• ベストアンサー
  • 困ってます

BIOSが起動しません!どうすればいいのでしょう?

ここのところデスクトップパソコン(SOTEC PC STATION G4140DW)がしょっちゅう調子悪かったのでHDDを取り替えようと思いたちました。作業も順調に進んだのですが最後にリカバリーをしようとしてCD-ROMから起動した際にHDDを認識せず、「配線を確認するかBIOSでチェックして」という案内が出ました。それでマニュアル通りに「PCに電源投入・メーカーの画面と同時にDelキー」という方法でBIOSを立ち上げようとしたのですが起動せず、そのまま真っ暗な画面が続きます。何回かに一回はBIOSの画面が一瞬だけ現れて、すぐ真っ暗になってしまいます。どういう原因でそうなっていて、どういう対策が必要なのでしょうか。ちなみにOSは2000Professionalで、これまで使っていたHDDでは動作はかなり不安定ですが、一応立ち上がります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数95
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#30044
noname#30044

こんにちは、とりあえず、ヒントになればと思い、書き込みます。 >「PCに電源投入・メーカーの画面と同時にDelキー」という方法で・・ ここ、電源投入時に、即"Del"keyでは、いかが、ですか。 ロゴ画面が、表示後にDel Key押すと、タイミングによって、BIOSに入りずらいですから。 >HDDでは動作はかなり不安定ですが、一応立ち上がります。 あと、一応??立ち上がるのであれば、BIOSも表示するはず。 (「頑張って!」としか、いえませんが(__)) >何回かに一回はBIOSの画面が一瞬だけ現れて、すぐ真っ暗に・・ あと、気休め??に、C-MOSクリアという方法、これはM/Bの電池を外し、数分放置後に再度、取り付けで、初期の出荷状態にもどります。 ちなみに、BIOSの画面、背景は青で白の文字(英語)ですよ。 なお、参考にならなかったら、ごめんなさい。 以上

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありませんでした。設定(ハード)を元に戻したり、色々なタイミングでやってみたのですが、やはりBIOS画面が表示されませんでした。CMOSクリアーというのに挑戦してみたいと思います。そのあとにさらに新しいHDDがちゃんと動作するようになるかどうか、前途多難ですが、とにかくやれるときにやってみたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)

「BIOSの設定画面が表示されない」ですね。 HDDを認識する、しないはBIOSが起動されなければ判りません、BIOSは起動されています。 >これまで使っていたHDDでは動作はかなり不安定ですが、一応立ち上がります。 この時は、BIOSの設定画面に入れますか? BIOSは電源投入後すぐ起動されて自己診断をします(その間メーカーのロコ゜を表示)POSTです。 POSTでエラーがあると、ビープ音で知らせてくれます。 ビープ音が鳴りませんか? BIOSは最新版ですか? CMOSクリアーついでにMBの電池の取り替えをお勧めいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありませんでした。BIOSが最新版かどうかはわかりません。CMOSクリアーという言葉は初めて聞きました。このところハードをいじる時間がとれなかったのですが、挑戦してみたいと思います。大変ありがとうございました。