• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ボールエンドミルの切り粉清掃

最近金型加工を始めました 仕上げに使う小径ボールエンドミルの切り粉は針のようで機械の清掃をするたび手に刺さって毎日大変です。厚手のゴム手袋をしていても手袋を貫通して手に刺さります。 機械はオイルミストでクーラントは入れていないので洗い流すことも出来ない為、今は手ぼうきで清掃→ウエスでふき取りという掃除をしています。 作業着もチクチクになるので妻にも「洗濯機に入れないで」と言われる始末で・・ 掃除の仕方等なにかアドバイスがあれば教えていただけないでしょうか。 やはり「職人なら黙って我慢」なのでしょうか

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#230359

回答(2)さんのおっしゃられる通りで、工場エアが使えるのであれば http://www.ipros.jp/products/053540/031/ のような定番のバキュームで吸い取っては如何でしょう。

質問者からのお礼

エアはすぐそばまで来ています。 仕事が増えて景気が良くなってきたら 買ってもらうことにします。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

悪いが黙って我慢して・・・ とは言えない 私も何度も痛い思いをしているから 私はバキューム(掃除機)で吸い取るのが効率が良いと思うが・・・ どのみち、全て吸い尽くす事は出来ないので ほうきやエアブローと併用する事になるだうな。

質問者からのお礼

吸い取る・・気がつきませんでした。 樹脂の切粉はいつも掃除機ですってましたので 金属もそうすればいいですね。 有難うございます。

• 回答No.1

隣の機械で切削水(油)使ってれば少し分けてもらい ウエスでつかんで 洗い流す こすらず エアーで吹き飛ばすが一番 エアーで吹き飛ばして それでも作業着につく場合 事務のおじさんがつけてる腕巻きのビニール製のもの で カバー やはりこちらもこすらず エアーで吹き飛ばすです

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり最後はエアですかね。