OUTLOOK2010のアドレス帳詳細について

このQ&Aのポイント
  • OUTLOOK EXPRESS6からOUTLOOK2010に変更しましたが、アドレス帳の設定がうまくいきません。以前のアドレス帳をテキストファイルからインポートした際、表示名の訂正がすべての表示名に適応され、アドレスも自動的に追加されてしまいます。
  • 表示名の訂正によって、全ての表示名が一斉に変わってしまう問題が発生しています。また、変更後の表示名の後ろにはアドレスが括弧で追加されてしまいます。
  • メール作成画面の宛先欄には表示名のみが表示されるようにしたいのですが、アドレスが自動的に追加されてしまいます。設定箇所を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

OUTLOOK2010のアドレス帳詳細について

PCの変更にともないOUTLOOK EXPRESS6からOUTLOOK2010に変わりました。 フォルダわけなどはやっと以前とほぼ同じようにできたのですが、アドレス帳だけが うまくいきません。 整理したいこともあったので、以前のアドレス帳をいったんテキストファイルに保存し それをOUTLOOK2010にインポートしました。 インポートはうまくいったのですが、1件表示名(電子メール表示名)が間違っていたので 訂正をしました。  すると(一覧表示にしていたのですが)、その1件の訂正が終わった瞬間に すべての表示名が表題と同じに変わってしまい、しかもその名前のあとに( )で アドレスが入ってしまいます。 例えば、 訂正前: 表示名 はなちゃん   表題 山田花子 訂正後: 表示名 山田花子 (yamada@yahoo.co.jp)  表題 山田花子 という感じです。 メール作成画面の宛先欄には表示名(ニックネームなど)のみで、アドレスが出ないように したかったのですが、どうしても勝手にアドレスが入ってしまいます。 どこかでこうならないような設定箇所があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

• SNP
  • お礼率73% (36/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160239
回答No.2

No1です。 >そこでまたちょっと疑問なのですが、表題と電子メール表示名というのはどう違うのでしょう? アドレス帳から宛先などを入れた場合、受信したメールで、「宛先」などに表示される文字列がどれかという疑問ですね? 2003の場合ですが、連絡先にある項目のうちの「表示名」です。 表題は、姓名に入力したものがそのまま反映されて、アドレス帳の名前の項目に表示されます。 何でしたら、自分のアドレスをアドレス帳に登録して、自分宛に送信テストをしてみてください。

SNP
質問者

お礼

表示名と表題の違いはわかりました。 表示名の欄に敬称付なり愛称なりを登録していればいいのですね。 そのことは解決したのですが、やはり表示名のあとに( )書きで アドレスが表示されますね。 これはOUTLOOKの仕様なんでしょうか。 アドレスが表示されても特に問題があるわけではないのですが、 これまで使っていたOEではこちらが登録した文字列だけが 表示されていたので同じようにできればいいなと思いました。 何度もご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりましてすみません。

その他の回答 (1)

回答No.1

一旦、連絡先のデータをすべて削除して、インポート対象のテキストファイルから再度インポートしなおしたらいかがですか。

SNP
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 もう何度もすべて削除し、データを修正しインストールしなおしているのですが うまくいきませんでした。  仕方ないので、100件ほどでしたのですべて一から入れ直しました。 そこでまたちょっと疑問なのですが、表題と電子メール表示名というのはどう違うのでしょう? 最近までOutlook Express6を利用していたのですが、それでは連絡先をダブルクリックするとアドレス帳の表示名が宛名のところに出るので、そこには敬称付などを登録していました。 Outlook2010の場合は、それをどこに登録すればいいのでしょうか? (送信された時、相手に見える場所という意味ですが)