OUTLOOK2010のアドレス帳詳細について

このQ&Aのポイント
  • OUTLOOK EXPRESS6からOUTLOOK2010に変更しましたが、アドレス帳の設定がうまくいきません。以前のアドレス帳をテキストファイルからインポートした際、表示名の訂正がすべての表示名に適応され、アドレスも自動的に追加されてしまいます。
  • 表示名の訂正によって、全ての表示名が一斉に変わってしまう問題が発生しています。また、変更後の表示名の後ろにはアドレスが括弧で追加されてしまいます。
  • メール作成画面の宛先欄には表示名のみが表示されるようにしたいのですが、アドレスが自動的に追加されてしまいます。設定箇所を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

OUTLOOK2010のアドレス帳詳細について

PCの変更にともないOUTLOOK EXPRESS6からOUTLOOK2010に変わりました。 フォルダわけなどはやっと以前とほぼ同じようにできたのですが、アドレス帳だけが うまくいきません。 整理したいこともあったので、以前のアドレス帳をいったんテキストファイルに保存し それをOUTLOOK2010にインポートしました。 インポートはうまくいったのですが、1件表示名(電子メール表示名)が間違っていたので 訂正をしました。  すると(一覧表示にしていたのですが)、その1件の訂正が終わった瞬間に すべての表示名が表題と同じに変わってしまい、しかもその名前のあとに( )で アドレスが入ってしまいます。 例えば、 訂正前: 表示名 はなちゃん   表題 山田花子 訂正後: 表示名 山田花子 (yamada@yahoo.co.jp)  表題 山田花子 という感じです。 メール作成画面の宛先欄には表示名(ニックネームなど)のみで、アドレスが出ないように したかったのですが、どうしても勝手にアドレスが入ってしまいます。 どこかでこうならないような設定箇所があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • SNP
  • お礼率73% (36/49)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160239
noname#160239
回答No.2

No1です。 >そこでまたちょっと疑問なのですが、表題と電子メール表示名というのはどう違うのでしょう? アドレス帳から宛先などを入れた場合、受信したメールで、「宛先」などに表示される文字列がどれかという疑問ですね? 2003の場合ですが、連絡先にある項目のうちの「表示名」です。 表題は、姓名に入力したものがそのまま反映されて、アドレス帳の名前の項目に表示されます。 何でしたら、自分のアドレスをアドレス帳に登録して、自分宛に送信テストをしてみてください。

SNP
質問者

お礼

表示名と表題の違いはわかりました。 表示名の欄に敬称付なり愛称なりを登録していればいいのですね。 そのことは解決したのですが、やはり表示名のあとに( )書きで アドレスが表示されますね。 これはOUTLOOKの仕様なんでしょうか。 アドレスが表示されても特に問題があるわけではないのですが、 これまで使っていたOEではこちらが登録した文字列だけが 表示されていたので同じようにできればいいなと思いました。 何度もご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりましてすみません。

その他の回答 (1)

noname#160239
noname#160239
回答No.1

一旦、連絡先のデータをすべて削除して、インポート対象のテキストファイルから再度インポートしなおしたらいかがですか。

SNP
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 もう何度もすべて削除し、データを修正しインストールしなおしているのですが うまくいきませんでした。  仕方ないので、100件ほどでしたのですべて一から入れ直しました。 そこでまたちょっと疑問なのですが、表題と電子メール表示名というのはどう違うのでしょう? 最近までOutlook Express6を利用していたのですが、それでは連絡先をダブルクリックするとアドレス帳の表示名が宛名のところに出るので、そこには敬称付などを登録していました。 Outlook2010の場合は、それをどこに登録すればいいのでしょうか? (送信された時、相手に見える場所という意味ですが)

関連するQ&A

  • OUTLOOKアドレス帳

    アドレス帳のプロパティ・表示名に表示したい名前などを入れると、普通、性⇒名で入力し姓名表示されると思うのですが、何故か突然・・・ 表示名が名⇒性になってしまいました。 例)山田花子 ○   花子山田 × どのようにしたら、直るのでしょうか?教えて下さいっ!!

  • outlook アドレス帳について

    outlookでアドレス帳の作成をするときに 表示名のところで入力した部分がアドレス帳の名前欄に 表示されますが、その状態でメールを送信したとき 受信側のメールヘッダをみると"to"にその表示名が表示されます。 例えば山田 太郎というアドレスを作成したときに 表示名に山田 太郎とすると To: "山田 太郎" <メールアドレス> というように表示されます。 アドレス帳では名前で管理したいですが、送信すると toにその名前が表示されてしまうのは失礼のような気がします。 表示名をメールアドレスにするのが妥当かと思いますが 管理面でむずかしいようなきがします。 これはoutlookの仕様ですか? 解決策があれば教えていただければと思います。 outlookのバージョンは6です。

