XNAで効果音、BGMを流す方法

このQ&Aのポイント
  • XNAで簡単なゲームを作っている中で、効果音やBGMの流し方に関して困っています。
  • XNAでは、XACTを使って効果音ファイルを作成し、VC#で読み込む方法が一般的ですが、その過程でエラーが発生しています。
  • 参考にしたサイトの手順に従ってプロジェクトファイルを作成し、音のファイルを読み込む際にエラーが出ています。このエラーの解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

XNAで効果音、BGMを流す方法

今、XNAで簡単なゲームを作っていまして、そこで使うSEのやり方についての質問です。 ネットで調べてみたら、XACTというものを使って効果音ファイルを作成し、VC#でそれを読み込んで使うって書いてあったのですが、XACTの作る過程でエラーが出てきてしまい、そのエラーの解決策や意味が調べてもなかなかわからなかったので、教えてほしいです。 参考にしたサイト http://sorceryforce.com/xna/tips_createsoundfile.html http://wiki.livedoor.jp/xna_game_studio/d/%b8%fa%b2%cc%b2%bb%a4%f2%cc%c4%a4%e9%a4%b9 ここの手順でプロジェクトファイルを作成し、ならしたい音のファイルを読み込ませようとしたら、エラーが出ます。 エラーメッセージ-------------------------------------- Wave Entry Insertion Failed!: Could not insert wave C:\Users\(ユーザー名)\Documents\Visual Studio 2008\Projects\(プロジェクト名)\Audio\Sample.wav:The wave File could not be found エラーメッセージ-------------------------------------- これはどういう意味のエラーなのでしょう? それに、どうしたら解決できますか? もしよかったら、お願いします。 開発環境 Visual Studio2008 C# XNA Game Studio3.1 XACT2 or XACT3 (どちらでやってもできなかったです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zwi
回答No.1

エラーを見るかぎりは指定した場所にSample.wavが無かったとしか思えません。 The wave File could not be found  ↓ wave Fileを見つけることができませんでした。 C:\Users\(ユーザー名)\Documents\Visual Studio 2008\Projects\(プロジェクト名)\Audio\Sample.wav