理しようと思います。 >代わりに ニックネーム(だったと思う)を使ってアドレスを区別しますね。 ニックネームで区別できるのですか?なるほど、全然知りませんでした。 送信日時は書いていないのですね、サーバーの不具合で相手に届く時間がズレるかなと思って私は書いているのですが。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.3

1.別人として管理区分したほうが「送受信」ともに便利です。 2.(***)は相手に対し失礼であると思われます・・・ 私は、「受信者」→「受信者の選択」欄で、「グループ分け」して管理しています。「携帯電話」「自宅」「会社」「その他・・・」のグループで管理しておけば、「アドレス」索引時に間違もなく、また対外的にもグループ区分が判明することもない。 3.署名の上に表示していますが、時間を表示する場合はパソコンの画面に表示の時間を入れています。 メールの送信時間は、パソコンのでの設定時間が参照され記録されますので、インターネット上の「時刻サーバ-」と同期しています。 自動同期については、コントロールパネル→日付と時間→日付と時刻のプロパティ→インターネット時間に同期するで、定期的に自動でセットされるため時刻のずれはなくなります。

arimu_08
質問者

お礼

>別人として管理区分したほうが「送受信」ともに便利です。 やはり個別管理ですか。私は以前一人に複数のアドレスで管理していたのでOutlook 2003の場合、 連絡先から新規メールを作成する際に、標準では連絡先アドレスの一番上のアドレスが選ばれるので、 不便に思っていました。実際にPCへ送らないといけないメールを携帯に送ってしまって後悔したこともあります。 しかし、個別に管理するとその問題は解消されますね。これからは個別で管理しようと思います。 >(***)は相手に対し失礼であると思われます・・・ やはりそうですよね。私もそれが不安で書いていませんでした。 >「グループ分け」して管理しています。 グループ分けの管理方法があったとは知りませんでした。参考にさせてもらいます。 >署名の上に表示していますが、時間を表示する場合はパソコンの画面に表示の時間を入れています。 送信日時を書く場合、署名の上に書く方が多いですね。下でもいい気はするのですが、私も上に書いています。 署名が最後っていうイメージからでしょうか。 時間に関しても、私もタスクバーの時計から入れているので定期的に同期するようにしています。 回答ありがとうございました。

  • molly1978
  • ベストアンサー率33% (393/1186)
回答No.2

1.メーラーにその機能がないので個別管理です。 2.プライベートなら問題ないと思いますが、ビジネスなら避けたほうがよいかと思います。それよりも「相手に失礼になるか」を気にするのなら、表示されるからといって自分の名前に様付けをすることに強い違和感を感じます。 3.送信日は場合によっては書きます。その場合も、時間は書きません。

arimu_08
質問者

お礼

>メーラーにその機能がないので個別管理です。 そうですね、やはり個別に管理している方が多いですね。私も個別に管理することにします。 >表示されるからといって自分の名前に様付けをすることに強い違和感を感じます。 確かに自分の名前に様をつけるのは私も違和感を感じます。なので私も様はつけていません。 >送信日は場合によっては書きます。その場合も、時間は書きません。 なるほど、送信日は書くこともあるのですね。私は時間まで書くようにしているのですが、送信日を書いている方がいたので安心しました。 朝早くに回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • outlook アドレス帳について

    outlookでアドレス帳の作成をするときに 表示名のところで入力した部分がアドレス帳の名前欄に 表示されますが、その状態でメールを送信したとき 受信側のメールヘッダをみると"to"にその表示名が表示されます。 例えば山田 太郎というアドレスを作成したときに 表示名に山田 太郎とすると To: "山田 太郎" <メールアドレス> というように表示されます。 アドレス帳では名前で管理したいですが、送信すると toにその名前が表示されてしまうのは失礼のような気がします。 表示名をメールアドレスにするのが妥当かと思いますが 管理面でむずかしいようなきがします。 これはoutlookの仕様ですか? 解決策があれば教えていただければと思います。 outlookのバージョンは6です。

  • メールアドレスの複数の管理について

    僕は現在複数のメールアドレスを取得しようと考えています。メールソフトはOffice Outlook 2003を使用してます。このソフトで複数のメールアドレスを管理することは可能なのでしょうか?ちなみに過去にHot Mail(無料)のメールアドレスを取得して複数管理しようとしましたが出来ませんでした。ご存知の方の回答をお待ちしております。

  • 複数のアドレスをアドレス帳に登録する方法

    ウインドウズメールを利用しています。 メールの送信先が複数のメールアドレス(携帯、自宅のPC、職場のPC等)を持っている場合に、アドレス帳にそれぞれ別のファイルを作成しています。表示名の名前の後に「携帯」「会社」「自宅」等と表示して区別していますが、相手先にもそれらの区別表示が送信されているようです。 相手の名前は同じなので、それらを一つのファイルにまとめて、メール送信時に選択できるように出来たら便利なのですが。どなたか便利な使い方を教えてください。

  • アウトルック2007での複数メールの管理方法

    ドコモからアイフォンに携帯変えて、その関係でメールをアドレス複数持てる(家族用に)so-netに変更しました。現在メールはアウトルック2007で管理しています。そこでメールを複数持つ際に、アウトルックでアドレスごとに管理する方法ないのでしょうか?(so-netに相談しながらやったのですが、メールが混在するやり方しかわからなかったので) 何かいい手は無いものでしょうか?お願いします。別のソフトで管理するしかないようなら、何か安いソフトを教えてください。お願いします。ふなどん

  • 複数メールアドレス、OEで管理できますか?

