彼の両親と頑固な私

このQ&Aのポイント
  • 彼の両親との意見の食い違いが生じ、困惑しています。
  • 彼の両親からの制約や意見に疑問を感じています。
  • 将来のことが不安になりました。これからも色々言われ続けるんだろうなって思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の両親と頑固な私。

付き合って一年5ヶ月の台湾人の彼がいます。彼はカナダに父親と住んでいます。 (彼の母親は今も台湾で働いています)  私はカナダに住んでいたのですが今は日本に一時帰国しています。 今、私が抱えている問題は彼の両親についてです。 彼とは順調にお付き合いしていたのですが婚約後、 彼の両親との意見の食い違いが生じ、困惑しています。 言われたことは (1)再来月出席予定の友人の結婚式に行ってはいけない(自分が結婚する日の100日前後に  他人の結婚式に行くとお互い不幸になるという台湾の言い伝えから) (2)コーヒー、牛乳を飲んではいけない(健康面を考えて) (3)結婚する前に日本へは戻ってはいけない(信用されていないと受け取ったので帰ってきました。) (4)結婚する前に彼を日本へ行かせてはいけない(これもまだ私を信用していないからだそうです。) (5)台湾旅行はキャンセルしなさい(チケットを買う直前にキャンセルさせられました。理由は不明。彼 曰く、お父さんも実は行きたかったけどビザの関係で無理だったからではないかと。) (6)結婚指輪は私たちが選ぶからキャンセルしなさい(予約していたのですが今日、キャンセルさせら れました) などなどです。  普段かわいがってもらっていたし、基本的には優しい彼の両親。 私のことが信じられないのは2年前に彼の前の婚約が破棄になったためです。 なので友人の結婚式に出るため私達の結婚式を9月に遅らせることにしました。  あと、牛乳をやめました。(コーヒーは少しずつ減らしています・・・) でも私も頑固なので忠告を聞かず日本に帰ってきましたし、彼を自分の両親に会わせるまでは 絶対に結婚しませんと言って承諾してもらいました。 お互い様ですね^^;  そんなこんなでなんとかお互いに理解しあってきたのですが 今日、予約していた結婚指輪をキャンセルさせられ怒りまくっています。 二人の予算でがんばって探し見つけた指輪・・・  彼にも言いましたが、いつものように”大丈夫”って言って中立の立場から動く気配がありません。 そして将来のことが不安になりました。 これからもきっと私達や子供のことまで 色々言われ続けるんだろうなって・・・ その上彼まで向こうの味方に付いたらどうしよう。 彼が素直でいい人なので逆に私みたいな頑固な嫁は嫌なんじゃないかって思いますし、実際私が言うことを聞かないときは扱い辛そうなのが分かります。 本当は皆で仲良くしたいのに・・・私はこれからどうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

彼がご両親の意見を否定しないってことは 彼もそのほうがいいって思ってるってことですよね。 味方についてるっていうか、あなたを優先はしていないように思います。 それが言いか悪いかは別問題として。 ご両親があなたを頑固って思ってるんでしょうか? とりあえず言うことは言っておかなくては、とか あなたが折れるのを待ってるとか、とは違うのでしょうか。 その辺の感じ方は当事者にしかわからないので なんともいえませんが、もしかしたらそんなかんじで むしろ頑固なのはご両親のほうかもしれないですよ。 あなたもあなたの考えをはっきり言って 譲れないところは譲れないでいいと思います。 でないと、これから先お互い無理しすぎたら 続けていくことができなくなりますよね。 私も海外で暮らしていますが どんなに仲良くなっても、言葉の壁ももちろんですが 生まれ育った環境の違いって どうしても埋められないものがあると思います。 それを直接言ったりできるのも 日本人にはなかなかむずかしいことですが 他の国の人はその辺の感覚が違いますよね。 お互いにいいところもあればそうじゃないところもあって とにかく伝えないとますますわかってもらえないと思います。 彼に言うのももちろんですが、 直接ご両親とお話することがあれば あなたのできること、できないことはっきり伝えてみたらどうでしょう? ご両親も優しい方だということですし すぐにはわかってもらえなくても 自分たちとは違うんだということを いずれは理解してくれるかもしれないです。 それでも要求どおりじゃないと結婚させられないというなら 結婚自体考えなおしたほうがいいかもしれないですよね・・・ そもそも、あなたは彼と結婚するんですよね。 結婚は2人の問題だけじゃないっていうのはわかりますが そのことで2人がうまくいかなくなったら 2人もだめってことになりますよね。

