• ベストアンサー

自転車、ロードバイクの分解、清掃、組み立て

何方かご存知の方、ご教授下さい。 昨年末に念願のフルカーボンのバイクを買ったのですが、 乗る度に、手の届かない所とかの汚れが気になって仕方ないです。 視認出来る範囲、手の届く範囲で、月一回清掃、オイル注入等を 行っていますが、如何せん度素人なもので、細かく清掃しきれない のが非常に歯がゆいです。 それゆえ分解、清掃、組み立て作業を行いたいのですが、 乗車時は命を預けているようなので、度素人がいじって、 おかしな事になったら目も当てられません。 これってやはり買ったお店に頼んだ方が良いのですが、 間違いなく高い費用を請求されそうな感じがします。 何処か安価で作業を行ってくれる信頼出来るショップを ご存知の方いらっしゃいますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2885/5628)
回答No.3

購入後、1ヶ月点検はされましたか? そのときに、やり方を聞くと良いと思います。 既に点検済みでも、ショップに行っていろいろ聞けばよいと思います。 そのときに、いじってはだめなところや注意点なども聞きましょう。 逆に個人でできる点検、清掃、分解など、そういうことを教えてくれないショップは、いまいちです。 >視認できない所の分解清掃 ・ヘッド、BB、ハブのグリスアップぐらいしか思いつきませんが、ベアリングを使用している物も有りますので、グリスアップが必要かなども、ショップに聞いてみましょう。 また、そのようなところは乗り方にもよりますが、たびたびメンテナンススしなくても良いです。5000kmごとぐらいでしょうか。 ・ディレーラーやその他のパーツは、分解してまでの清掃は不要です。可動部への注油とプーリーへのグリスアップぐらいで押さえておくのが良いと思います。

yuryo1328
質問者

お礼

ご返信有難うございます。週末の2日で約150キロ程度走っており、1ヶ月点検は済ませました。(特に問題はありませんでしたが)兎に角自転車に興味のない 人にとっては信じられないような (PINARELLO QUATTRO) な代物を買ってしまったので、ちょっとの汚れが気になって仕方ないわけです。上記の具体的なアドバイス有難うございました。プーリーと言われてもなんだか判らないので、貴アドバイスにしたがって週末にみてみます。ご意見有難うございました。

その他の回答 (4)

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.5

時間と手間がかかる作業ですから工賃が高いのは自然な事ですし、大体どこのショップも似たような金額だと思います。 ハブ分解してのグリスアップなど、分解清掃は「オーバーホール」と呼ばれますので、それで検索してみてください。1台で何円と書いてあるホームページは結構あります。

yuryo1328
質問者

お礼

早速アドバイスをして頂き、有難うございます。購入店に電話してみたら、 15000円位だそうですが、精々半年に1回で十分との事でした。 大事にしすぎているせいか、ちょっとでも汚れるときれいにしとかないと、 何か気になってしまうんです。いろいろと教えて頂き有難うございました。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.4

オイル注入する所なんてロードバイクにはなかったような。。。 それに、清掃するだけなら、細かい所まで出来るはずですけどね。 具体的にどこをばらしてみたいんでしょう? クランク、スプロケツト、ヘッドの着脱ぐらいならごく普通に素人でもできますよ。 難しいのはホイールの振れ取りぐらいじゃないかなー。。。

yuryo1328
質問者

お礼

ご回答有難うございました。又ど素人なため言葉が足りませんでした。 オイル注入というのは、チェーンを洗ったあとチェーンに垂らすオイルの事で、お店の人に進められ, FINISH LINE DRY というのを使っています。 2回に1回気になってしまうのは、クランクとフレームの部分で、綿ボウで拭くとオイル汚れを広げてしまい、毎回ちょっとずつきれいなタオルで拭いており、非常に手間がかかりますが、気にもなってしまうため、2回に1回は少なくとも見えるところは全てきれいに拭くようにしています。 クランク、スプロケツト、ヘッドの着脱等については、自分で行って逆に変にしてしまう事が怖くて、やはり当面はお店のプロの人にお願いするようにします。