    メールアドレスを増やしたいと考えています。 OutlookExpress6を使用しているのですが、 複数のメールアドレスをきちんと管理できますか? Aというメアドにきたメーツと、Bというメアドにきたメールを区別して整理できますか? よろしくお願いします。

  • アドレス帳の登録で一人に対して2つ以上の「標準の電子メール」を設定できないか?(OE)

    こんにちは。 さっそくですが、私はアウトルックエクスプレス(4.72?)をつかっているのですが、アドレス帳の個人情報の メールアドレスの設定部分で、一人で2つ以上の「標準の電子メール」アドレスを設定できないのでしょうか? 例えば山田太郎という友人がいて、その人は会社の社員と してのメールアドレス(A)と、個人としてのメールアドレス(B)の2つもっており、必ずメールを両方のあどれすににおくってほしいという場合など。 (もちろん私からはAだけにおくり、AからBに自動 回送させるというやりかたはわかっているのですが、 それぞれのアドレスに同じ内容のメールを直接おくりたい) (アドレス帳に「山田太郎A」「山田太郎B」として それぞれ登録する方法もあると思いますが、メッセージ作成の画面で宛先を指定するときに「受信者の選択」のところで毎回太郎A、B2つのアドレスを宛先として指定(クリック)しなくてはならず不便になってしまいます。 例えばある人が5つアドレスをもっていたら5回もクリックして指定しなければならなくなってしまいます) また仮に一人で2つ以上の「標準の電子メール」を設定できた場合、その「標準の電子メール」の内一つに自分宛ての「BCC」のアドレスを設定できないでしょうか?できるとしたら書式は?「BCC:」を頭につけるとか? (これができれば、太郎さんに送ると同時に、自分のOEの「受信トレイ」に自分の送ったメールの控えがくるようになります) こういうことってできるのでしょうか? よろしくお知恵を授けてください。よろしくお願いします。

  • 複数メールアドレスの管理に優れたもの

    現在複数のアドレスを使ってます。 アウトルックで5メールアドレス。 仕事用と個人用 ヤフーメール プライベート gmail ほとんど使っていません スケジュールはヤフーのスケジュール データなどはグーグルドライブ エバーノートでテキストやエクセルも管理 をしています。 今回パソコンを買い換えて またパソコンごとにメール設定をするのは 今後色々な端末(スマホやタブレット)でもメールを見たいので アウトルックでの管理をやめて 1つで管理したいのですが、どのクラウドサービスがお勧めでしょうか? 【あってほしい機能】 条件を設定して指定のホルダーに自動的に受信されて 返信時には各々のメールアドレスからだせる。 管理しやすい Outlook.com Gmail サンダーバード yahoomail などありますが、 メリットデメリットなど教えていただければ幸いです。

  • 複数のメールアドレスの管理は

     複数のメールアドレスの管理について、教えてください。 まず、会社のPCに複数のメールアドレスがあり、それを一元管理したいのです。 また、自宅のPCのアドレスを会社でも自宅でも管理したいのですがどの様にしたら良いのでしょうか。 また、この様な使い方に適したソフトはあるのでしょうか。

  • Outlook2007でメールを作成するとき、アドレスをアルファベット

    Outlook2007でメールを作成するとき、アドレスをアルファベットでaaa@aaa.jpという風に入力しても、送信した後や一時保存してしまうと「山田太郎」のように日本語になってしまいます。複数のあて先があって、そこを一気にコピーしてメモ帳などに貼り付けたいのですけど、貼り付けると日本語の名前になってしまい、アドレスをaaa@aaa.jpという風に表示できません。アドレス部分が日本語になってしまっているものは、右クリックからプロパティを表示してアドレス部分をコピーするしか手立ては無いんでしょうか?うまい手段をご存知の方、いましたらお返事をお願いします。

  • 電子メールの表示名について思うこと

    Windows Live メールを使っています。以前は、OE6でした。 まぁ、それはともかく、長年メールを使っていていまだにモヤモヤしているんですが、自分のアカウントを作成する際の表示名には、本名(たとえば「山田太郎」)を指定するのが一般的かと存じます。こうしておけば、相手にメールが届いたとき、差出人の欄には「山田太郎」と表示されて、受け取る側にとっては都合がよいですよね。 で、この受け取った人が返信する場合、何もしないと、その返信を受け取った山田太郎氏は、画面を開いたとき、画面左上の「題名」、「差出人」に続いてその下に、「宛先:'山田太郎';」などと記載されているのを目にすることになります。私がもし山田太郎であったら、この画面を見ると"ムッ"ときますね(日常茶飯事になっていますが・・・)。 また、返信云々でなくてもそれ以前の話として、そもそも登録してあるメルアドの表示名がたとえば「川野三郎」であった場合、川野氏にメールを出すと、受け取った川野三郎氏は自分の画面で、やはり「宛先:'川野三郎';」などという表記を目にするわけですよね。よって、アドレス帳の表示名に、わざわざ「様」を付けている人を見たことがあります。これも、最初出す分にはよいのですが、相手がそれに返信する場合、自分で自分に「様」が付いたものを発する、などということになり、話としてはくだらない割には厄介で、頭を痛めている次第です。 皆さまはこのことに関してどのように対処しておられるのでしょうか。