• 締切済み

インターネットでのクレジット決済

こんにちは。 私はオンラインゲームをやっています。 今まではコンビニに行き電子マネーを買い、決済していました。 めんどくさいのでクレジット決済にしようかなと考えています。 質問なんですが、パソコンでのクレジット決済は安心ですか? パソコンはウィルスバスターも入っていてセキュリティ対策はしています。

みんなの回答

• pupu3sjp
回答No.5

>パソコンはウィルスバスターも入っていてセキュリティ対策はしています。 PCを脅かす存在には、「(コンピューター)ウィルス」と「スパイウェア」があります。 前者はPC機能を破壊するもの、後者はPC情報を抜き取るもの、です。 http://virusbuster.jp/vb2011/case/spyware1/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2 セキュリティ対策ソフトは、これらの侵入をブロックしてくれますが・・・。 自身で、どこかのわけの判らないサイトなどからファイルや画像などをPC内に保存すると、それから感染する可能性があります。 つまり、「ソフト任せ」だけでなく、自身でもウィルス等の感染回避に注意しているのなら、まあ基本的にPCでのクレジット決済は大丈夫だと思われます。

noname#212854
noname#212854
回答No.4

パソコンでの、クレジット決済は、システムとして、安心、安全でなければ、もともと業務開始許可が下りなかった筈です。  ですから、システムとしては安全の筈です。  しかし、クレジット決済の手続きをするとその時点で、それまでに知らなかった筈の誰かが、あなたのクレジットの秘密を知ることになります。  その分だけ、新たな危険が増えていると考えるべきでしょう。  それに、現代日本では、クレジット事故など、建て前として起きてはいけない事故が起きたとすれば、お遊びのような大報道になるか、社会不安が起きるからとかの大義名分によって完璧に押さえ込まれるか、のどちらかですから、システム上の本当の危険度を知ることは不可能だと思います。  ただし、「めんどくさいから」という理由ならば、2番の方のご指摘のような危険が伴います。  だから、日常生活で財布の中を時々は確認をするようなことを、口座やカードなどについても点検、確認作業をするルールを、自分なりに作っておくことをお奨めします。

• coco1701
回答No.3

>パソコンでのクレジット決済は安心ですか?  ・おおむね安心です・・・100%安心とは言えませんが・・ネットで100%の安心を求めるのは間違いですから  ・VISAデビットなら、その時点で口座から引落になるので、より安心ではあります・・口座残高以上の決済は出来ない(VISAカードとして決済できますが後払いのクレジットカードではない為)   (スルガ銀行、楽天銀行(有料)がカードを発行、JNBが使用時点でのみ使えるワンタイムVISAを発行)

回答No.2

セキュリティに関しては安心だと思いますけど、もし何ヶ月かやらない(やれない状況)になった場合その期間何もしてないのに支払い続けるので注意したほうがいいですね。 それと、他のゲームや(飽きてしまった)場合などで支払いを止めないと支払い続けるので、忘れずにしておかないと損をします。 私も以前課金製のゲームをやりましたけど、(クレジット支払い)飽きてやめてしまってクレジット支払いをキャンセルするのを忘れていて数ヶ月気づきませんでした^^; 明細を見て気づいてすぐ止めました。 CVSで買ってきて支払いをしたほうが忘れる事はないので安心ですよね^^ メリット、デメリットも両方存在します。 たとえば、クレジット支払いの場合は、今言ったように、キャンセルのし忘れ、それと情報が何かしら漏れたときに危ない(ほとんど大丈夫ですけど) 電子マネーでのデメリットは、プレイ中(ボス戦闘)など長い時間必要とするときに、電子マネーの場合、月の変わり目(またいでしまった場合)支払いがないので突然プレイできなくなるかもしれません。(何ヶ月で支払いをしたのかチェック)も必要ですね。

• aokii
回答No.1

パソコンでのクレジット決済は安心です。 知らないうちに誰かに使われてもクレジット会社が補償してくれます。 心配なら、一回限りの楽天クレジット番号決済が最も安心です。