• ベストアンサー
  • 困ってます

入籍後にいただいた結納金のお礼について

結婚式は行わず入籍をしました。 入籍前の親同士の顔合わせで、結納はしない方向に決まっていたのですが・・・・ 入籍してから半年後に主人のご両親から結納金として50万をいただきました。 主人の祖父母が結納金はきちんと渡さないといけないと 言われたそうで・・・・。 50万円の場合は、半返しをしなくて良いでしょうか? ちなみに関西です。 もし半返しをしない場合、何かお礼のお返しを送りたいと思っているのですが こう言った場合、大体いくらぐらいが相場なのでしょうか? それとお礼を電話でしようかと思っていますが きちんとお礼状として書いて送ったほうが良いでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

関西は無しか1~2割り程度をお返しします。 取り急ぎ電話でお礼して、そして手紙でお礼を書きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結納金は誰のもの??

    去年結婚する時に結納金を頂きました。 私は地元の風習である半返しで現金を返しました。 主人は一人暮らしをしていたので、その時の家具や電化製品などをそのまま結婚後も使用しています。 一部の電化製品が古くなってきたこともあり、ベッド等含め新しい物を購入しようという事になりました。 主人が、結納金全部それにあててね、と言うんです。本来結納金は結婚支度の準備金という事で女性に渡すのだからそれが当たり前だと。 私は結納金は、娘さんを貰いますという事で、女性の家に渡すものと思っていました。今回は主人の生活用品で間に合って何も買わなかった分、ある程度は結納金から出すつもりではいました。 でも、全額結納金を買物にあてろと言われて正直とまどっています。 私は結納返しを自分の貯金から主人の家に払っています。 主人の理屈で言うと私の結納返しのお金も買物にあてるべきではないのでしょうか? 結納金はそもそも誰に、何に対してあてられるべきものなんでしょうか?その方面に疎いのでご存知の方教えて頂ければと思います。

  • 結納金について

    結納金について 今年、結納をすることになった者なのですが、結納金を受け取った後の使い道に困っております。 ホントに困っております。どなたかお知恵をお貸しください。 早速ですが、私は秋田県(大館市)出身です。 彼は宮城県(仙台市)です。 ここで頭を悩ませるのが『結納金返し』ですが、インターネットで調べても関東、関西については 半返しとか、1~3割り返しとなっているのですが東北についてはほとんど触れられていません。 東北は一般的な形は持ってないということなのでしょうか。 そこで質問です。 東北地方、出来れば私の出身の結納金の使い道をご指導ください。 ちなみに婚約指輪は準備してもらいました。 あくまで一般的な意見で構いません。 どうかお助けください。 宜しくお願い致します。

  • 結納金を頂いたお礼について

    先日、両家顔合わせとして料亭でお食事会をしました。人数構成は私の両親・自分・彼のお母様・彼の5人です。彼のお父様は病気の為、自宅療養しています。彼の家族構成は兄・姉の3人兄弟です。 彼とは結納はなしということで結納金等のやりとりは行わない約束をしており、それぞれの両親にも説明をしていました。 ところが当日、彼のお母様よりお父様のお名前で結納金を頂いてしまいました。彼も当日出かける間際に知り、驚いたそうです。彼も再度「結納じゃないんだから何もいらないよ」と言ってくれたそうですが、彼のお母様が「上の2人の時はきちんとした結納もして結婚式の費用の援助も出来たのだけど、今回はこういうこと(お父様が病を患っていること)もあって援助してあげたくても出来ないから・・・でも少しだけど結納金をせめて出せたらと思って」とおっしゃって、贈って下さったのです。 これには私の両親も簡単なお食事を交えた顔合わせのつもりでいたので本当にびっくりしてしまって、恐縮してしまいました。彼のお父様の入院などで大変な時期でもあり、治療費など経済面でも大変な時期なのに気を遣って頂いてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。 こういう場合、結納返しとしてどのようなことを行えば良いでしょうか?お金でお返しするのか、品物をお贈りするのか、またこの結納金はどんなものに使ったら良いのか、、、助言頂けましたら幸いです。

  • 結納金のお返しについて

    先日入籍し、入籍後に初めて親同士が顔合わせしました。 そこで、私の母が夫の親から結納金?を30万円ほど受け取ったのですが、お返しはどのようにすべきでしょうか。 現金でのお返しが良いか、その場合はどのくらいの金額が良いのか、品物が良いのかなど…。結納金をいただいてからどれくらいの期間でお返しすべきなのかも知りたいです。 参考になるかわからないですが、結婚式はまだ行っておらず、今のところ、写真と料亭での会食のプランにする可能性が高いです。 よろしくお願いします。

  • 結納金について

    今年の秋に結婚することになり、春ごろに略式で結納(お食事会程度) をする予定です。 私は女なのですが、こちらの両親は「結納金はあって当然」という 考えで、彼の両親は「結納金等については2人(私達2人)の考え で決めなさい」という考えです。 先日両家の顔合わせをした際に「結納は略式で」という話になった のですが、はっきりと結納金のことについては触れませんでした。 最近彼に、結納金の話をしたら「え?いるの?でもお金ないし」と 言われてしまいました。(彼には前もって結納金をいただきたいと 話はしてあったのですが)結納を略式にするということは、一般的に 結納金はなし、という解釈になるのでしょうか? また、女性のほうからあまり結納金のことを言うのはおかしいかと 思い、顔合わせのときには結納金のことについては触れなかったの ですが、彼の両親にも結納金をいただきたいということをはっきり 伝えたほうがいいんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 結納金について

