• 締切済み

大学ごとの面接の質問集が載っているサイト

大学ごとの面接の質問集などが載っているサイトはありますか? そういった本なども知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 こちらは検索で数箇所見つけたのですが、看護系の大学に進みたいと考えているので、看護系の面接質問などが載っているサイトも教えていただけるとうれしいです。

みんなの回答

回答No.1

 かなり厳しいことを言います。 『そういった本がないと面接できないのですか。』  面接試験を行う意味をもう一度考え直してください。 (PS)私も面接試験をしますが、明らかに『本や学校で習ったこと』をそのまま答えている人がいまして、開始1分で私は、『お前、帰れ。』と怒鳴ってしまいました。

pkpk127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分としては、本に載っている回答例などは一切使うつもりはないです。 学校側にも面接のシュミレーションでの練習だけお願いし、回答にたいするアドバイスは敬語の使い方程度にしてもらおうと考えています。 参考のために、回答例ではなく、質問が載っているものが見たいのです。

関連するQ&A

  • 岐阜大学の面接

    3日後に岐阜大学の看護学科(後期日程)を受験することになったのですが、 面接でどんなことが質問されるのかが分からなくて困っています。 知っている方がいたら教えてください!!

  • 私立大学 看護 面接

    今、私立の中で第一志望の大学の 面接が終わったんですけど 大学の志望理由聞かれず、 看護を志す理由も聞かれず、 5分もかからないような短さで 全然気持ちを伝えられてないし、 質問に適切に答えられてないのも あって、、、 面接で落とされるのって どれくらい失敗したらですか( ; ; )

  • 大学面接

    昨日、希望するの大学の指定校推薦を受験しましたが、 面接官が(読んだの本の作者の名前は?)って聞かれたの時、 私は中国人なので、(日本語でわかりませんが、中国語で○○です)と答えた、 面接官が(はー? はい、わかりました)と笑って言ってた。。。 そのあと、もう一人の面接官が(君は英文学に関するの本は読んだことありますか?)って聞かれたの時、私は(シェイクスピアの本はちょっと読んだことがあります)と答えた、 面接官;(どんなの本を読みましたか)って聞かれたの時、 私は(日本語でわかりませんが、中国語で○○です)と答えた。。。 この後面接官がまた(その人が書いたの本は一番好きな本は?)と聞かれたの時、 私は(申し訳ありません。。。)と言った。。。 これで、合格できるのかどうかとても心配です アドバイスを教えてください、おねがいします!!

  • 大学面接について

    昨日、希望するの大学の指定校推薦を受験しましたが、 面接官が(読んだの本の作者の名前は?)って聞かれたの時、 私は中国人なので、(日本語でわかりませんが、中国語で○○です)と答えた、 面接官が(はー? はい、わかりました)と笑って言ってた。。。 そのあと、もう一人の面接官が(君は英文学に関するの本は読んだことありますか?)って聞かれたの時、私は(シェイクスピアの本はちょっと読んだことがあります)と答えた、 面接官;(どんなの本を読みましたか)って聞かれたの時、 私は(日本語でわかりませんが、中国語で○○です)と答えた。。。 この後面接官がまた(その人が書いたの本は一番好きな本は?)と聞かれたの時、 私は(申し訳ありません。。。分かりません)と言った。。。 そのあと、面接官が(君は人と接することができるですか?それとも苦手ですか)と聞かれたの時、 私は(私は明るくみんなと接することができます)と言った。。。 面接官が笑って(それはいいですね)と言った でも、志望理由とかはちゃんとできたけど。。。 いま合格できるのかどうかとても心配です アドバイスを教えてください、おねがいします!!

  • 大学面接

    今度四天王寺大学に面接に行くのですが、この大学を選んだ理由についてまとめができません。 どなたかきれいなまとめ方を教えてください。 ・本を読む楽しさ ・カリキュラムの充実さ ・日本学科がある などです・・・・ お願いします。

  • 大学の面接について

    こんにちは、早速ですが質問です。 先日関西の某大学の推薦試験を受けてきたのですが、不安なことが・・・ 同時に2人ずつ面接を受けたのですが、私は声・姿勢は誰にも負けないくらいよく出来たと自負しているのですが、内容はぐだぐだでした。 たとえば「将来の夢とその理由は?」と聞かれて 「私は情報サービス企業の情報システム設計に興味がありますが、まだ具体的には決まっていないので、貴学入学後、たくさんの企業説明会や見学会に参加して自分の力を十分に発揮できる仕事を見つけたい」 などと答えたり、面接官の質問の内容にあまり適した応えが出来ませんでした。 また、途中で何度か噛んでしまい、聞き取りづらかった箇所もあります。 同時に面接を受けていたもう一人の方は、その私とは対照的に、声はあまり大きくなく、どちらかというと小さく聞き取りづらく、ずっと暗いトーンで姿勢もあまりよろしくありませんでした。 しかし、面接官の質問に説得力ある回答をし、噛むことなく、自分の夢や意志をはっきりと伝えられていました。 そこで質問なんですが、私と後者の方と比べるならば、どちらの方が面接的には好印象なのでしょうか? 「自分ならこっちの方がいい」などの意見でも構いませんので、ご回答のほど宜しくお願いいたします。

  • 大学の面接で

    大学の面接で 質問難しくてわからず、 わかりませんと答えたものがありました。 そういった経験ある方いますか。 またそれで落とされたりとかありますか

  • 面接での質問 -礼儀とは-

    面接で 礼儀とは? おもてなしの心とは? と聞かれたらどう答えますか。 礼儀に関しては、コミュニケーションの入り口というかなんというか、、まとまらず困っています。 お力をお貸し下さいm(_ _)m ちなみに、看護大学の面接です!

  • 滋賀医科大学看護学科面接の件

    滋賀医科大学の看護学科を受験します。 二次で面接試験があるのですが、 グループ面接とあるだけてわどんな形式なのか全くわかりません、わかる方 教えてください また質問内容も教えていただけ たら有難いです。

  • 大学の面接

    こんにちは。いつもありがとうございます。 大学面接での入室について質問です。 入室の方法を調べたのですが、いろいろあってどうしていいのかいまいちわかりません。 2回ノック   ↓(どうぞ) (1)「失礼します」と言ってからドアを開ける?? (2)それとも、ドアを開けてから「失礼します」でドアしめる? (3)それとも、ドアを開けて、閉めてから前を向いて「失礼します」 私はこれから失礼するのだから(1)だと思っていたのですが面接の本では(2)(3)を多く見かけます。 もし(2)であればドアを開けて一歩部屋へ入ってから言うのでしょうか? それともドアを開けて、まだ体は部屋の外の状態で言うのでしょうか? (1)ならば、やはりドアの外で言うので面接官に聞こえなかったり、 逆に大きく言わなくては、と怒鳴ったようになるのではという心配もあります。 どの入室方法が一番いいのでしょうか?? 長々と質問してしまってごめんなさい。(わかりづらいですよね) 小さなことなのですが、納得した上で面接に望みたいと思っています。 受けるからには後悔はしたくありません。 ぜひ回答をお願い致します。 もしその他、アドバイスもあれば嬉しいです。