yukinko201102
質問者

お礼

すみません。初めて投稿したので・・・ 改めてありがとうございました。

yukinko201102
質問者

補足

kamamodakiさん メールありがとうございます! 彼に”ウチの親はキミが頑固ということを心配している”と言われたことがあります。 彼は悪気は無かったと思うんですが、そのとき私は彼に対して怒ってしまいました。 彼のお母さんは今も台湾にいて英語がまったく喋れません。 彼のお父さんは 彼とカナダに住んでいますが英語はカタコトしか話せず、私の中国語もまだまだ挨拶程度です。 なので話し合いをするときは間に誰かがいます。大抵は彼です。 友人の結婚式に行っては行けないと言われたときは彼も気にしないでいいよと言ってくれたんですが その後のある日、お父さんは私と同じ年くらいの台湾人の女の子をつれてきて(お父さんの友人の娘だそうです) 彼女は私に中国の迷信がつらつら書いてある紙(中国語)を私に見せ”行ってはいけない”と言われました。 何で知らない人からそんなこと言わなければならないの!って頭にきましたが 彼女を良く見てみると 彼女も困った顔をして私をやわらかく説得しようとしていたので お父さんから頼まれたからなんだって思うと申し訳ない気持ちになりました。わざわざインターネットで 迷信100選みたいなのまで印刷してきてくれて・・・ それと同時に台湾は年上の人を尊敬しなくてはいけない国なのだと感じました。 私は絶対に譲れない考えがあるときは私の考えも身振り、手振りで伝えて ときには絵だって描いたりします。 先ほどの彼女が来たときはその子に”私は友人の結婚式に行くと前々から固く約束しているし 日本だったら友達同士で結婚式が近いのはダブルでハッピーなんだよ。キャンセルは絶対に無理なの” って言いました。 するとお父さんは彼女を通して”キミの飛行機代、宿泊費や衣装のお金は友達が出してくれるのかい?キミが出すんだったらキャンセルは可能じゃないか”って言いました。 それを言われたとき、この人には何を言っても無駄だ・・・って思いました。 そして彼女に謝って私は自分達の結婚式を延期して行くと言いました。  その出来事を彼に告げ口した後、彼とお父さんは喧嘩していましたが中国語なので なにを言っていたのかさっぱりわかりません。でも彼にも彼の意見があるんだって分かりました。 台湾旅行を急にキャンセルされたときも喧嘩していたので 私は同志がいるということで あまり頭に来ませんでした。 でも今回彼は指輪に対して執着心がなかったらしく キーキー日本で言っている私にたいして 大丈夫だよ(これはいつも言うのですが)だけだったので モヤモヤして眠れなくて 不安になって投稿した次第です。 国際結婚は本当に難しいと思います・・・ 100%私が正しいことなんて無いのですが でも、分かって頂けて自信がつきました! これからも譲れないことは譲れないと頑張っていくつもりです。 調和しながら・・・ それで駄目なら結婚も無理でしょうと彼にメールしました。 長文を読んでくださってありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

その結婚はあまりにも貴方が我慢する生活になることを言いきって置きます。 儒教の国の方の年上信仰は、かなり日本女性には窮屈であることは間違いないです。 日本人にもマザコンはいますが、彼は宗教上も妻の味方ではなく親の味方だと覚悟出来ますか? コーヒーなどは序の口です。 貴方は仲良くしたいようですが、彼らは仲良くするのではなく言う事を聞く嫁で無いと要らないという事実があります。 指輪どころか子育てや家計まで親の希望とおりにしないと。 指輪キャンセルなんてまだまだ可愛いものです。

yukinko201102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一年2ヶ月ずっと知らずに付き合っていた自分が恥ずかしいです。 (婚約したのは3ヶ月ほど前なので) 今まで二人の愛があれば障害は関係ないなんて思っていましたが 事あるたびに人のことを憎いと思ってしまう自分がいます。 これもきっと試練なんだと思います。 これからも私の意見は言っていくつもりです。 私のやり方を通すというつもりはないのですが 少なくとも今は私の気持ちを 分かってもらいたいです。 頑張っていきます。 ありがとうございました。