    来年結婚をすることになり、現在いろいろ調べています。 私は正式な結納は行わず略式結納か食事会という形をとりたいと考えていますが、その場合結納金などはどうなるのでしょうか。 私としては結納金を彼側が用意するのなら結納返しのことも考えなければいけないし、お金が絡むので彼と相談して決めたいのですが、親に「結納金は向こうの家が気持ちとして出してくるものだから、こっちから絶対にそんな話をしちゃいかん!!結納金については相手には一切聞くな!!」と怒られました。 通常、結納金については両家相談しないで結納金を出す出さない(出す場合は金額なども)全て彼の家が決めて当日渡されるものなのでしょうか。彼に聞きたくても親に強く言われているので聞いていいものなのか躊躇ってしまっています。 よろしくお願いします。

  • 【結納金】「結納金」を「結納金」と呼んでいいですか?

    東京の男子です。 いわゆる「結納式」はやらず、両家顔合わせ食事会&結納金お渡しを予定しています。 私自身が進行役なのですが、 「では次に結納金のお渡しをしたいと思います」 などといっても不自然ではないでしょうか?「結納金」という言葉を使いたい。でもなんだか露骨な言葉かなあ?「御帯料」とかの言葉もあるけどわかりにくいかな?など迷っています。 「結納金」という言葉を使っても不自然じゃないでしょうか? 経験者の方、よろしくお願いいたします。

  • 結納金返ってくるかな?

    結納金についてです。 この度結婚をして、先月両家顔合わせがありました。私は女性ですが、その場で相手の両親から私の両親へ結納金を渡しました。 実はその結納金に関して、顔合わせの前から相手の親から私の親へ結納金を渡したいという話を電話で親同士が直接していました。その電話の時には私の親はそのお金は子供たちにつまりは私たちに渡してあげてくださいと言っていました。しかし相手の親としては結納金という名目なので、一応最初は私の親に渡したいという意向があったみたいで、当日実際に私の親に祝儀袋で頂きました。 実は今般の事情によりすでに私たちは婚姻届けも出しており、新婚生活を始めており、私の親が2人にあげてくださいと言っていたわけなので、その結納金をあてに新婚生活を始めるために必要な様々な家具等を先に購入して生活しておりました。 ところが私の母が結納金としていただいたものだから、何か結納返しをしないといけないんじゃないのかと悩んでます。 正直旦那も結納返しとかより、その金額を当初の予定通り私たちにそのまんまいただけることが一番ありがたいのですが、なかなかそれを本人にダイレクトに伝えることがやはり気を使ってしまい言えません。 どういう言い回しをするのがいいか、アドバイスお願いします。

  • 結納金について

    今年彼女と結婚予定ですが結納金について教えてください。 先日彼女の御両親に結婚の挨拶を済ませ、今度両家の顔合わせの食事会を予定しております。 挨拶の際、結納についての話が出ました。 彼女の御両親から 「正式な結納って揃える品がいろいろあってお金も掛かるから時代の流れに沿って簡単(両家の顔合わせの食事会のみ)に済ませましょう」と言われました。 私自信の親族も結婚の際特に結納は行ってないので丁度良かったです。 正式な結納を行わない場合、結納金っていつ納めれば良いのでしょうか? いきなり最初の顔合わせで納めるものなのでしょうか? それとも、顔合わせの後、別日程で改めて結納金を納める日を設けたほうが良いのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 義母に「結納金はなしでいいのかしら?」と言われました。

     こんにちは。結納のことで相談があります。  婚約者である彼の実家は関西、私の実家は関東、私の両親は東北の出身です。私の実家は華美を好まない家風ですし、彼の実家が関西だということで、結納は略式でよいと思っています。  先日、彼の実家へ結婚挨拶に行き、結納はどうするのかという話になったとき、私が食事会と記念品交換程度のものにしたいという意向を伝えると、義母に「じゃあ結納金はなしでいいのかしら!?」と言われ、困ってしまいました。    結納は地域差が大きく、詳細は当人同士の話し合いで決めてよいものという認識でいるのですが、略式結納の場合、結納金はどうしたらいいのでしょう? ちなみに結納金には結婚準備金の意味合いがあると聞きましたが、彼も私も一人暮らししていましたので、必要な家具は互いに持ち寄り、足りない部分だけ新たに買い足す方向です。  ちなみにうちの実家は「結納金はもらえるなら受け取る。ただし、半返しなしの金額で」というスタンスのようです。  略式結納の場合、結納金はどうするのが一般的なのでしょうか?  また、「結納金はなしでいいのかしら?」と義母から言われたこともちょっとひっかかっています…。そういうことって普通、義母から提案してくるものですかね? 新婦側から断るというならともかく…。    よろしくおねがいします。