回答No.2

オーバーホールでしたら、買った店がもっとも安く信頼できる と考えてもいいとおもいます。 もっと日常的なレベルのパーツクリーニングであれば、 単純にお店にパーツクリーニングを依頼するのではなく、 清掃の方法(ポイント)を教えてもらいましょう。 これなら無料です。

yuryo1328
質問者

お礼

ご返信有難うございます。購入してから2ヶ月位なので、オーバーホールとまではいかなく、日常使用レベルでの汚れが気になっている状況です。 取り合えず週末に購入店に行って、素人レベルで出来る簡単な清掃方法を聞いてきます。ご意見有難うございました。

回答No.1

「手の届かない所とか」って、具体的にどこですか? 綿棒まで持ち出す気なら、たいていのところは手が届くと思うのですが。

yuryo1328
質問者

お礼

ご返信有難う御座います。綿ボウでも届きにくい部分というのは、ちょうどフレームとクランクセットの結合部分です。綿ボウでふくと変にオイル汚れをひろげてしまい、出来る限りきれいなタオルでふいていますが、結構な手間隙になります。 たまにネットで見かけますが、ホイール、クランク、スプロケ等全て分解、清掃し、組み立てている方のブログを見ますが羨ましい限りの事です。 せめてクランクっをホイールさえ外せれば(元に戻せる事を前提に)、 常にきれいにしていたいという欲求は満たせられるんですけど。

関連するQ&A

  • ユンボの組み立てについて

    工場でユンボの組み立ての仕事を探しています、具体的には、どのような作業が行われるか、まったくの素人なのでわかりませんので、慣れるまでの期間とか、内容とか、ご存知の方教えてください。また免許とか資格も必要かどうかについても教えてください。

  • ベアリングの分解清掃

    先日、チップコンベアー内に使用されているベアリング(アンギュラ♯7006)に細かい金属粉が入ってしまい全く回らなくなってしまいました 休日の為、新品のベアリングを入手する事もできませんでしたので無理 矢理マンマーで内輪をたたいて分解し清掃しました。とりあえず音は出 るが使えるようにはなりました。 初歩的な質問ですが、新品のベアリングを最初に組付ける(外輪の中に 内輪とボールを入れる)時と反対の作業をすれば無理矢理たたかなくた もカジったベアリングを分解できそうな気がします ベアリング(単列深溝タイプやアンギュラタイプ)の最初の組付け方法 をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 電化製品の組み立て、検査のアルバイトのついて

    アルバイトで電化製品の組み立て、検査や、商品のピッキング作業がありますが、男性よりも女性のほうが、一般に手が早いように思いますが、どう思いますか?

  • 住宅用換気ダクトの清掃業者を探しています

    分譲マンションに住んでいます。 換気扇のダクトのたばこ臭に悩んでいます。 住み始めた頃はベランダでたばこを吸っていたのですが、 居住後3年目の冬に寒さに負けてキッチンの換気扇の下で たばこを吸うようになりました。 以来5年間、換気扇下で吸ってきたのですが、 このところ換気ダクトが通じているベランダから ヤニ臭さが気になるようになってきました。 マンションの管理会社に相談したところ、自分で業者を探してくださいと冷たい対応。 そこで清掃業者大手に電話したところ、換気扇の清掃は対応しているがダクト清掃は対応していないとのこと。 仕方なくインターネットでダクト清掃業者を検索すると、 法人を対象とした業者ばかりでした。 運よく住宅向けの業者を見つけても遠方だったりします。 自分で清掃することは、法人向け業者のダクト清掃の HOW TOを見て、素人が手を出すのは高リスクと判断し 諦めました。 そこで相談です。 過去に住宅用ダクト清掃を依頼された経験のある方、 または 神奈川県横浜市内に出張していただける業者さんを御存じの方、 清掃業者の情報提供をお願い致します。 清掃依頼を経験されたことのある方については、 差し支えなければ 費用と作業時間(または期間)、 清掃後に感じたこと(特に不満に感じたこと)について 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 貯水槽の清掃費用について