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.2

2,3,4については根拠がわかりませんねえ、、、、。 コーヒーは人によってカフェインがなんてありますが、 牛乳は女性にとってカルシウム補充に必須だと思います。(まあ乳成分を分解できない人もいますが) 私には台湾人の親友(女)がいますが、彼女と中国人の女の子と話した時、 この3国に共通する事といえば”儒教”というのにたどり着きました。(全員欧州在住) 親、年上を敬うという教え。 台湾人の彼女はお父さんが国家の要職に就いている家庭だったのですが、 ものすごく体裁を気にする家庭だったと言ってます。 子供に対する父親の愛情の表現って東洋と西洋では違いますよね。 確かに父親なりの愛情はあったと思うけれども、今の生活から考えるとありえないと言ってます。 子供は親の老後のために育てるという観念。 彼女は欧州人と結婚しましたが、当初ご主人の家族からは大反対だったそうです。 しかしご主人が親と縁を切ってでも彼女と一緒になりたい。 彼女との子供が欲しいと願ったそうで、結婚に至ったそうです。 もし同国人だったらありえなかったと言ってます。

yukinko201102
質問者

お礼

すみません。初めて投稿したので・・・ 改めてありがとうございました。

yukinko201102
質問者

補足

VAMPIさん ありがとうございます! ”子供は親の老後のために育てるという観念” よく分かります。彼とつきあってそんな文化が あるんだって始めて知りました。。。 彼は一人っ子なのですが 彼のお父さんが将来アメリカかカナダに移住し、のんびりした老後を 送りたいために彼は15歳のときに台湾からカナダに出されたそうです。 彼はホームスティの後16歳から1人暮らしをはじめて、大学へ行き、永住権を取り、就職し、ずっと反抗することなくお父さんの願いをかなえ続けています。 小さいときから”沢山勉強したらディズニーランドに連れていくから”と言われ続けまだ行った事がないそうで、今回日本に行ったらディズニーランドに行ってみたいと言っていました。 でも○○(私の名前)はディズニーランドに行った事があるから、どっちでもいいよって言うんです。 私だったらそんな人生ありえません!恨み節ですよ・・・ でも彼はThat's lifeといいます。これが人生なんだと、仕方の無いことだと。 私はロボットみたいな生き方は嫌!親の意見を素直に聞きすぎるのもどうかと思う。もし聞かないで失敗したとしてもそれも時には必要だよ!じゃないと本当の意味で成長できないじゃないか!と私なりの意見を言うのですが 今までずーっとこれで生きてきたんですもんね。 なかなか私の気持ち、分かってもらえません。 なんか話が飛んでしまいましたがすみません^^; 同じ気持ちの方もいらっしゃるんだなって思うと安心しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 両親の顔合わせの際の準備について

    結婚を予定している彼女が結婚にあこがれ等がなく、少々悩んでいます。 彼女は、結婚式はしたくないと言っています。 私個人としては結婚式をしなくてもいいのですが、彼女が長女であることも考えて彼女の両親のためにも、「写真を撮る」というところで妥協してもらいました。 結婚の準備はすでにお互いの両親への挨拶まで済ませており、顔合わせの準備をしているところです。 両親の顔合わせも顔合わせ食事会のみで、結納などは行いません。 婚約指輪もなにも用意していません。顔合わせまでに用意しようとしていたのですが、別にいらないと言われてしまい、どうしたものかと悩んでおります。 婚約指輪にお金を使うならば、その分いい家具・家電がほしいというのが彼女の言い分です。 両親の顔合わせの際などに問題が無ければ私としては構わないのですが、皆様のご意見をください。 (結婚指輪を購入する際に、婚約指輪も買ってしまおうと画策中です。写真は撮るのだから必要だろうと思いますので)

