• ベストアンサー

海外でも使える日本のメーカーの炊飯器

日本のメーカーが作っている炊飯器で、アメリカ合衆国でも使用できるものはあるのでしょうか。電気店に行って説明書を見たところ、見た物については「日本国内専用」あるいは「交流100V」限定と記載されていました。 その国で購入しないとだめなのかな…とは思いますが、詳しい方の情報をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acha51
  • ベストアンサー率41% (436/1042)
回答No.5

米国は120v60Hzコンセント形状は日本と同じなので参考URLのトランスを買ってゆけば 炊けると思いますが、世界各国とも電気製品は独自の安全規格(米国ではUL)に 合格したものでないと感電や火災事故の場合、保険が非適用となりますので、使用は自己責任です。 その国の安全規格のついた製品を購入すれば安心です。画像の黄色矢印の丸いマーク 米国は大型スーパーもありおそらく日本より安価に購入できるのではないでしょうか。 先に行かれている方があれば聞いて見られたら良いと思います。  ”120-100変圧器1500W”でググると各社ありますので、 炊飯器の取説を確認して消費電力より大きな電力を選択してください http://www.devicenet.co.jp/trance/down/120v.html 商品コード:RW80 くらいが適当でしょうか? http://www.fujisan.com/control/product/~product_id=1205794 というところもあります

aquarius25
質問者

お礼

そうなると、アメリカのアマゾン辺りで探して購入した方がよいかもしれませんね。丁寧に教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 アメリカ在住です。  近くに日本製の炊飯器を売ってたので買ってきました。もう十年問題ありません。行った先で買えば、簡単です。  だいたいその土地で使えないようなものを輸出するほど日本のメーカー馬鹿じゃないですよ。

aquarius25
質問者

お礼

使うのは私の親族なのですが、彼女の住んでいる地域の近くには、機能がいろいろ付いた日本製の物を売っている店がないようです。アマゾンで探すのもありかな? 回答ありがとうございました。

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.3

秋葉原に行けば、免税店で売ってます。中国からのお客さんがよく買ってますよ。 ネットでも買えます。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%83%BC-JAY-A55U-%E6%B5%B7%E5%A4%96%E5%90%91%E3%81%91%E7%82%8A%E9%A3%AF%E5%99%A8-TIGER-120V%E4%BB%95%E6%A7%98/dp/B003NZQFVC http://www.amazon.com/b/?ie=UTF8&node=725942&tag=googhydr-20&hvadid=3016157481&ref=pd_sl_5yrwbkzuyv_b アメリカのアマゾンでも買えますし、中国製の一人用炊飯器を、ウォールグリーンズ(薬局)で、$10ぐらいで売ってます。 長時間の保温はできません。わたしは、それを使ってますが、カルフォルニア米は、とてもおいしいので、そんな安物で炊いてもすごくおいしいです。蒸らしは日本のものより長めでおねがいします。写真はここに出てます。 http://wdw2008.nomaki.jp/newpage46.html おいしく炊けるように, 研いだ後、1時間以上はお水につけときますけどね。水加減も中国米に合わせてあるので、メモリすこし大目水で炊いてますよ。8時間以上お水につけとけば、玄米だって炊けちゃいます。

aquarius25
質問者

お礼

その手もあるようですが、本人曰く「機能がいろいろ付いている物が欲しい。」とのことです。 回答ありがとうございます。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.2

米国在住です。 うちは結構大きめの変圧器を使って日本に住んでいたときに使っていた炊飯器(ZOJIRUSHI)を米国に持ち込んで使ってます。 変圧器は日系コミュニティのある大きめの街なら日本に戻る人たちから譲ってもらえます(有償)。もちろん自分で持ってきてもいいです。この手を使えば、日本のこだわり炊飯器が使えます。炊飯器は長時間通電するものなので、変圧器なしだとちょっと不安かな。一応ボクは技術系です。 米国にいけばRice Cookerはちょっとした電器店やWalMart、Targetのような大型スーパーならどこでも売ってます。日本製のモノがいいならアジア系のスーパーマーケットに行けばPalomarブランドとかZojirushiブランドのものがありますよ。

aquarius25
質問者

お礼

変圧器でいけそうですね。私の親族が使うのですが、本人によると「アメリカで売っている物は、機能の割に高い。いろいろな機能が使いたいので、日本の物がいいなあ。」とのことでした。 回答ありがとうございます。

  • koala3512
  • ベストアンサー率23% (170/712)
回答No.1

変圧機を使えば大丈夫ですが、 秋葉原で200ボルト用のを売ってないですかね?

aquarius25
質問者

お礼

変圧器のことは知っていたのですが、長時間通電してる物なので不安でした。みなさんのご回答からすると、変圧器でいけそうですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アメリカから日本のメーカーの炊飯器を買いたいのですが・・

