• 締切済み

BIOSでAPMを有効にする?

PCの電源が落ちなくなってしまい、その対策としてBIOSでAPMを有効にすると良いというアドバイスをいただきました。 しかしその方法がわかりません。教えてください。

みんなの回答

• Hageoyadi
回答No.2

機種によって異なるでしょうから、お手持ちのコンピュータ BIOS の操作方法を確認してください。 一般的には BIOSセットアップを実行して[Power Management]を[Enable]に、そして、[Plug & Play OS]を[Yes]に変更するはずです。 BIOSを使わないでAPMを有効にする手順は (1) 「コントロールパネル」の「電源のプロパティ(電源のオプションだったかも)」を開きます。 (2) 「APM」タブをクリックし、「アドバンストパワーマネージメントを開始する」をチェックします。 (3) 「OK」ボタンをクリックします。

• TT250SP
回答No.1

PC起動時に規定のキーを押してBIOSセットアップメニューを呼び出します ※規定のキーは機種によって違いますので説明書を見てください。 BIOSセットアップメニューが現れたら矢印キーで 「POWER MANAGEMENT SETUP」 を選択して「Enter」キーを押します。 ここに 「PM Contorol By APM」とかのAPM関連の項目があれば矢印キーで選択して「Enter」キーを押します。 「Enabled(有効)」にします 有効にしたら「F10」キーなどを押してセーブします。 「Y or N」のメッセージが出ますから「Y」キーを押します 設定はセーブされ自動的に再起動されます。 ・・・・・・・というか今時「APM」が無効になっているPCは無いと思いますよ? 後継の規格の「ACPI」(この項目も同じところにあります)が主流になってますから「APM」はサポートしてて当たり前なんですが… APMもACPIも電源関連の規格で、当然ですが「無効」になってたら電源は切れません。 ですから、そこを触った記憶が無いのなら「有効」になっていると思います。 むしろOS上の電源管理の設定が間違えている可能性のほうが高い。 なんか違うところに原因があるような気がします。