  • うちの両親が彼への対応に困っています。

    はじめまして。 いつも楽しく拝見しております。 7月に彼からプロポーズをされ、8月に私の家に挨拶にきました。 彼は私の両親とも仲がよく、私の両親も彼の事をとても気にいっていますので快諾でした。 むしろとってもありがたがっていたほどです。 しかし、彼のご両親へは彼が一人暮らしということでプロポーズ後初めてお会いいたしました。 彼は前々から「うちの両親に君を会わあせたくない。うちの両親は常識がなくあまり好きじゃないんだ」と言ってなかなか会わせてもらえず、「うちの両親は早く結婚してほしいと思っているから結婚はすぐ認めてくれるよ」と言っていました。 が、しかし。 いざご両親に結婚の挨拶を行くと「いや、急に結婚します!って言われても、俺ら君の事全くわかんないから」と言われてしまいました。 そりゃそうですよね!私でもびっくりします。 お母さん曰く「ほとんど話聞かされてない」お父さんにいたっては「全く聞かされていない」だそうです。 彼のご両親は長い年月を恋人として付き合い結婚に至ったそうで、1年しか付き合っていない私達の結婚を「まだ早い」と反対されてしまいました。 それに彼がまだまだ未熟だということと、私との仲をもっともっと深めたいということで結婚は5年ほど付き合ってからというとのこと。 5年て・・・ 正直私はもう先が長くない両親を抱えておりますのでそこまで先延ばしにされるとあまり喜ばしいことではないです。 私は彼が少しでも私の話をしてくれているものだと思っていたのですが・・・ まあ、もう終わったことなのでこれから頑張っていくのみなのですが、今回ご相談させていただいたのは●私の母が彼の対応をどうしたらいいのか●です。 聞きたいことは 1、相手のご両親に反対されてるのに『婚約者』と思ってもよろしいのか 2、もし『婚約者』としてみてもいいのであれば、これからの対応はどうしたらよいのか・どう扱ってよいのか 3、もし『婚約者でない』となった場合、これからの対応は今までと一緒でいいのか です。 私も正直悩んでいます。 彼を信じて結婚式・新居を予定して動いていたのですが、こんなことになってしまってどうしたらいいのかわかりません。 私の感情をどこにもっていけばいいのかもわかりません。 軽くデータを 彼:警察官24歳 私:ニート24歳 私がニートなのは彼が結婚するから仕事を辞めてくれと言ってきたからです。(今仕事探し中) 一応指輪はいただきました。 警察官のお給料は本当に低く、生活するのでいっぱいいっぱいです。(彼の部所は給料がありえないほど低いです) しかし給料3ヶ月ぶんの婚約指輪をいただきましたので、彼の誠意は本当だと思います。 うちの両親は彼の対応(ハード・ソフト)を本当に悩んでいます。 婚約者としてみてもいいのかどうか。 それと、これって婚約破棄になるのでしょうか? 乱文長文になり読みにくいかもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 婚約指輪って,お互いの両親への報告が終わってから買うものなの??

    婚約指輪って,お互いの両親への報告が終わってから買うものなの??

  • 婚約者の両親

    婚約者の両親に一度も会わずに結婚したという方。 もしくは、婚約者の両親に会ったことはあるがお互い好きになれないまま結婚した方っていらっしゃいますか? 宜しければ詳しいご事情などをお聞かせ下さい。

  • 海外で結婚指輪を購入

    結婚指輪をカナダで購入するか、日本で買うか迷っています。海外の指輪はデザインが派手だったり、大きかったりするのでしょうか?日本で気に入ったものを買っていきたいと思うのですが、婚約者がカナダにいるため、一人で選ぶのがとても難しいです。一緒に選んだほうがいいと思うのですが・・・

  • 婚約指輪のお返しについて

    すみません、いつもお世話になっています。 近日行う予定の結納の場で、彼から婚約指輪をもらいます。 結納は彼の両親の希望でやって頂くことになりました。 また、婚約指輪は私は元々いらないと言っていましたが、私の両親の意向と、彼の希望で婚約指輪を頂くことになりました。私も要らないと言いましたが、婚約指輪に対する憧れみたいなものもありましたのでやはり嬉しかったです。 さて、ここからが質問なのですが、婚約指輪は結婚記念品として頂くので、私も彼に何か買ってあげたいのです。でも恥ずかしい話ですが、私にはお金がありません。(式も挙げますが、私のほうは両親に出してもらいます) 結婚指輪はお互い買い合いましたので(お互い10万円位)私にはそれで精一杯なのです・・・。でも記念として何か渡してあげたいのです。(彼も期待していると思います) 出来ることなら一生に一回だし、オメガやロレックスのような時計を贈りたいです。 ただ、それだとお金が今はないので買えません(悲)。 (1)結婚して半年すると彼の誕生日があるので、そのときまでに貯金をして渡すのではおかしいでしょうか? (2)結婚後に贈ることはおかしい(又はいや)でしょうか。 (3)何も贈らないのは寂しいでしょうか・・・。 (4)婚約指輪は50万円位です。男性へは幾ら位のものを贈るのが妥当でしょうか。 経験も絡めてアドバイスを頂けたら有り難いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 「婚約」「結婚」…どう違うんですか?