  • OUTLOOK EXPRESSで、送信してきた相手を漢字(名前)で表示したい・・。

    こんにちは。OUTLOOKを使用しているのですが、「アドレス帳」にて姓、名、敬称、表示名、ニックネーム、電子メールアドレスを入力するようになっていますが、山田太郎さんだとして、 姓=山田太郎、 名=入力せず、 敬称=様、 表示名=山田太郎、電 子メールアドレス=yamada@goo~(仮です) と、いうように入力しています。 んで、メールを頂いた際に、皆同じように登録しているはずなのに、受信箱を空けると「山田太郎」と表示されていたり、hanako@yahoo~とアドレスで表示されたりしてしまいます。同じ人が名前で表示されたり、アドレスで表示されたりするのではなく「名前」の人は名前、「アドレス」の人はアドレスと、いう具合で・・。必ず「名前」で表示されるようにしたいのですがどのように設定したらイイでしょうか?また、「姓」「名」を分ける理由もしくは利点ってあるのでしょうか? どなたかご存じの方お教え下さい。よろしくお願い致します。

  • Outlookの「名前の確認」を上手く使いたい

    Outlook2013でアドレス帳によく連絡する人のアドレスを登録しています。 例:(名前)山田花子 (表示名)山田花子 (電子メールアドレス)hanako@アドレス 山田花子さんにメールを送りたいときに 新規電子メールの宛先に「山田」と入力して「Ctrl+K」を押しても 名前の確認、では認識されず候補なしとでてしまいます。 想定ではここで山田花子さんのアドレスが自動入力されてほしいのです。 このとき宛先に山田ではなくアドレスの頭文字「h」をいれるとサジェストで山田花子さんのアドレスがでてきますが、個人のアドレスを覚えていないためできれば名前で検索したときに候補がでてほしいのです。 (前職で使用していたときにはできました) この名前の確認機能の検索対象はどこになるのでしょうか? どうしたら名前で検索対象にすることができるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご教示お願いします。 -------------------------------------- 使用環境 OS:windows10 メーラ:Outlook2013 --------------------------------------

  • Outlook2003のアドレス帳をOutlook Expressにインポート

    題名の通りののですがWindowsXPからvistaへデータインポートの為 現在使っているOutlook2003のアドレスを一旦Outlook Expressに移しておけば、vistaにインポートすることができるらしいのですが(Outlook2003からはインポートできない) Outlook2003からOutlook Expressへのメールはインポートできましたがアドレス帳が出来ません 以前、アドレス帳を一旦どこかに保存してからインポートしたような記憶があるのですが思い出しません Outlook2003からOutlook Expressへのアドレスのみのインポート方法を教えてください。

  • outlook2007での差出人について

    設定では差出人の設定は「山田山尾」と設定しています。 先方Aさん(Aさんもoutlook2007)に表示される差出人は「山田山尾<yamada@yamao.hoge.jp>」となります。 しかし、メールのやり取りの中で先方Aさんに「山田<yamada@yamao.hoge.jp>」と表示されてしまいました。 Aさんよりメールヘッダーをもらい[From]をデコードすると「山田<yamada@yamao.hoge.jp>」となっていましたのでこちらから送信をする時点で「山田<yamada@yamao.hoge.jp>」となっているようです。 メールのやり取りをしていたらそうなってしまったのですが、メールやり取りによって差出人がoutlook2007の設定と異なってしまう事が起こりえるのでしょうか? たとえば一度差出人がなにかしらの理由によって変更(山田山尾⇒山田)され、以降のやり取りが変更後(山田)という差出人が表示されるようになってしまった等。 なにか心当たりがありましたら教えていただきますようお願いいたします。

  • アドレス帳のインポート

    Windowsライブメールでアドレス帳をCSVでエクスポートし、outlook2013はインポートした。 姓と名が逆転してインポートされました。訂正するには?

  • 一個のメールアドレスで、複数の送信者名を使い分ける。

    Outlook Express6を使っており、メールアドレスは一個です。 メールを送る場合の送信者名は、ユーザー情報で変更できますが、宛先によって、名前を変えたい場合があります。 例えば、仕事関係では「山田花子」、友達関係は「はなちゃん」とした場合、都度、ユーザー情報を変更しなければなりません。 メール送信時に、送信者名を選択できる方法がありましたら教えて下さい。Outlookに連動したフリーソフト等で対応ができればと思っています。

  • outlook2013のアドレス登録のインポート

    新しいパソコンにメール設定をしています。 以前のパソコンのアドレス帳登録済み50件(メールアドレス)の情報をインポートしたいです。 以前のパソコンのメーラー(WindowsLiveメール)にはインポート、エクスポートの操作があるので、csv形式でエクスポートできたのですが、新しいパソコンのメーラー(Outlook2013)でインポートしようとしても、その操作までたどり着けません。 同じような経験のある方、インポートの操作方法(手順)が分かれば、教えて下さい。

  • サンダーバードのアドレス帳にニックネームしかでない

    サンダーバードにアウトルックエクスプレスの時に使っていたアドレス帳をインポートしようとしたんですが、アドレス帳をひらくと、ニックネームとメールアドレスしか表示されません。 アウトルックエクスプレスのときは、おそらく苗字は空白で、名前のところだけにフルネームを記載していたとおもいます。 どうすれば名前を表示させることができますか?