• ベストアンサー

カンボジアへの旅行

こんにちは。 来月(3月)の上旬に、カンボジアへ4泊6日の日程で旅行に行きます。 初めての海外一人旅なのですごく楽しみなんですが、疑問があってご質問させていただきます。 旅行に持っていくバッグとして、今のところ ・リュックサック(観光時移動用。) ・キャリーケース(小型のもの。) を予定しております。 観光時には、リュックサックをもって移動し、いらないものをキャリーケースに詰めておきたい と考えているのですが、キャリーケースについてはホテルの部屋に置いておいても大丈夫 でしょうか? (フロントに預けられればベストでしょうか?預けられるか微妙ですが。 ちなみに、ホテルは滞在中はずっと同じところです。) 場合によっては、大きめのリュックサックだけもっていこうかなとも思っていますが アドバイス等あれば頂戴できると幸いです。 よろしくお願いします。 (泊まるホテルは、タプロームホテルやサリナホテル等のクラスのホテルです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kunbo-
回答No.3

シェムリアップには何回か行きました。 また今月末から来月上旬にかけてシェムリアップに行きます。 荷物はフロントでも預かってくれますし、貴重品以外は部屋に置いて出掛けても 大丈夫だと思いますよ。 私は、着替えや洗顔道具などの荷物は部屋に置きっぱなしです。 チェックアウト後はフロントに預かってもらっています。 そして、貴重品は絶対に肌身離しません。 私の場合は、セーフティーボックスも信用していないので、部屋に置いとくものは 無くなってしまっても困らない程度のもの、と考えています。 でもシェムリアップ旅行中に盗難に遭ったことはないですけどね。 また既に回答が出ているように、観光中は軽装、荷物もなるべくコンパクトにした方が 良いと思います。かなり暑いですし、重い荷物で体力を消耗してしまっては勿体ないですからね。 暑い日中はホテルで休憩しますか? 私はアロマスプレーや冷えぴたなどを持参していってホテルで小休憩した後、マーケットに 涼みに行ったりしてます(笑) 素敵な旅になりますように。

sagitarius
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴重品については、セーフティボックスにも預けず、肌身離さず持ち歩こう と思います。 アドバイス通り、移動中はウエストポーチを装着し、その中に貴重品等を 入れていくつもりです。 冷えぴたは思いつきませんでした(笑 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• cyat
回答No.5

こんにちは。 サリナホテル、日本人多いですね。普通はみんな、スーツケースは鍵をかけて部屋において、観光に出かけてます。もちろん貴重品は入れずに。みなさん、着替えや日用品とか、買ったお土産などが入ってるのでは。歯ブラシとか、履き替えのサンダルとかなら、部屋に出したままでもたぶん大丈夫ですよ。 私の場合、カンボジアのホテルで、持ち込んだドライヤーやマイシャンプーのボトルとか、小分けボトルに移しかえたマイ化粧品類、履き替えの靴やサンダルなど、出しっぱなしで出掛けても、なくなったことはありません。

sagitarius
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下でも書きましたが、今回はリュックサック+ウエストポーチで乗り込み、観光時はウエストポーチに貴重品を入れて移動することにします。 ホテルに置いておくリュックサックには着替えといった盗まれても 構わないものを入れておくつもりです。 ただ、みなさんの回答を見る限り盗まれることもなさそうでちょっぴり安心してます。

回答No.4

アンコールは殆どの人が数泊はするでしょう。その間はもちろんスーツケースは部屋の中です。 フロントにスーツーケースを預けるのは、チェックアウトの後は止むを得ませんが、普通はしないでしょう。 ただ日本とは違いますから。スーツケースは鍵をかけて、貴重品は入れないことです。これは外国ではどこも同じですよね。 カンボジアは治安はそれほど悪いとは思いませんでした。かえってヨーロッパの都会の方が怖いという気がします。 でも貴重品とパスポートはしっかり身に着けておくのが原則です。

sagitarius
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイス通り、パスポート等の貴重品は肌身離さず持ち歩こうと思います。 今回は、スーツケースは持たず大きめのリュックサック+ウエストポーチで乗り込むつもりです。 カンボジアの治安は想像よりよさそうなので若干安心してます。

• koma24
回答No.2

お泊りはシェムリアップですか。パッカー宿ではなく、エコノミークラスといえどもカギのかかるホテルのようですね。シェムリアップでしたら観光地であるぶん,治安も悪くありません。特に問題は感じませんが、キャリーケースにはなにをいれておくのですか? たいていのホテルではチェックイン前やチェックアウト後など、スーツケースなど一定の期間預かってくれます。ただ、部屋にチェックインしたあと外出するたびに大きな荷物を預ける人はあまりいないと思いますよ。 逆にいくらフロントといっても大事なモノをキャリーケースなどにいれて預けてはいけません。そういった荷物は、フロント脇の荷物置き場にドカッとまとめ置かれたり、かならずしもカギのかかる場所に保管されるとは限りません。 貴重品はセーフティーボックスかフロントに、は常識です。 ちなみに、アンコールワットの観光でしたらなるべく身軽な格好で。炎天下結構歩きます。

sagitarius
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キャリーケースには、着替えなどを入れておくつもりです。 貴重品は観光時にはもちあるこうかなと思っています。 やはりカンボジアはかなり暑いのですね・・・ 貴重な情報ありがとうございます!

• w_katuo
回答No.1

私はベトナム在住ですが、 心配なら、 トラベルパンツやシャツ、下着にすれば、 予備も軽量で嵩張りませんから、 小さなバックパックで十分です。

sagitarius
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎回、荷物がかさばってしまうので今回は 軽量にしていきたいと思います。