    婚約と結婚…どこで境目になるのですか? 私達の場合… ・プロポーズの言葉はありません。 ・結婚式や披露宴はしません(よって、儀礼的な指輪交換も無し) ・婚約指輪と結婚指輪は、今探しています。 ・両家の両親顔合わせ(兼結納)とほぼ同時(遅くとも2週間以内)に入籍します。 ・先週からやっと動き出したばかりで、年末には決着させる予定です。 (10月上)互いの両親に会う→(12月上)指輪完成・両家両親顔合わせ→(年末)入籍予定、と言う感じなのです。 すごくバタバタの中で、ふと考えたら「婚約」と「結婚」の違いもわかっていません。 そう考えると、「婚約指輪」なるものの存在意義もよくわからなくなってきました。 互いにプロポーズもなく、結納からほとんど日を空けずに入籍するのに、「婚約」指輪ってのも変だなぁ…と。 どなたかお詳しい方、教えて頂けないでしょうか。

  • 過去に購入した結婚指輪(長文です)

    この冬に結婚を考えている30代後半、女、です。 付き合って2年でプロポーズされ、お互い両親へのあいさつ、顔合わせ、式場予約をと、順調に結婚へ準備を進めています。 ただ、悩みがひとつあります。 題名に書いたとおり、彼が若い時に街頭で声をかけられ、婚約指輪、結婚指輪をローン購入していました。(ローンは返済済み) いつかは結婚するものだし、言葉巧みな販売員にだまされたと本人は言っています。 私は婚約指輪にあまり興味はなく、結婚指輪だけでよいので、二人で自分たちにあったものを購入したいと思っていました。 婚約指輪、結婚指輪ともに10年以上前のデザインで、結婚指輪に関しては、私の苦手な素材のもので、どうやってもずっと付けていたいという思いにはなれません。 彼がどうしてもそれを付けたいし、私にも付けてほしいというのであれば、うれしいのですが、彼は指輪を付ける習慣はありません。 あくまで形式として準備するという感覚みたいです。 今はお金がないので新たに購入するという考えはないようです。 二人で選びたかった、素材があまり好きではないということは伝えました。 私は我慢してこの指輪をずっとつけるべきなのでしょうか。 どうすればいいのか真剣に悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 婚約って指輪必要なんですか?

    彼女は「婚約指輪いらない」と言ってますが、婚約指輪渡さないと認められないんですか? 一応彼女のご両親には会って、「彼女と結婚したい」「結婚前に12~18か月程度の同棲期間を挟みたい」旨の話はしています。 それでご両親には了解を得て、今は結婚前の同棲に向けて準備を進めているところです。 この状態で「婚約」と呼べるのでしょうか?

  • カレの両親に同棲を認めてもらう方法

    25歳独身女です。 今あたしは26歳のカレと同棲をしています。 元々カレはお姉さんと一緒に暮らしていたのですが、 半年くらい前から、いつの間にかあたしのアパートで毎日暮らすようになっていました。 食費や生活費などは2人で出し合い、そういった中では問題ないですが、 実はカレはお姉さんにもまだ、一緒に住んでいた時と同様の家賃&食費の7万円を毎月払い続けているのです。 お姉さんは、 「今後ずっと彼女と同棲するなら、ひとりで暮らせる部屋に引っ越すよ」と言ってくれているのですが、 カレの両親はカレがあたしと同棲しているコトを知りません。(付き合ってるコトは知ってて一度だけ挨拶したコトもあります) よって両親はずっとカレがお姉さんと一緒に住んでると思っているので、もしお姉さんが引っ越すとなると全部言わなければならず、 カレは「親父が厳しいから結婚してないのに同棲なんてって言うかも」と、なかなか言い出せないようです。 結果毎月7万円の無駄な出費が続いてる状態です。 かなりもったいないです。(泣) お互いに結婚を考えているし、うちの両親は早くカレと結婚しろ!状態なのですが、、 お互いまだ金銭的に結婚式を挙げれる準備はできてないのです。 でもあたしは、26歳にもなる息子が結婚前提で付き合ってる彼女と暮らすのを反対しないんじゃ?とも思ったり、あるいは婚約だけして同棲して、お金が貯まったら結婚…というのは許してもらえるのでは?と思いました。 でもそこで漠然と思ったのは、婚約って何だろう?という疑問です。 結婚する約束をして、指輪をもらう…くらいしか知識がないのですが、他に段取りなどあるのでしょうか? その他何かあたしたちにイイ案・ご意見などがありましたら、 教えて頂ければうれしいです!!

専門家に質問してみよう