    現在アメリカに留学中の学生です。 炊飯器を買いたいのですが、こっちで売ってある炊飯器にはみんなタイマー機能が付いていません。 そこで日本のメーカーの炊飯器を購入・発送してもらえるサイトを探しています。どなたか知っていたら教えてください。 あと、もしお勧めの炊飯器などあればそれも教えてもらえるとありがたいです^^ 一人暮らしなので3-5合炊きで十分です。性能は手入れがしやすい+もちろんタイマー機能付きです。 よろしくお願いします。

  • 海外で炊飯器

    今、ニュージーランドにすんでいるのですが、日本の炊飯器を使うにはどうしたら良いでしょうか。変圧器を使うのは駄目なのでしょうか? おすすめの炊飯器、変圧器があったらおしえてください。 ニュージーランドは240vで、ハ型です。

  • 日本の炊飯器

    炊飯器にはIHとかマイコンとかコンピューター制御のものが多くありますが、海外(米国・110V)で使っている(いた)方にお尋ねします。   私は以前米国に住んでいた時に日本で購入した100V用の炊飯器を何の問題もなく使用しておりました。  うーんと前の話なので、たぶんコンピューターの入っていない古いタイプの電気炊飯器だったんだと思います。    (自己責任で使用しておりましたが、)100V用の他の家庭用品も問題なくアメリカで使用できておりましたが、コンピューター制御の炊飯器はコンピューター系統が壊れると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか。  どのくらいの期間で壊れてしまいましたか?   来年には米国へ引越す予定なので、もうすぐ炊飯器を買い換えようと思っております。  もし、壊れやすいのでしたら今回は7万円も8万円もする製品は買わない予定ですが、私が以前使っていたもののように問題なく使えるようでしたら、ちょっといいグレードのものの購入を考えています。  

  • 日本メーカーは海外にアウトソーシングして、日本メー

    日本メーカーは海外にアウトソーシングして、日本メーカーの中国製という物が市場に溢れて、日本人は別に日本メーカーでも中国製ならどこの国のメーカーでも良いや。と思うようになったので、日本メーカーのブランドという物が海外アウトソーシングで崩れ落ちてしまった。 日本メーカーは金持ち相手の商売しか成功していない。貧乏人相手の商売で成功したことがない。 アメリカ頼みの日本経済ではダメだと思う。 そう思いませんか?どうやって日本メーカーのブランド力を回復させれば良いですか?

  • アメリカで買った炊飯器

    アメリカで買った炊飯器は、日本国内でも使えますか? 電圧が違うのは知ってます。ちなみに、アメリカのドライヤーを日本で使ってましたが 何も問題はありませんでした。本当はよくないんだろうけど。

  • アメリカ 炊飯器の持ち込み

    3月よりアメリカ赴任するものです。 アメリカ仕様の炊飯器を日本で購入し、 手持ちでアメリカに運ぼうと思ってます。 この際、税関申告書の15.については金額を記載しないと だめなのでしょうか? その場合INVOICEは必要でしょうか? 当然ですが私用ですし、壊れなければ、日本に持ち帰る可能性もあります。 以上、よろしくお願いします。

  • 【200V専用の電気炊飯器があれば製品名を教えてく

    【200V専用の電気炊飯器があれば製品名を教えてください。】

  • 美味しく炊ける炊飯器

    10年近く使っていた電気炊飯ジャーが壊れた様で買い換えを考えています。 ここ数日は無謀にも鍋で炊いているのですが、上述の炊飯器よりも美味しく炊ける のに驚いています。昔、食べていたかまど炊きの感じに似ています。 その上同じお米なのに甘い(^^)v 買うのならやっぱりかまどで炊いた様に炊ける物が欲しいのですが そんな炊飯器のメーカーと製品名を教えて下さい。 因みに、独身なので一回の炊く量は多くて3カップ程度です。

  • 炊飯器のIHって?

    今日は。お世話になっております。 炊飯器がダメになったので、 新しく購入しようと思っているのですが、 炊飯器のIHってなんなんでしょうか? IHって、電磁波がでるんで、よくないと いわれてますが、炊飯器のIHは入ってるんですよね? 無知ですみません。 ガス釜も以前使用していましたが、 電気でと考えています。おすすめのメーカーなどが ありましたら、お教えください。 回答よろしくお願いします。

  • 海外にて日本で買ったデスクトップパソコンを使うことはできますか?

    香港の拠点に置くパソコンの購入を検討中です。 OSやソフトの問題が面倒なので、 日本で日本語OSのPCを買って、現地で使おうと思っていましたが、 デスクトップ型パソコンの多くは「100V 国内専用」のようです。 ノートですと自動変圧が当たり前のようなのですが、 デスクトップ型パソコンで100~240V対応なんてものは 珍しい話なのでしょうか? あるいはメーカーが言う「国内専用」なんてことは無視して、 高い電圧を流してしまってもいいモンなんでしょうか? ヨロシク教えてください。