    マンションの貯水槽の清掃費用について、ご存知の方が居られましたら教えて頂きたく質問いたしました。 最低年一回の清掃が義務付けされているそうで 地元の市公認の水道設備業者の方に見積もりをして頂いたところ、清掃、消毒、水道局への届出などで約10万円の見積もりだったのですが これから年一回、毎年10万円と言うのは、正直、高額だと思いまして・・・ 貯水槽の清掃作業料の相場を、ご存知の方が居られましたら、大変お手数ですが教えて下さいますよう お願い致します。 貯水槽の容量は、3.5立米です。 宜しくお願い致します。

  • Eリング装着の自動組立工程

    ある電子部品の組立でEリング(外径φ3mm程度)装着の自動組立工程があります。 Eリングの自動組立分野はまったくの素人なのでなにか良い方法ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 「一斉清掃です」って言われても

    先日、インターフォンに出たところ、「この辺の一斉清掃を行いますので、ご挨拶に伺いました」と早口で言われました。一斉清掃?聞いてないぞと思い、玄関に出てしまいました。 外には作業服の男性が立っていて、 「○○(業者名)ですが、排水溝の一斉清掃のご挨拶に一軒一軒回っています」 と言いました。誰からの依頼で来ているのかと疑問に思い、 「全ての家でやるんですか?」 と質問したところ、 「一斉清掃のご挨拶なんですよ」 と繰り返し、 「排水溝の蓋どこですかぁ?」 と、今にも蓋を開けそうな勢いでした。 ウチは借家ですが、町内会に入っていますので、町内で清掃などがあれば回覧板が回ってきますし、修理などで業者さんが入る場合は大家さんから事前に連絡があります。でも、そのときはどこからも事前に連絡がありませんでしたので、ますます不審に思い、 「大家さんに頼まれたんですか?」 と更に質問したところ、 「あ、ここ持ち家じゃないんですか。じゃ大家さんにきかないと分からないですね、失礼しました」 と、あっという間にいなくなってしましました。 この「一斉清掃」って一体何なのでしょう。 また、そう言いながらも借家だと分かるや否や帰ってしまったのは何故なのでしょう。気になって仕方ありません。 ご存知の方、お願いいたします。

  • カーオーディオの組立・検査

    カーオーディオの組立・検査の仕事に就こうか考えています。 今まで事務の経験しかしていないので不安です。 私は女性で40歳代です。 ・手は汚れますか? ・力仕事ですか? ・目は疲れますか? ・何歳ぐらいまで続けられると思いますか? その他どんな内容かご存知の方よろしくお願いします。

  • 簡易に 組立することができる鉄製橋

    簡易な組立鉄製のH型鋼などの橋をご存じの方教えてください。 こちら側鉄、向側も鉄で3m程度の間があります。ちいさなミニクレーンが通ります。3tです。 場合によっては、作った橋?でモノをつり上げる場合があります。 本来はクレーンで吊れば、良いのでしょうが、作業手順の問題で、足場を作ってからでないとミニクレーンをあげることが、出来ないのです。 H型鋼の組み合わせでとか、便利な橋はありますか?

  • ボールエンドミルの切り粉清掃

    最近金型加工を始めました 仕上げに使う小径ボールエンドミルの切り粉は針のようで機械の清掃をするたび手に刺さって毎日大変です。厚手のゴム手袋をしていても手袋を貫通して手に刺さります。 機械はオイルミストでクーラントは入れていないので洗い流すことも出来ない為、今は手ぼうきで清掃→ウエスでふき取りという掃除をしています。 作業着もチクチクになるので妻にも「洗濯機に入れないで」と言われる始末で・・ 掃除の仕方等なにかアドバイスがあれば教えていただけないでしょうか。 やはり「職人なら黙って我慢」なのでしょうか