• ベストアンサー

自転車、ロードバイクの分解、清掃、組み立て

何方かご存知の方、ご教授下さい。 昨年末に念願のフルカーボンのバイクを買ったのですが、 乗る度に、手の届かない所とかの汚れが気になって仕方ないです。 視認出来る範囲、手の届く範囲で、月一回清掃、オイル注入等を 行っていますが、如何せん度素人なもので、細かく清掃しきれない のが非常に歯がゆいです。 それゆえ分解、清掃、組み立て作業を行いたいのですが、 乗車時は命を預けているようなので、度素人がいじって、 おかしな事になったら目も当てられません。 これってやはり買ったお店に頼んだ方が良いのですが、 間違いなく高い費用を請求されそうな感じがします。 何処か安価で作業を行ってくれる信頼出来るショップを ご存知の方いらっしゃいますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.3

購入後、1ヶ月点検はされましたか? そのときに、やり方を聞くと良いと思います。 既に点検済みでも、ショップに行っていろいろ聞けばよいと思います。 そのときに、いじってはだめなところや注意点なども聞きましょう。 逆に個人でできる点検、清掃、分解など、そういうことを教えてくれないショップは、いまいちです。 >視認できない所の分解清掃 ・ヘッド、BB、ハブのグリスアップぐらいしか思いつきませんが、ベアリングを使用している物も有りますので、グリスアップが必要かなども、ショップに聞いてみましょう。 また、そのようなところは乗り方にもよりますが、たびたびメンテナンススしなくても良いです。5000kmごとぐらいでしょうか。 ・ディレーラーやその他のパーツは、分解してまでの清掃は不要です。可動部への注油とプーリーへのグリスアップぐらいで押さえておくのが良いと思います。

yuryo1328
質問者

お礼

ご返信有難うございます。週末の2日で約150キロ程度走っており、1ヶ月点検は済ませました。(特に問題はありませんでしたが)兎に角自転車に興味のない 人にとっては信じられないような (PINARELLO QUATTRO) な代物を買ってしまったので、ちょっとの汚れが気になって仕方ないわけです。上記の具体的なアドバイス有難うございました。プーリーと言われてもなんだか判らないので、貴アドバイスにしたがって週末にみてみます。ご意見有難うございました。

その他の回答 (4)

• Feb12
回答No.5

時間と手間がかかる作業ですから工賃が高いのは自然な事ですし、大体どこのショップも似たような金額だと思います。 ハブ分解してのグリスアップなど、分解清掃は「オーバーホール」と呼ばれますので、それで検索してみてください。1台で何円と書いてあるホームページは結構あります。

yuryo1328
質問者

お礼

早速アドバイスをして頂き、有難うございます。購入店に電話してみたら、 15000円位だそうですが、精々半年に1回で十分との事でした。 大事にしすぎているせいか、ちょっとでも汚れるときれいにしとかないと、 何か気になってしまうんです。いろいろと教えて頂き有難うございました。

• O-Gon
回答No.4

オイル注入する所なんてロードバイクにはなかったような。。。 それに、清掃するだけなら、細かい所まで出来るはずですけどね。 具体的にどこをばらしてみたいんでしょう? クランク、スプロケツト、ヘッドの着脱ぐらいならごく普通に素人でもできますよ。 難しいのはホイールの振れ取りぐらいじゃないかなー。。。

yuryo1328
質問者

お礼

ご回答有難うございました。又ど素人なため言葉が足りませんでした。 オイル注入というのは、チェーンを洗ったあとチェーンに垂らすオイルの事で、お店の人に進められ, FINISH LINE DRY というのを使っています。 2回に1回気になってしまうのは、クランクとフレームの部分で、綿ボウで拭くとオイル汚れを広げてしまい、毎回ちょっとずつきれいなタオルで拭いており、非常に手間がかかりますが、気にもなってしまうため、2回に1回は少なくとも見えるところは全てきれいに拭くようにしています。 クランク、スプロケツト、ヘッドの着脱等については、自分で行って逆に変にしてしまう事が怖くて、やはり当面はお店のプロの人にお願いするようにします。

回答No.2

オーバーホールでしたら、買った店がもっとも安く信頼できる と考えてもいいとおもいます。 もっと日常的なレベルのパーツクリーニングであれば、 単純にお店にパーツクリーニングを依頼するのではなく、 清掃の方法(ポイント)を教えてもらいましょう。 これなら無料です。

yuryo1328
質問者

お礼

ご返信有難うございます。購入してから2ヶ月位なので、オーバーホールとまではいかなく、日常使用レベルでの汚れが気になっている状況です。 取り合えず週末に購入店に行って、素人レベルで出来る簡単な清掃方法を聞いてきます。ご意見有難うございました。

回答No.1

「手の届かない所とか」って、具体的にどこですか? 綿棒まで持ち出す気なら、たいていのところは手が届くと思うのですが。

yuryo1328
質問者

お礼

ご返信有難う御座います。綿ボウでも届きにくい部分というのは、ちょうどフレームとクランクセットの結合部分です。綿ボウでふくと変にオイル汚れをひろげてしまい、出来る限りきれいなタオルでふいていますが、結構な手間隙になります。 たまにネットで見かけますが、ホイール、クランク、スプロケ等全て分解、清掃し、組み立てている方のブログを見ますが羨ましい限りの事です。 せめてクランクっをホイールさえ外せれば(元に戻せる事を前提に)、 常にきれいにしていたいという欲求は満たせられるんですけど。